「ONE PIECE FILM RED」“赤髪のシャンクス”とは一体!? ルフィとの約束、頂上戦争終結…ほかキャラクター振り返り | アニメ!アニメ!

「ONE PIECE FILM RED」“赤髪のシャンクス”とは一体!? ルフィとの約束、頂上戦争終結…ほかキャラクター振り返り

『ワンピース』の劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』(2022年8月6日公開)より、本作に登場することで話題の“赤髪のシャンクス”について、彼のこれまでの活躍を振り返ったキャラクター紹介コラムが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『ONE PIECE FILM RED』場面カット(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
『ONE PIECE FILM RED』場面カット(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 全 7 枚 拡大写真
『ワンピース』の劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日より公開となる。本作に登場することで話題の“赤髪のシャンクス”(声優・池田秀一)。未だ謎多き超重要人物と言われる彼のこれまでの活躍を振り返る。


『ONE PIECE FILM RED』メインビジュアル

シャンクスって?


本作『ONE PIECE FILM RED』に登場することで、11月21日の本作の公開発表時からTwitterトレンドにランクインするなど大きな話題となっている“赤髪のシャンクス”。
シャンクスは、赤髪海賊団の大頭で、世界の均衡を担う三大勢力の一つである「四皇」の一人。主人公・ルフィのトレードマークである、麦わら帽子の持ち主で、ルフィが海賊を目指すきっかけとなった憧れの人物だ。

大盛り上がりを見せている「ワノ国編」では、かつて“ひとつなぎの大秘宝”の存在を世界に告げ、大海賊時代の扉を開いた伝説の海賊、ゴール・ D・ロジャー率いるロジャー海賊団の船で、船員見習いをしていた様子も明らかになった。

頂上戦争やレヴェリーなど、重要な場面には必ず登場するも、その正体は未だベールに包まれ、ファンからは常に注目を集めているシャンクス。そんな彼は、今回の劇場版最新作で初めてメインキャラクターとして登場するのだ。
そこで、シャンクスが登場する重要な場面を改めて振り返っていこうと思う。

ルフィとの約束



『ONE PIECE FILM RED』場面カット
まず、シャンクスを語る上で絶対に欠かせないのが、『ONE PIECE』のはじまり・原作第1話のルフィと“約束”を交わす場面だ。
シャンクスは、東の海のフーシャ村を拠点として活動していた頃、幼いルフィと出会う。ある日、村で暴れていた山賊にさらわれたルフィは、海に落とされ海王類に襲われそうになる。そこにシャンクスが駆け付け、間一髪でルフィを助けるが、代償として左腕を失ってしまう。

ルフィに海の過酷さ、己の非力さを教えたシャンクスは、フーシャ村を旅立つ際に、自身のトレードマークであった麦わら帽子をルフィに託し、「いつか立派な海賊になって返しに来い」と再会を約束した。その後、ルフィは海賊王を目指し、航海を始め『ONE PIECE』の物語は幕を開ける。

先日、公開された『ONE PIECE FILM RED』の予告編では、ルフィとシャンクスが出会った地・フーシャ村で、本作のヒロイン・ウタとルフィが幼いころに遊んでいた様子が切り取られていたことがSNS上で瞬く間に広がり話題を呼んだ。また、ウタは特報の公開時に“シャンクスの娘”ということも発表されている。三人はいったいどんな関係なのか? フーシャ村でどのようにすごしていたのか。今作では、シャンクスの新たな一面を見ることができるのか注目したい。


頂上戦争を終結



『ONE PIECE FILM RED』場面カット
シャンクスが物語を大きく動かした場面はもう一つある。原作第五十九巻・頂上戦争だ。ルフィの義兄・エースをめぐり起きた大戦で、ルフィ率いる監獄・インペルダウンから脱獄した海賊たちとエースの所属する白ひげ海賊団たちが、海軍と政府公認の海賊である王下七武海たち、そして海軍将校たちと正面から激突。今までに類を見ない大戦が、海軍本部のあるマリンフォードで起きた。

頂上戦争は、エースと世界最強の男と称される白ひげをも命を落とす壮絶な戦いとなるも、二人の死後も争いは続き泥沼化。その不毛な争いを前に、シャンクスが現れ、「この戦争を終わらせに来た!!」と言い放つ。その場にいた黒ひげや海軍元帥・センゴクでさえも一目を置き、シャンクスの登場とその言葉によって戦いは終結した。
シャンクスの堂々登場にしびれる読者も多かったが、それと同時に海賊そして海軍にも一目を置かれているシャンクスは何者なのか、ますます謎が深まる場面となった。

レヴェリーで五老星から特別扱い!?



『ONE PIECE FILM RED』場面カット
第一巻のルフィとの出会いと五十九巻の頂上戦争以外にもシャンクスの登場シーンで、注目したいポイントがある。第九十巻で描かれるレヴェリーでの出来事だ。レヴェリーとは、世界で最も権力を持っている天竜人が暮らす聖地・マリージョアで開催されている世界政府加盟国の会議。そんな権力者が集まる会議の期間中に、シャンクスは天竜人の中でも最高位の五老星の前に姿を現す。そこで、五老星がシャンクスに言い放った言葉が、多くの『ONE PIECE』読者を震撼させた。
五老星に「君だから時間を取った」と言わしめたのだ。五老星にまで特別視されているシャンクスとは一体何者なのか!?

そんな謎多き男・シャンクスが『ONE PIECE FILM RED』ではメインキャラクターとしての登場が決定! 特報では「なァ ウタ、この世界に平和や平等なんてものは存在しない」というセリフが印象的に切り取られていて、怪しい雰囲気も醸し出している。
果たしてその真意とは!? そしてルフィ、ウタ、シャンクスはどのような関係なのか。今まであまり語られることのなかった赤髪海賊団はどんな活躍を見せるのか。
ぜひ映画館で確かめよう!


『ONE PIECE FILM RED』は、2022年8月6日より全国ロードショー。

■『ONE PIECE FILM RED』
公開日 2022年8月6日(土)
原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:谷口悟朗 脚本:黒岩勉 音楽:中田ヤスタカ キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将 美術監督・美術設定:加藤浩
色彩設計:横山さよ子 CG ディレクター:川崎健太郎 撮影監督:江間常高 製作担当:吉田智哉
田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 宝亀克寿
名塚佳織 Ado 津田健次郎 池田秀一
山田裕貴 霜降り明星(粗品、せいや)新津ちせ
主題歌: 「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado (ユニバーサル ミュージック)
劇中歌 楽曲提供: 中田ヤスタカ Mrs. GREEN APPLE Vaundy FAKE TYPE. 澤野弘之 折坂悠太 秦 基博

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会


ONE PIECE STAMPEDE
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する

《曙ミネ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]