「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」最速レポート!「音泉」出演の豪華声優陣が集結! | アニメ!アニメ!

「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」最速レポート!「音泉」出演の豪華声優陣が集結!

アニメ・ゲーム・声優などに特化した番組を数多く配信しているインターネットラジオステーション<音泉>の公式イベント「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」が、7月24日に東京・ベルサール高田馬場にて開催。本稿では、どこよりも早く内容をまとめた最速レポートをお届けする。

ニュース 声優
注目記事
<音泉>祭り2022夏PREMIUM
<音泉>祭り2022夏PREMIUM 全 10 枚 拡大写真

アニメ・ゲーム・声優などに特化した番組を数多く配信しているインターネットラジオステーション<音泉>の公式イベント「<音泉>祭り2022夏 PREMIUM」が、7月24日に東京・ベルサール高田馬場にて開催。本稿では、どこよりも早く内容をまとめた最速レポートをお届けする。

「音泉」内の番組からクイズが出題!豪華プレゼントをかけて各チームバチバチ


会場の暗転と共に『かかずゆみの超輝け!やまと魂!!』のかかずゆみ(※音声のみ出演)による開催アナウンスが流れた後、オープニングは『えきぞちっく・あにま~る』前田佳織里、篠原侑、守屋亨香のライブで幕開け。ケモミミのついたキュートな衣装を着用し「えきぞちっく・たいむ」をかわいく歌い上げ、さっそく観客を魅力した。

そして、この日の出演者を迎え入れてのコーナータイムへ。ここに登場したのは「チームえきあに」富田美憂・前田・篠原、「チームダイナマイ」佐藤日向・小泉萌香・稗田寧々、「チームぽぽぽん」駒形友梨・礒部花凛・土屋李央、「チームたねちゃんねる」種田梨沙・高橋ミナミ、「チーム賢プロ」藤田茜・野村麻衣子・夏吉ゆうこ、「チーム男湯&ゲラゲラ」野上翔・熊谷健太郎、「チーム着ラジ」直田姫奈・石毛翔弥、「チーム松ハン」松岡禎丞・天崎滉平、「チーム音泉キング」下野紘・佐藤元・守屋だ。

天津・向清太郎と鷲崎健がMCを務め、まずは各番組から問題が出される「音泉杯」のコーナーへと進む。『天津向のためになるらじお』にて“心からの幸せ”についてパーソナリティ3人(向・洲崎綾・南早紀)で話をしていた際のエピソードから「南さんはどんな幸せを語ったでしょうか?」という問題が出されると、「もっとかわいくなっちゃう」「からあげを好きなだけ食べる」などふざけた回答が多数。しかし、答えは「胸が大きくなりたい」というさらにふざけたもので、全員からツッコミが入る。

『なっちゃん・あやさち・ゆめちゃん 最近、好きになりました』(村上奈津実・伊藤彩沙・宮本侑芽)からは、漢字な苦手な村上が「何個“魚”編の漢字を書けるでしょうか?」という問題。なぜか回答席からは「鰯(いわし)」が続出するのだが、村上はそれ以上に難しい漢字を何個も書いて見せ、出演者&客席から「お~!」という歓声が上がった。

さらに、広瀬裕也と鈴木崚汰からは大喜利のような問題も出され、「広瀬裕也が好きな“お”から始まるものは?」には「おっぱい」「おんな」「おかね」などの回答が飛び出し、向から「広瀬くんって山賊みたいな人なの?」とツッコみが飛ぶ場面も。

最後の出題者は、なんと実際にステージに登場。『まったく、女子高生は最高だぜ!!』の会沢紗弥がぬるりと現れたかと思いきや、「実は私たちの番組が大幅リニューアルします。それに合わせて番組タイトルを変更することになりました」と重大発表。以下の4案から「選ばれるものを当ててください」とのこと。

1、 さーやんとるんるんのろくじょうひとま!」
2、 会沢紗弥と花井美春のおはようからおやすみまで
3、 さやとみはるのさんかくカンケイ
4、 アイアム?スターダスト!ぬるぬる女子ト~ク♪

ニコニコ生放送のアンケート機能を使った結果は1が一番多かったのだが、実際にどのタイトルになったのかは「8月3日配信で確かめて下さいね!」と会沢が呼びかけた。

その後、各チームの女性代表者による「かわいい選手権」、男性代表者による「大声選手権」という対決企画も実施。すべての結果をトータルしたところ「チーム音泉キング」「チームえきあに」が同率で勝利となり、「音泉があなたの夢を応援します!」というプレゼントが送られた。

松岡禎丞の悩みに下野紘が真剣アドバイス!


『福山蒼井』の福山潤&蒼井翔太(※音声のみ出演)、『木村良平の感度は良好!』の木村良平(※音声のみ出演)からのコメントで場面転換を終えると『キングの部屋』に突入。“音泉キング”こと下野がゲストを招き、どうしても言いたいことやキングに相談したいことなど、とにかくしゃべりまくるコーナーだ。この日は各番組のコーナーをピックアップして、出演者みんなで行うことに。

ゲストとして登場したのは『くまがみ珈琲店~プレミアムブレンド~』から野上、『ゲラゲラジオ』から熊谷、『松岡ハンバーグ』から松岡・天崎・佐藤。まずは『くまがみ』の「俺キュン」対決をすることになるのだが、対決に行く前に「上司に怒られて落ち込んでいる新入社員に先輩から一言」というテーマで下野がエキシビション。ピンクにライトアップされたステージの雰囲気を汲み取って、見事にアダルティーな先輩を熱演した。

ここからが本番。「深夜残業明けで疲れている先輩社員に後輩から一言」というテーマで“後輩力”を発揮したのは、熊谷。トリッキーな後輩が多かったせいか、「一番安心できそう」という理由で下野が選定していた。

続く『松岡ハンバーグ』からの企画は「俺についてこい!」。通常松岡が寄せられた悩みにアドバイスを送っているのだが、今回は松岡の悩みに下野が答えることに。演技に対してネガティブな思いを抱える松岡に対し、真面目かつ下野にしかできないアドバイスを送り、観客から大きな拍手が送られた。

そして『ゲラゲラジオ』からは、大喜利企画をピックアップ。「こんな幽霊は嫌だ」というお題には「サンバを踊る」「折半してくる」「清潔感がない」「手を洗った後にすぐ手に触って来る」「良い声でめっちゃ話し掛けてくる」「演出家」などの回答で観客を大いに笑わせていた。

なお、こちらでは各番組の告知のほか、新たにスタートする番組についても解禁に。豊永利行による『各駅停車 豊永利 行き』がスタートすることが発表されたほか、岡本信彦による新番組の情報も後日公開されるという。

ファッションショーで出演者の性癖も明らかに…?


『高野麻里佳のスーパーマリカクラブ』高野麻里佳(※音声のみ出演)のコメント中に場面転換が終わり、「音泉ファッションショー」の準備万端! 番組衣装または今回のために準備した衣装で番組パーソナリティたちが“ウォーキング”しながら登場しステージ上でポージング。それに合わせて観客はサイリウムを振って盛り上げる。

ランウェイを終え、10年以上も王様衣装を着ている下野は「もう普段着みたいなもん」とコメント。しかし、以前企画で服を作ったことのある石毛がそんな下野のことを絶賛してしまったものだから、下野に「作り直してほしいんだよね」と言われて「やばい!」と慌ててしまう一幕も。

そのほか、野村は『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら、高橋は“名前を言ってはいけない”作品の魔法使い、会沢は『テニスの王子様』の青学ジャージ、野上は『ペルソナ4』の制服装など、番組パーソナリティたちが異常な思いを寄せる作品・キャラクターたちに変身。野村の黒タイツに包まれた美脚が絶賛されたり、花井から青学のキャップを手作りしたという秘話が語られたりと、出演者の性癖溢れる時間となった。

犬、猫、篠原侑も?出演者の“推しアニマル”が明らかに!あの“ゆるキャラ”も登場


休憩を挟んだあとは、『楠木ともりのともりるきゃんどる』楠木ともり(※音声のみ出演)からのメッセージでイベント後半戦が開幕。音泉女性パーソナリティたちが“ワシャワシャ”トークを繰り広げる「ワシャ女」のコーナーからのスタートだ。

会沢、花井、稗田、夏吉、野村、藤田、直田、佐藤、小泉が“ワシャワシャポーズ”をとりながら、それぞれが話したいテーマを持ち寄って登場。「直田さんと仲良くなりたい!」という佐藤のテーマをきっかけに、直田と一番気の合う人を選ぶゲームをすることに。一斉にかわいい&危機一髪ポーズをし、同じであれば気が合うということなのだが、別のペアが出来上がってしまう。

また「100万円つかってきました!」とテーマを挙げたのは『まったく、女子高生は最高だぜ!!』。昨年行われた「音泉祭り2021」でゲットした100万円を使い鹿児島へ行って、卒業アルバムと称したフォトアルバムを制作したそう。その流れで、同じく100万円を獲得した『稗田寧々 鈴代紗弓のコーラルマイク』もそのお金を使い、金沢旅行を計画していることが明かされた。

そのほか、「音泉の野村」といえば、野村香菜子を思い浮かべる人が多いようで、同じ賢プロダクションの夏吉が「野村麻衣子もいるよ!」とアピールした。

メンバーを交代し、続いては富田、前田、篠原、守屋、駒形、磯部、土屋、種田、高橋のトーク回。このメンバーは「推しアニマルの写真」を持ち寄っていたのだが、その中に何故か篠原と種田の写真も混ざっている…。種田を選んだのは高橋だったのだが、篠原を選んだのは、なんと向。「ワシャワシャしたい」と向が言うと、「どなたか捕まえていただいて」と篠原から辛らつな言葉が送られる。

さらに「ちぃたん☆」を挙げた前田にサプライズで、ご本人がステージに登場。大喜びしたのも束の間、ちぃたん☆が大暴れし始め「ありがとうございました~」と言っても帰らない。挙句の果てに向とケンカになってしまうのだが、キスをして仲直りするというダチョウ倶楽部のコントによって無事に落ち着くことができたのだった。

また、このコーナーは『友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん』のテーマソング「PO・PO・PON」のライブで幕を閉じた。

『着せ恋』『くノ一ツバキ』特別ステージを実施!イベントだけの新企画も


『吉岡茉祐と山下七海のことだま☆パンケーキ』の吉岡茉祐&山下七海(※音声のみ出演)、『釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ』の釘宮理恵(※音声のみ出演)からのコメントを挟んでからは、この日の特別ステージへ。TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のラジオ番組「その着せ替え人形はラジオをする!」に出演する直田と石毛が初出演の『音泉祭り』の感想や、コラボしたい番組について語ったほか、ラジオではやっていない新企画などを行った。

続いても特別ステージ。TVアニメ『くノ一ツバキの胸の内』のラジオ番組「男子禁制!?くノ一ラジオの胸の内 音泉組」の出演者・夏吉と、コーナーゲストの根本京里、さらに会沢、土屋、富田も招き、手裏剣の刺さった番号のテーマに沿ってトークを繰り広げる「くノ一たちの手裏剣トーク!」。さらに、日々お芝居で色んなものに変化(へんげ)する声優陣が何を演じているのか当てる「変化の術!!!」というコーナーを実施し、「かき氷」や「冷やし中華」の演技で観客を笑いの渦に巻き込んだ。

音泉20周年企画が進行中!「音泉祭り2023」の開催も決定


この日最後のコメントを寄せたのは『のむこがみなみ』野村香菜子、古賀葵、南早紀(※音声のみ出演)。この間に場面展開を終えると、ここからは番組テーマソングを歌うライブパートへ突入。『バトってダイナソー』の「DINO☆SHOW!」、『まったく、女子高生は最高だぜ!!』の「KNO」、『えきぞちっく・あにま~る』の「えきぞちっくたいむ」が立て続けに披露されたのだが、本来予定されていた『コーラルマイク』の「Coral Memory’s」は鈴代紗弓が体調不良で欠席となったため、相方の稗田が「2人で歌いたいから」と音源のみステージに流す形となった。

エンディングパートでは、各出演者たちがそれぞれイベントの感想を語ったほか、このタイミングで『かのんソナタ~第一楽章~』の高尾奏音が駆け付け、来年行うイベントについて告知。さらに、鷲崎から「音泉20周年企画」が進行中であるという新情報や、次回「音泉祭り2023」の開催決定も発表となった。

そして最後は「アニラジといえば」「音泉だね!」という恒例の掛け合い。それと同時にキャノン砲が発射され、約6時間という長尺のイベントは大盛り上がりで締めくくられた。

なお後日、上記より詳細にイベントについてまとめたレポートを掲載予定。そちらもお楽しみに!

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]