“虫”キャラといえば? 3位「HUNTER×HUNTER」メルエム、2位「NARUTO」油女シノ、1位は… | アニメ!アニメ!

“虫”キャラといえば? 3位「HUNTER×HUNTER」メルエム、2位「NARUTO」油女シノ、1位は…

アニメ!アニメ!では「“虫”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 12 枚 拡大写真
6月4日は虫の日。

「む(6)し(4)」と読む語呂合わせが由来の記念日で、手塚治虫が初代会長を務めた日本昆虫倶楽部が制定した記念日です。

アニメにも虫にまつわるキャラクターが数多く存在します。主人公と一緒に戦うパートナーだったり、人間の言葉を喋ることができたり、昆虫に由来する特別な能力を持っていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“虫”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月24日から5月31日までのアンケート期間中に275人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・参考記事「好きな虫キャラは?」:https://animeanime.jp/article/2018/06/04/37997.html

    ■蝶、蟻、蛍…… 虫キャラもバラエティ豊か!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約16パーセントでした。


    胡蝶しのぶは鬼殺隊の最高位である柱の一人。読者からは「蟲の呼吸の使い手である蟲柱。蝶のように美しく舞いながら戦う姿が素敵です!」や「名字が胡蝶で、大きな蝶の髪飾りを付けているのに加えて、蝶屋敷と呼ばれる治療所の主人だから。アニメでは蟲の呼吸 蝶ノ舞『戯れ』を使用時には大量に蝶が舞う様子が美しく演出されていました。『蝶のように舞い、蜂のように刺す』という表現が似合う身軽さも感じられます」と華麗な戦闘スタイルに触れたコメントが多く寄せられました。

    第2位


    2位は『NARUTO -ナルト-』の油女シノ。支持率は約9パーセントでした。
    油女シノは蟲使いの忍者。「虫を操る忍術は、サングラスで素顔を隠したシノのビジュアルと相まって怪しさ満点。冷静沈着だけど心には熱いものを持っていて、実力はメチャクチャ高いところも、パワーを秘めた虫のイメージを象徴するキャラクターです」や「秘術・寄壊蟲は体の中に虫を飼っているというおぞましさこそありますが、あらゆる場面に対応できるなど忍術としての完成度は高い」と実力が評価されてのランクインとなりました。

    第3位


    3位は『HUNTER×HUNTER』のメルエム。支持率は約8パーセントでした。
    人間を捕食するキメラアントの王であるメルエムには「作中で最強と言える圧倒的な強さの持ち主。王に相応しい高いプライドが備わっており、偽りは絶対に許さないという自他共に厳しい一面も。そんな彼がコムギという少女と出会って、だんだんと変わっていく様子に感動しました」と王らしいカリスマ性と、心の成長を魅力に感じたという意見が届いています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『ポケットモンスター』バタフリーには「サトシが初めて自分でゲットして育てたポケモン。キャタピーのときに月を見ながらピカチュウと語り合うシーンが好きで、何を喋っているのかはわかりませんが、バタフリーになりたいという内容かなと想像していました」。


    『おじゃる丸』電ボには「わがままなおじゃる様に健気に仕えながら、いろいろな女の子に一目惚れしてしまうあたりが愛おしい」。

    『テラフォーマーズ』テラフォーマーには「火星で超進化を遂げたゴキブリという強烈な設定。加えて個々の見た目や集団で襲ってくる描写などインパクト抜群でした」。
    『デジモンアドベンチャー』テントモンには「小学生の頃に毎週欠かさず見ていました。まさかの関西弁で喋るデジモンというところが衝撃。声を聞くとなぜか和んでしまいます」とさまざまなタイプに投票がありました。


    『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
    今回のアンケートは上位は人間の姿形をしたキャラクターがランクイン。どこかミステリアスな魅力を持ったキャラが目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“虫”キャラといえば?]
    1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
    2位 油女シノ 『NARUTO -ナルト-』
    3位 メルエム 『HUNTER×HUNTER』
    4位 インセクター羽蛾 『遊☆戯☆王』
    5位 電ボ 『おじゃる丸』
    6位 リグル・ナイトバグ 『東方Project』
    7位 バタフリー 『ポケットモンスター』
    8位 膝丸燈 『テラフォーマーズ』
    9位 仮面ライダー 『仮面ライダー』
    9位 ゼギオン 『転生したらスライムだった件』
    9位 テントモン 『デジモンアドベンチャー』
    9位 トミーロッド 『トリコ』
    9位 パンデモニウムさん 『銀魂』

    (回答期間:2022年5月24日~5月31日)


    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]