野沢雅子が主演!ネットで都市伝説となった「5億年ボタン」TVアニメが7月放送スタート | アニメ!アニメ!

野沢雅子が主演!ネットで都市伝説となった「5億年ボタン」TVアニメが7月放送スタート

STUDIO SOTAが制作するTVアニメ『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』が7月14日より放送開始。主演を声優会のレジェンド・野沢雅子が務めるほか、三森すずこ、大空直美、高野麻里佳らが出演する。

ニュース アニメ
注目記事
「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」(C)STUDIO SOTA
「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」(C)STUDIO SOTA 全 6 枚 拡大写真

STUDIO SOTAが制作するTVアニメ『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』が2022年7月14日より放送開始。主演を声優会のレジェンド・野沢雅子が務めるほか、三森すずこ、大空直美、高野麻里佳らが出演する。

「5億年ボタン」は、押すと100万円が出てくるが、その代わりに億年間“何もない空間”で過ごさなくてはならないというバイト。しかし、 5億年経った瞬間、 記憶は消され元の状態になり、押した本人の感覚では一瞬で100万円を手に入れられるのだという。
入院中の父親の治療費が払えず途方に暮れていた5歳のトニオ、14歳のジャイ美、17歳のスネ子の3姉弟の前に、5億年ボタンをもった人物が現れるのだった。

2002年に菅原そうたの原作漫画『みんなのトニオちゃん』の1エピソードとして発表され、ネット上で賛否両論を呼ぶ題材としてバズり続けている知る人ぞ知るコンテンツ。絶妙なギャグ漫画でありながら「検索してはいけない」「怖い」「哲学」など幅広いジャンルに支持され、 ネット掲示板で何本もスレッドが立てられたり、 押す派VS押さない派の議論が今も続いている。

登場キャラクター

そんなネットで都市伝説となった「5億年ボタン」がこのたびTVアニメ化。トニオ役を野沢雅子、ジャイ美役を三森すずこ、スネ子役を大空直美、井上博士役を高野麻里佳が演じることも決定した。各キャストからはコメントも到着している。
また、OPテーマは幸祜の「TIME」、EDテーマは理芽の「チクタクボーイ」に決定したことも明らかになった。

『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』は、7月14日より毎週木曜24時30分からTOKYO MX、AT-Xにて放送開始。ボタンを押したその先に待ち受ける結末はどうなるのか、ぜひチェックしてほしい。

<以下、コメント全文>


野沢雅子


私も5億年ボタンがあったら押してみたい!
自分が5億年ボタンで飛ばされたとして、 怖い・不安という気持ちよりも、 その状況を「どう楽しめるか」を考えながら完成した映像を拝見しました。 でも5億年も無の空間にいるのは辛いから、 だれか頭の良い人が5億年の途中でも現実に戻れるボタンを発明してからじゃないとやっぱり嫌かも(笑)
このアニメの見方はそれぞれです。 ひとりひとり違う捉え方で5億年ボタンの世界を楽しんでください。

三森すずこ


再び菅原そうた監督の作品に出演することが決まり、 きっと今回もまた摩訶不思議なストーリーに出会えるのだろうと思っていたのですが、 今回も想像を限界を超えた不思議さです。
そして、 ものすごく哲学的でした。
背筋がゾゾっとするようなストーリーに引き込まれていくこと間違いなしです。
もちろんアドリブコーナーもあります!
野沢雅子さんとも共演させていただけて、 とても贅沢な経験を有難く思っています。
ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。

大空直美


思考実験好きにはたまらない、 魅力的なテーマに焦点を当てています。
皆さんもぜひ、 「自分だったらどうしよう?」なんて、 深く思考の世界に浸ってみてはいかがでしょうか…!
どうぞ、 楽しみにしていてください!

高野 麻里佳


人類とは。 宇宙とは。
誰もがふと考えたことがある、 かもしれない。 この世の概念を説くチャレンジングなアニメです。
もしこれが、 あの穏やかでいかにも親しみやすい『菅原そうた監督』の頭の中を覗き見た作品だとすれば、 人の興味はどこまで深く広く果てしないのだろうと笑えてきてしまいます。
押すか押さぬかだけでは終わらぬ「5億年ボタン」皆様お楽しみに!

幸祜



「5億年ボタン」という菅原そうたさんの素敵な作品のOP主題歌を担当させていただき嬉しい気持ちでいっぱいです。
私にとっても初めてのタイアップなのでずっとこの先の音楽活動にて心に残る貴重な経験をさせていただきとても光栄な気持ちと共に、 "作品の世界観を音楽で一緒に盛り上げたい!"という強い思い入れがあります。
無限の時間を手にした時"人は何を望んで何を考えるのか?"という所に興味を惹かれ、 ストーリー展開がとても楽しみです!
是非、 ポップで耳に残るメロディーのOPと共に「5億年ボタン」を観て頂けますと嬉しいです。

理芽



「5億年」 「100万円」 「記憶は消える」 「孤独」 どこに焦点を当ててこのアニメを観るか、 また観る時の自分の感情や状況によって、 アニメの面白さもそれぞれ違ってみえてくるような気がします。
不可思議でミステリアスな世界をイメージして歌ったED曲、 「チクタクボーイ」もアニメの一部になっていれば幸いです!
アニメの主人公になったつもりで「5億年ボタン」をたっぷりとお楽しみください!

◆TVアニメ『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』基本情報

【放送情報】
2022年7月14日(木)より毎週木曜24時30分~
TOKYO MX・AT-Xにて放送・配信開始! ※放送時間は予告なく変更になる場合があります。

【放送局】
TOKYO MX
7月14日(木)より  毎週木曜24時30分~

AT-X
7月17日(日)より  毎週日曜23時30分~
毎週木曜29時30分~ ※リピート
毎週日曜8時30分~ ※リピート

【配信情報】
7月14日(木)24時30分より、 ABEMA、 FOD、 dアニメストア、 TELASA、 ニコニコチャンネル、 dTV、 アニメタイムズ、 auスマートパスプレミアム他にて順次配信開始。

【キャスト】
トニオ:野沢雅子
ジャイ美:三森すずこ
スネ子:大空直美
井上博士:高野麻里佳
ウン子ちゃん:三上枝織
ドラゴン:ボルケーノ太田
ハナちゃん:羊宮妃那
ナレーション:銀河万丈

【スタッフ】
監督:菅原そうた
原作:菅原そうた
シリーズ構成・脚本:菅原そうた
キャラクター原案・デザイン:菅原そうた
美術設定:菅原そうた
美術監督:菅原そうた
撮影監督:菅原そうた
編集  :菅原そうた
音響監督:菅原そうた
音楽:とくさしけんご 菅原そうた
音響効果:徳永義明  菅原そうた
制作 STUDIO SOTA

(C)STUDIO SOTA

《スーサイド・モモ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]