日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「名探偵コナン」世良真純、2年連続トップなるか!? <22年版> | アニメ!アニメ!

日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「名探偵コナン」世良真純、2年連続トップなるか!? <22年版>

アニメ!アニメ!では、日高のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 14 枚 拡大写真
5月31日は日高のり子さんのお誕生日です。

日高のり子さんはアイドルとしての活動を経て、1980年代に声優デビュー。主人公やヒロイン、ナレーションなど幅広い役柄を演じており、2021年から22年にかけては『半妖の夜叉姫』や『古見さんは、コミュ症です。』などの話題作に出演しています。
2022年1月にはデビュー40周年を記念した書籍「天職は、声優。」を刊行。出演作の秘話や声優という職業への思いなどを書き下ろした一冊です。


そこでアニメ!アニメ!では、日高のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月18日から5月25日までのアンケート期間中に294人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/31/61634.html

    ■タイプの異なるキャラクターが複数ランクイン!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約27パーセントで、2年連続トップとなりました。


    劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    「日高さんのボーイッシュな声が、ボクっ娘でカッコ可愛い世良ちゃんにマッチしています。ジークンドーに長けて蘭と互角の強さを持ちながら、ときおり八重歯を覗かせるキュートな姿にギャップ萌えです」とさまざまな魅力を兼ね備えたキャラクターだというコメントが寄せられました。
    「普段は明るい性格だけど、どこかミステリアスな部分も。さらに家族相手では口調や声が少し幼くなったりと、演じ分けがすごいと思ったから」や「高校生だけでなく、子どもの世良ちゃんも演じているのがスゴすぎる!」と相手や年齢によって変化する芝居にも絶賛の声が届いています。

    第2位


    2位は『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』のエリカ・フォンティーヌ。支持率は約18パーセントで、昨年の6位からランクアップしました。
    エリカは巴里華撃団のメンバー。読者からは「のり子さんそのまんまとも言えるエリカの明るくて天然なキャラが魅力的。楽しそうに演じている様子が、こちらにも伝わってくるほどです」や「ドジっ子キャラではありますが、彼女の健気さを見ていると、なんて可愛い子なんだろうという感情がただただ湧いてきます」と天真爛漫な性格が人気。「『エリカおはようダンス』で“おはようボンジュール”と即興で歌う姿が目に焼き付いています」と歌に触れた読者も多かったです。

    サクラ大戦 ル・ヌーヴォー・巴里 
    アニメタイムズで観る/今すぐ30日間無料体験
    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    第3位


    3位は『トップをねらえ!』のタカヤ・ノリコ。支持率は約12パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。


    『トップをねらえ!』場面カット(C)BANDAI VISUAL・Flying Dog・GAINAX
    本作の主人公であるノリコは宇宙パイロット候補生。コーチに見出されてガンバスターのパイロットとして活躍します。
    「日高さんの熱量を最も感じたキャラクターがノリコでした。必殺技・スーパーイナズマキックの“うわぁぁぁぁ!”に匹敵する叫びをいまだに知りません」や「挫折を繰り返しながらも、ひたむきに努力して立ち直るところが好き。“ホーミングレーザー”など必殺技を発するときの魂の叫びも最高!」と熱い絶叫シーンが忘れられないというファンから票を集めました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『タッチ』浅倉南には「文句なしの国民的ヒロイン。南ちゃんの優しくて芯の通った性格は、日高さんが持つ天性の声によって魅力が増したと思います」。
    『ワンピース』ベルメールには「不良娘がそのまま成長したような普段の喋り方と、親としてナミたちと接するときの口調、元海兵として海賊と接するときの話し方など、すべてが絶妙な芝居でした。登場するエピソードはわずかでしたが強く心に残っています」。

    『犬夜叉』桔梗には「日高さんが演じてきた沢山のキャラクターの中で、最も高貴な印象を受けるキャラクター。思わず姉御と呼びたくなるような大人の魅力が素敵」。
    『PSYCHO-PASS サイコパス』ドミネーターには「機械音声なのに日高さんの声色はしっかりと残っている唯一無二の役。本当に機械が喋っているようなのに綺麗な声でとても聞きやすい」と拳銃のシステムボイスにも投票がありました。


    2022年版でも多彩なキャラがランクイン。可愛らしかったり、ボーイッシュだったり、妖艶だったり、人間ではなかったりと、多くのキャラクターを演じてきたことが再確認できる結果となりました。
    次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [日高のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 世良真純 『名探偵コナン』
    2位 エリカ・フォンティーヌ 『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』
    3位 タカヤノリコ 『トップをねらえ!』
    4位 浅倉南 『タッチ』
    5位 桔梗 『犬夜叉』
    6位 天道あかね 『らんま1/2』
    7位 ドミネーター(シビュラシステム) 『PSYCHO-PASS サイコパス』
    8位 シャルナーク 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
    8位 ベルメール 『ワンピース』
    10位 瀬田宗次郎 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

    (回答期間:2022年5月18日~5月25日)

    次ページ:全体ランキング公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]