浴衣が似合うキャラといえば? 3位「夏目友人帳」夏目貴志、2位「銀魂」高杉晋助、1位は…【男性キャラ編】<22年版> | アニメ!アニメ!

浴衣が似合うキャラといえば? 3位「夏目友人帳」夏目貴志、2位「銀魂」高杉晋助、1位は…【男性キャラ編】<22年版>

アニメ!アニメ!では、「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 17 枚 拡大写真
7月7日はゆかたの日。

日本ゆかた連合会が制定した記念日です。なお8月4日も「ゆかたの日」で、こちらは兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が城崎ふるさと祭りにちなんで制定しました。

浴衣は夏祭りや花火大会のエピソードなどで、キャラクターが披露することの多い衣装です。普段とは違う雰囲気の相手を見て、物語が新たな方向へと進むこともよくあります。

そこでアニメ!アニメ!では、「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月20日から6月27日までのアンケート期間中に328人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • 女性キャラクター編の結果:https://animeanime.jp/arti/kxzhbQ/

    ■『銀魂』の幼馴染がワンツー!


    第1位


    1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約16パーセントで、昨年に続きトップでした。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    読者からは「半分だけ着物をはだけた片肌脱ぎをしているのが銀さんらしくてカッコイイ。和服をあれだけ着こなしているのだから浴衣も似合うはず」や「ちょっとだらしなく着ているところが独特の色気を醸し出しているから」と着崩したファッションが人気。
    普段着が和服のため、浴衣姿が想像しやすいことも票を集めた理由です。

    第2位


    2位は『銀魂』の高杉晋助。支持率は約7パーセントで、昨年の同率2位から単独2位となりました。


    「『銀魂』はSF時代劇なので、どのキャラクターも洋服より和服がよく似合う! その中でも高杉は赤紫の派手なカラーの着物が目立つので選びました」や「蝶柄の和服が高杉の妖艶さや儚さを表現しています」と『銀魂』の中でも和装がとくに似合うキャラクターだという意見が寄せられました。
    『銀魂』のキャラクターはそのほか、同率7位に土方十四郎がランクインしました。

    第3位


    3位は『夏目友人帳』の夏目貴志。支持率は約5パーセントで、昨年の同率2位から順位を下げました。

    夏目友人帳 参
    dアニメストア for Prime Videoで観る/今すぐ30日間無料体験

    「『夏目友人帳 参』のエンディングアニメで浴衣を着て、藤原夫妻と一緒に線香花火をしているシーンが、本当の家族のように幸せそうに見えて嬉しくなりました」や「キャンペーンの描き下ろしイラストなどでも浴衣姿をよく披露しているので」と本編やイラストなどで浴衣姿をたびたび見せているキャラクターが人気を博しています。
    なおトップ3のキャラは昨年と同じ顔ぶれでした。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    「特『刀剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~」(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
    『刀剣乱舞-ONLINE-』三日月宗近には「普段から和装の三日月さんですが、浴衣姿で縁側に座って三日月を眺めている様子を見てみたい」。
    『あんさんぶるスターズ!』蓮巳敬人には「寺の住職の息子だし、所属ユニットの紅月は和装がメインなので浴衣も似合いそう」。


    『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    『鬼滅の刃』宇髄天元には「普段はギラギラでド派手なのに遊郭編ではシンプルな着流し姿を披露していて、そのギャップが強烈でした」。
    『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗には「普段から和服を着こなしているだけあって古風な雰囲気がある。浴衣男子の色気にやられてしまいそう」と9月2日に新作劇場版の公開を控えるタイトルにも投票がありました。

    今回のアンケートでは昨年も上位にランクインした人気キャラの強さが光る結果に。またトップ10のほぼすべてのキャラクターの名前が漢字であり、和の雰囲気を持った作品が目立っています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [浴衣が似合うキャラといえば? 男性キャラクター編 2022年版]
    1位 坂田銀時 『銀魂』
    2位 高杉晋助 『銀魂』
    3位 夏目貴志 『夏目友人帳』
    4位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
    5位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
    6位 草摩紫呉 『フルーツバスケット』
    7位 工藤新一 『名探偵コナン』
    7位 佐野万次郎 『東京リベンジャーズ』
    7位 土方十四郎 『銀魂』
    10位 ゾロ 『ワンピース』
    10位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』

    (回答期間:2022年6月20日~6月27日)

    2021年結果
    男性キャラクター編
    https://animeanime.jp/article/2021/07/07/62376.html
    女性キャラクター編
    https://animeanime.jp/article/2021/07/07/62377.html

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]