“サングラス”キャラといえば? 3位「呪術廻戦」五条悟、2位「名探偵コナン」松田陣平…1位は「“グラサンが本体”と言われるほど」 | アニメ!アニメ!

“サングラス”キャラといえば? 3位「呪術廻戦」五条悟、2位「名探偵コナン」松田陣平…1位は「“グラサンが本体”と言われるほど」

アニメ!アニメ!では「“サングラス”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 14 枚 拡大写真
本格的な夏が到来し、日射しも厳しくなってきました。

太陽がまぶしい日はサングラスをかけるという人も多いのではないでしょうか。

アニメなどではサングラスを愛用しているキャラクターが数多く存在します。ファッションとしてかけているキャラもいれば、正体を隠すためだったり、不思議な能力があったりと、サングラスをする理由もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“サングラス”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月10日から7月17日までのアンケート期間中に360人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■大人の魅力あふれるキャラが集結!


    第1位


    1位は『銀魂』の長谷川泰三。支持率は約21パーセントでした。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    マダオこと長谷川泰三は黒くて四角いサングラスを愛用しています。読者からは「“グラサンが本体”と言われるほどのサングラスキャラ。長谷川さんの雑な扱われ方をみると笑ってしまいます」や「サングラスが理由で会社の面接に落ちてもかけ続ける姿勢が好き(結局は外しちゃうところも含めて)」とサングラスにこだわりがありそうで、なさそうなところが彼らしいです。

    「実写版ではアニメでも声を担当した立木文彦さんが、サングラスを付けて出演していたのでインパクトが強かったです」とメディアが変わってもサングラスは変わらないという声が寄せられました。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の松田陣平。支持率は約17パーセントでした。


    『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    松田陣平はかつて警視庁刑事部捜査一課に所属していた刑事。彼は丸みを帯びた大きなサングラスを愛用している場面があり、「スーツにサングラスというファッションがカッコイイ!」や「爆弾解除に向かった観覧車でサングラスを外しながら言った“こういう事はプロに任せな…”というセリフをよく覚えています」と刑事らしくないファッションが魅力です。
    2022年に公開された『ハロウィンの花嫁』ではかつての活躍が描かれ、『警察学校編 Wild Police Story』に登場することも人気を博した理由でしょう。


    なお同率13位には黒ずくめの組織のウォッカがランクイン。「ジェットコースターに乗ったときでさえサングラスをかけています。組織の中ではコミカル寄りですが、目元がまったく見えない分ダークな一面が垣間見えます」と悪役ポジションのキャラにも票が入っています。

    第3位


    3位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約9パーセントでした。


    『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
    五条悟は呪術高専の教師で、圧倒的な力を持つ特級呪術師の一人です。普段は黒い布で目を隠していますが、ときおりサングラスを使うことも。「サングラスからたまにチラッと見えるキラキラとした目が美しい!」や「学生時代の五条は髪をおろしてサングラスをしており、現在の姿とは雰囲気が違って驚きました」とレア感も印象に残る理由となっています。
    彼をモデルのサングラスが発売されたこともあるキャラクターがトップ3に入りました。


    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『ゾンビランドサガ』巽幸太郎には「いつもサングラスをしていて正体が謎のイメージ。お風呂に入っているときさえサングラスを付けたままシャワーを浴びていたから」。
    『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』天谷奴零には「イケオジサングラスの代表格! メガネの下は美しいオッドアイというのも素敵。サングラスが似合う男No.1だと思います」。


    『群れなせ!シートン学園』苺苺には「パンダの留学生で、特徴的な柄をサングラスで表現。人気者のパンダらしくちょっと有名人気取りな雰囲気が出るところも含めて、よく似合っているから」。
    『おそ松さん』松野カラ松には「サイコーにイカしてると思い込んでサングラスをかけてるカラ松って可愛いですよね。新しい劇場版でも、カクカクのサングラスをヒピポ族がかけている場面がありました」と新作が公開中のシリーズにも投票がありました。


    『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
    今回のアンケートでは男性キャラクターが上位を総なめ。苦み走った魅力を持つ中年キャラが目立つのも特徴で、サングラスが大人の魅力を引き立てるアイテムだというのがわかる結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“サングラス”キャラといえば?]
    1位 長谷川泰三(マダオ) 『銀魂』
    2位 松田陣平 『名探偵コナン』
    3位 五条悟 『呪術廻戦』
    4位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
    5位 松野カラ松 『おそ松さん』
    6位 巽幸太郎 『ゾンビランドサガ』
    7位 天谷奴零 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    7位 ショーター・ウォン 『BANANA FISH』
    7位 ドンキホーテ・ドフラミンゴ 『ワンピース』
    7位 平和島静雄 『デュラララ!!』
    7位 ボボボーボ・ボーボボ 『ボボボーボ・ボーボボ』
    7位 百合絢斗 『ヤリチン☆ビッチ部』

    (回答期間:2022年7月10日~7月17日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]