古川登志夫さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「うる星やつら」あたる、2位「ドラゴンボール」ピッコロ、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

古川登志夫さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「うる星やつら」あたる、2位「ドラゴンボール」ピッコロ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では古川登志夫さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』 ビジュアル(C)バード・スタジオ/集英社(C)「2022 ドラゴンボール超」製作委員会
『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』 ビジュアル(C)バード・スタジオ/集英社(C)「2022 ドラゴンボール超」製作委員会 全 11 枚 拡大写真
7月16日は古川登志夫さんのお誕生日です。

古川登志夫さんは1970年代に声優デビュー。それ以降、数多くのタイトルに出演してきました。現在公開中の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』や『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』でメインキャラクターを担当。声優事務所・青二プロダクションの養成所・青二塾東京校の塾長として、後進の指導も行っています。


そこで古川登志夫さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月17日から6月25日までのアンケート期間中に111人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代と30代もそれぞれ約25パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/07/16/62599.html

    ■長年愛される人気作が上位に!


    第1位


    1位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約29パーセントで、2年ぶりにトップとなりました。


    ルフィの義理の兄であるエース。「どんなことがあってルフィを守ろうとするお兄ちゃん。古川さんの優しい声色に感動します」や「エースの20歳と思えぬ達観した大人っぽさと年相応の若さの両方を表現しているのがすごい。ずっと好きなキャラクターです」、「普段は明るいエースがふと見せる、声が低くなった瞬間の声がカッコイイ!」と頼れる兄貴分としての存在感が人気。

    「マリンフォード頂上決戦でのバトルは衝撃を受けましたが、アニメではエースが皆に与えた影響や、かつての痕跡がときどき描かれているのが嬉しい」と今も多くのファンに愛されています。
    8月6日には新作映画『ONE PIECE FILM RED』の公開を控えており、真夏のロードショーに向けて盛り上がりを見せる最中です。

    第2位


    2位は『ドラゴンボール』のピッコロ。支持率は約21パーセントで、昨年から一つ順位を上げました。


    『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』 ビジュアル(C)バード・スタジオ/集英社(C)「2022 ドラゴンボール超」製作委員会
    現在公開中の映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』での大活躍がランクアップの理由。とくに「悟飯との師弟関係が大好き。厳しくも弟子思いで悟空よりもお父さんらしい気がします(笑)」や「悟飯が成長してからも、ときには褒めたり叱ったりと大切に思っていることが感じられます」と面倒見の良さが支持されています。

    「最初は敵として登場しましたが、今や皆の司令塔とでも言うべき存在になっています」と長いシリーズを経てどんどん変わっていく登場人物が上位に入りました。

    第3位


    3位は『うる星やつら』の諸星あたる。支持率は約17パーセントで、昨年のトップからランクダウンしましたがトップ3はキープしています。


    『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館
    「女性に目がないという、ともすると軽薄になりがちなキャラクターですが、古川さんが演じることで憎めない愛らしさが出ています。ときおり見せるシリアスでナイーブな一面とのコントラストも素晴らしく、あたるがキッカケで古川さんのファンになりました」や「私の中では諸星あたるが原点です! チェリーとのくだらないやり合いが大好きでした」とアニメをリアルタイムで楽しんでいたファンから熱い支持が届きました。

    なお『うる星やつら』はキャストを一新した最新作が10月からスタートします。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』本ビジュアル(C)創通・サンライズ
    『機動戦士ガンダム』カイ・シデンには「ファーストガンダムから最新作の『ククルス・ドアン』まで活躍しているのがすごい。カッコよくてニヒル……声なしでは考えられない魅力があります」。
    『名探偵コナン』山村ミサオには「へっぽこだけど憎めないコナン界の癒し担当。古川さんの声で個性に磨きがかかって、アニメでより魅力的なキャラクターになっていると思う!」。

    『ハクション大魔王2020』与田山カンイチには「魔王とアクビちゃんのおかげで心身共に成長した第1作のパートナー。彼が孫に伝えた“やらない後悔より、やって後悔”という言葉が素敵でした」。
    『悪魔くん』メフィスト2世には「十二使徒のトップであり悪魔くんの親友としてつねに前向きに戦う姿や、情に厚い一面がカッコ良くて好きでした。来年の新作が楽しみです」と約30年ぶりの新作が制作されるタイトルにも投票がありました。


    『悪魔くん』新ビジュアル(C)水木プロ・東映アニメーション
    2022年版ではトップ3の順位が入れ替わる結果に。トップ10では現在も新作が公開されたり、リメイクが制作されたりと、数十年にわたって親しまれている作品が揃いました。
    次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [古川登志夫さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
    2位 ピッコロ 『ドラゴンボール』
    3位 諸星あたる 『うる星やつら』
    4位 篠原遊馬 『機動警察パトレイバー』
    5位 北条猛 『マグネロボ ガ・キーン』
    6位 カイ・シデン 『機動戦士ガンダム』
    6位 山村ミサオ 『名探偵コナン』
    8位 ホークス・アイ 『美少女戦士セーラームーンSuperS』
    9位 オリビエ・ポプラン 『銀河英雄伝説』
    9位 メフィスト2世 『悪魔くん』

    (回答期間:2022年6月17日~6月25日)

    次ページ:投票があった全キャラクターを公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]