コスプレしてみたいキャラは?「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃&堕姫、「小林さんちのメイドラゴン」トール…キュートやセクシーなど多彩なキャラに投票が!【女性キャラ編】 | アニメ!アニメ!

コスプレしてみたいキャラは?「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃&堕姫、「小林さんちのメイドラゴン」トール…キュートやセクシーなど多彩なキャラに投票が!【女性キャラ編】

アニメ!アニメ!では「貴方がコスプレしてみたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 7 枚 拡大写真
10月の恒例イベントといえばハロウィンです。

10月30日・31日には「池袋ハロウィンコスプレフェス2021」が2年ぶりに現地で開催されます。アニメ!アニメ!読者の中にはアニメやゲームのキャラクターのコスプレをしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「貴方がコスプレしてみたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月17日から10月24日までのアンケート期間中に56人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

続いて女性キャラクター編の結果を発表します。

■多彩な要素を持つキャラも!


女性キャラ編で最も多くの票を集めたタイトルは『鬼滅の刃』で、竈門禰豆子、胡蝶しのぶ、栗花落カナヲ、甘露寺蜜璃、堕姫の5キャラクターに投票がありました。


『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
禰豆子には「沢山の人が禰豆子のコスプレをSNSなどにアップしていて、とっても可愛い!」と実際にコスプレしているファンの姿を見て憧れたとの声が。また甘露寺蜜璃には「スタイルが良くないとできないキャラクターなので、“してみたい”で止めておきます(笑)」、遊郭編に登場する上弦の陸・堕姫には「かなり大胆な格好だけど、だからこそやってみたいと思った」とチャレンジしてみたいというコメントもありました。

男性キャラ編に続き、2021年に放送・公開されたタイトルも人気です。
『小林さんちのメイドラゴン』のトールには「ロングスカートのメイド服で挑戦しやすそう。その上にドラゴンの異種族要素も兼ね備えてキュート!」、『銀魂』月詠には「清楚なイメージのある着物ですが、月詠は片腕を出していたりスリットが入っていたりと、すごくおしゃれに着こなしているのでカッコイイです」。


『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
『五等分の花嫁』中野二乃には「勝気でツンデレな二乃。髪型はロングとショート、どちらもやってみたい」、『転生したらスライムだった件』ラミリスには「エルフと妖精のコスプレをしたいと思っていたら、その二つの願いを一気に叶えてくれるのがラミリスでした。服装も可愛らしい」と、複数の要素を兼ね備えたキャラが目立っています。


映画『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
そのほか『僕のヒーローアカデミア』トガヒミコには「ヴィラン連合のメンバー。血が大好きなトガちゃんに相応しい“痛い”コスプレをしてみたい」、『魔王城でおやすみ』スヤリス姫には「タイトル通り魔王城が舞台。スヤリス姫が可愛いし、冠ヘアバンドも作ってみたい」とハロウィンにマッチしそうなキャラクターも登場。


『僕のヒーローアカデミア』僕のヴィランアカデミアキービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
下記には複数キャラに投票があったタイトルを紹介しています。ユニークな衣装が映える時代ものや誰もが知る国民的タイトル、可愛らしいユニフォームのアイドルものなどが人気のようです。ハロウィン当日は一体どんなコスプレが見られるのか楽しみになる結果となりました。

■複数キャラクターに投票があった作品


[貴方がコスプレしてみたいキャラは? 女性キャラクター編]
『鬼滅の刃』
『小林さんちのメイドラゴン』
『銀魂』
『名探偵コナン』
『五等分の花嫁』
『文豪ストレイドッグス』
『ラブライブ!』
『ワンピース』

(回答期間:2021年月10月17日~10月24日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]