高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ガンダムX」ガロード、2位「ジョジョ」虹村億泰、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ガンダムX」ガロード、2位「ジョジョ」虹村億泰、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では高木渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会 全 11 枚 拡大写真
7月25日は高木渉さんのお誕生日です。

高木渉さんは1987年に『ミスター味っ子』で声優デビュー。それ以降、アニメや映画の吹き替えなどで幅広い役柄を演じてきました。
2022年は『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』や『SHAMAN KING』、『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』などのタイトルでメインキャラクターを担当。今後も『ブッチギレ!』や『うる星やつら』などの新作TVアニメで役柄を務めます。

そこで高木渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月6日から7月13日までのアンケート期間中に530人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約35パーセント、30代が約25パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/07/25/62780.html

    ■同姓同名のキャラがトップに!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の高木渉。支持率は約40パーセントで、前回に引き続きトップとなりました。


    『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    読者からは「最初はモブの刑事でしたが、高木さんがアドリブで自分の名前を名乗ったことでレギュラーになったという変わった経緯を持つキャラクター。今年公開の映画『ハロウィンの花嫁』では主役級にまで登り詰めるというサクセスストーリーは他にはないのでは?」と同姓同名に決まった誕生秘話はよく知られています。


    「お人好しで優しいだけでなく、愛する人や市民のために命をかけて職務をまっとうできる素晴らしい刑事!」や「映画での活躍がカッコ良かった。佐藤刑事といつか幸せになってほしい」といざとなったときに見せる頼り甲斐のあるところも人気。「『コナン』では高木刑事以外にも、小嶋元太や仮面ヤイバー、さらには次回予告の『Next Conan's HINT』の叫び声など、高木さんの声が沢山聞けるのが嬉しい」というコメントもありました。

    第2位


    2位は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の虹村億泰。支持率は約14パーセントで、昨年の同率4位から順位を上げました。


    「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
    スタンド使いの虹村億泰には「ヤンキーなのにチャーミングなところがキュート」や「最初は敵だったけれど実は仲間思い。高木さんの声によって愛すべきおバカキャラ感がアップしていました」とハマリ役だという声が多数。
    とくに第10話「イタリア料理を食べに行こう」には「食べるととんでもないことになってしまう料理の食レポが最高!」や「あのエピソードは爆笑しました。何回も見ています」と絶賛の意見が届いています。

    第3位


    3位は『機動新世紀ガンダムX』のガロード・ラン。支持率は約7パーセントで、こちらは昨年の同率4位からトップ3に入りました。


    「ガンダムの主人公としては珍しく、明るくて熱血タイプのガロード。過酷な世界観の中で、彼の明るい人柄が光っています」や「思春期の少年を飾りなく演じていて、親近感が湧いたことを覚えています。ヒロインのティファの前であたふたしてしまうところにも共感できて、頑張れと応援していました」、「好きな女の子のためなら世界だって敵に回せる芯のある男の子だから」と、熱血で純情な性格が支持されています。「サウンドトラックに収録されているイメージソング『growth』では高木さんが歌声を披露していて最高です」と楽曲について触れた読者もいました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『ドロヘドロ』キービジュアル(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
    『ドロヘドロ』カイマンには「残忍でお茶目なトカゲ頭の大男。原作のマンガを読んだときは声がまったく想像できませんでしたが、高木さんのセリフを聞いたときに“これはカイマンだ!”とイメージにピッタリでした」。
    『忍たま乱太郎』平滝夜叉丸には「ナルシストで皆から煙たがられているものの、高木さんならではのコミカルなアドリブによって、憎めなくて愛嬌のある子になっていて、より大好きになりました」。


    『忍たま乱太郎』第30シリーズ・メインビジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
    『アイドリッシュセブン』ミスター下岡には「芸能界の大御所なのにアイナナメンバーに気さくに接してくれるのが印象的。とくに和泉三月が悩んでいるときに背中を押した一言が胸に刺さった」。
    『ザ・ペンギンズ from マダガスカル』ドクター・シオフキーには「悪の科学者のイルカという設定を生かして、笑い声をイルカの発声に似せているのがスゴイ!」と海外アニメの吹き替え役にも投票がありました。

    2022年版は『コナン』高木渉が昨年以上の支持率でトップに。2位以下の順位は変動しており、ゲームや特撮のキャラクターもランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [高木渉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 高木渉 『名探偵コナン』
    2位 虹村億泰 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
    3位 ガロード・ラン 『機動新世紀ガンダムX』
    4位 うちはオビト 『NARUTO -ナルト-』
    5位 平滝夜叉丸 『忍たま乱太郎』
    6位 鬼塚英吉 『GTO』
    7位 ブンビー 『YES!プリキュア5』
    8位 カイマン 『ドロヘドロ』
    8位 チータス 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』
    10位 ディメボルケーノ 『騎士竜戦隊リュウソウジャー』

    (回答期間:2022年7月6日~7月13日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]