浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは? 3位「五等分の花嫁」三玖、2位「銀魂」神楽、1位は…【女性キャラ編】 <22年版> | アニメ!アニメ!

浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは? 3位「五等分の花嫁」三玖、2位「銀魂」神楽、1位は…【女性キャラ編】 <22年版>

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では女性キャラ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
映画『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
映画『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会 全 20 枚 拡大写真
8月4日は「ゆかたの日」。

兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が「城崎ふるさと祭り」にちなんで制定した記念日です。なお7月7日も「ゆかたの日」ですが、こちらは日本ゆかた連合会によって制定されました。

夏気分を盛り上げる浴衣はキャラクターの魅力をより引き立てる衣装です。普段と違う雰囲気の浴衣姿を見ると、ドキドキしてしまうもの。もし好きなキャラクターと一緒にお祭りに出かけるとしたら、一体誰と一緒に出かけたいでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月19日から7月26日までのアンケート期間中に355人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • 男性キャラクター編の結果https://animeanime.jp/arti/Yr689L/

    ■浴衣も着こなすヒロインたちがランクイン!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約8パーセントで、昨年に続きトップでした。
    「普段のロングヘアはもちろん、ポニーテールやアップにした浴衣姿も、どれも本当に可愛いから」と普段の学生服や空手の道着とは異なる衣装も似合っているというコメントが届いています。


    また「新一くんと蘭ちゃんのお祭りデートにこっそりついていって、照れている二人の姿を見たい」という声もあり、恋の進展を見守りたいファンが多かったようです。

    第2位


    2位は『銀魂』の神楽。支持率は約6パーセントで、こちらも昨年と同順位です。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「普段はチャイナ服を着ていて元気いっぱいだけど、浴衣を着たら雰囲気が変わってドキドキすると思う」や「神楽とお祭りに一緒に行ったら、いろいろと連れて回ってくれて、夏の思い出が作れそう」と明るくて元気な神楽と屋台巡りをしたいというファンが複数いました。

    「神楽は食いしん坊なのでお祭りに誘ったら絶対に来てくれるはず!」と食べっぷりも魅力のヒロインが今年も上位に入っています。

    第3位


    3位は『五等分の花嫁』の中野三玖。支持率は約4パーセントで、昨年のランク外から一躍トップ3に入りました。


    映画『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
    「花火大会のエピソードでの浴衣姿が忘れられない! 個人的に三玖推しなのも理由です」や「お祭りのときに、ひょっとこのお面を頭に付けていたのが印象的。怒った姿も可愛かった」と本編で見せた浴衣姿が注目を集めました。

    なお同率9位には五月もランクインするなど、姉妹たちも人気。今年5月公開の映画が大ヒットを記録したことも昨年から大きく順位を上げた理由でしょう。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『文豪ストレイドッグス』泉鏡花には「作中では美味しそうにクレープを食べていた姿がかわいかったので、いろいろな屋台のメニューを食べてほしい」。
    『ちはやふる』綾瀬千早には「かるた大会での袴姿に惚れました。浴衣も絶対似合うだろうし、お祭りに一緒に行ったら楽しそう」。

    『ちはやふる3』キービジュアル(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
    『可愛いだけじゃない式守さん』式守さんには「可愛い浴衣かカッコイイ浴衣なのかが気になる……! 花火大会のエピソードではお下げでしたが、髪を上げている式守さんも見てみたい」。
    『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャーには「好奇心旺盛だから、屋台の食べ物や出店の遊びで盛り上がってくれそう。小さくて可愛いので、ついつい親目線になって何でも買ってあげてしまうかも……」と2022年放送のタイトルのキャラクターにも票が入っています。


    『SPY×FAMILY』コンセプトビジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
    女性キャラ編では物語を彩るヒロインたちが多数ランクイン。また男性キャラ編と同じように大混戦で、同率20位には9キャラクターが並んでいます。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [浴衣で一緒にお祭りに行きたい女性キャラクターは? 2022年版]
    1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    2位 神楽 『銀魂』
    3位 中野三玖 『五等分の花嫁』
    4位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
    5位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
    6位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
    6位 高木さん 『からかい上手の高木さん』
    6位 灰原哀 『名探偵コナン』
    9位 釘崎野薔薇 『呪術廻戦』
    9位 清水潔子 『ハイキュー!!』
    9位 中野五月 『五等分の花嫁』

    (回答期間:2022年7月19日~7月26日)


    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]