石川由依さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「トロプリ」キュアパパイア、2位ヴァイオレット・エヴァーガーデン、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

石川由依さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「トロプリ」キュアパパイア、2位ヴァイオレット・エヴァーガーデン、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では、石川由依さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション 全 16 枚 拡大写真
5月30日は石川由依さんのお誕生日です。

石川由依さんは2000年代に声優デビュー。第8回声優アワードでは助演女優賞を、第15回では主演女優賞を受賞しました。
2022年は『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』や『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』、『とんがり頭のごん太 ―2つの名前を生きた福島被災犬の物語―』などのタイトルでメインキャラクターを務めています。
カバーソングプロジェクト「CrosSing -Music&Voice-」では『千と千尋の神隠し』の主題歌「いのちの名前」をカバー。5月4日に音源の配信がスタートしました。


そこでアニメ!アニメ!では、石川由依さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月17日から5月24日までのアンケート期間中に214人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/30/61616.html

    ■強くて優しいキャラクターが上位にランクイン!


    第1位


    1位は『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン。支持率は約38パーセントで、2年ぶりにトップに輝きました。


    『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    読者からは「ミカサの美しさ、強さ、可愛らしさを、儚くて端正な石川さんの声が倍増させていると思ったからです。普段はクールなミカサが、エレンのことになると感情を露わにするのも愛らしいです」や「エレンへの一途な感情が素敵すぎる……。家族をとても大切にするミカサを見習いたいです」、「強くて頼りになる一方で、エレンに対して照れているところのギャップがキュート」と圧倒的な強さやエレンとの関係性に触れた読者が多数。

    2023年には『The Final Season完結編』の放送が控えており、物語の結末に期待が膨らみます。

    第2位


    2位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のヴァイオレット・エヴァーガーデン。支持率は約30パーセントで、昨年のトップから順位を一つ下げました。


    「戦闘人形として扱われていたヴァイオレットが、次第に人間らしく成長していく姿に心を動かされる作品です。最後は“愛してる”の言葉の意味をしれて良かったね! と涙があふれました」や「心を持たない(ように見える)少女が、さまざまな愛を目の当たりにして心を得ていく姿が美しい」、「石川さんの感情の抑え方と込め方に驚嘆させられたキャラクターです」と役柄に合わせて少しずつ変わっていく芝居に絶賛の声が。ストーリーと合わせて涙なくしては見られないという意見が複数届きました。

    第3位


    3位は『トロピカル~ジュ!プリキュア』の一之瀬みのり。支持率は約11パーセントで、昨年と同順位でした。


    『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    「普段はミステリアスで無表情ですが、プリキュアに変身するとノリが良くて弾けまくり。どちらの彼女も魅力的です」や「メガネ姿のみのりん先輩も変身後のメガネを外したキュアパパイアもキュート!」と変身前と変身後のギャップが大きく、両方とも好きだというコメントが寄せられました。

    トップ3はいずれもバトルシーンのあるキャラクターがランクインしています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』キービジュアル第2弾(C)泰三子・講談社/ハコヅメ製作委員会
    『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』藤聖子には「元刑事課のエースで一見すると美人ですが、その中にあるぶっきらぼうな演技が曲者らしさを表現していて上手く馴染んでいました」。
    『アイカツ!』新条ひなきには「“おつか~”や“ですな~”といった口調が癖になるアイドル。トップデザイナーのファッションチェックを受けた際、トラブルにもとっさの対応を見せて周りを湧かせたところもすごい!」。

    『Fate/Grand Order』モルガンには「冷酷な女王様といったビジュアルのモルガン様には石川さんの声がとても合っています。2部6章のエピソードを読むと、彼女の生き様に涙なしでは見られません」。
    『NieR:Automata』ヨルハ二号B型には「感情を押し殺した芝居が大好きです。アニメにも期待!」とTVアニメ化が発表されたゲームの主人公にも投票がありました。


    『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)アニメ化決定告知ビジュアル(C)SQUARE ENIX/人類会議
    トップが入れ替わる結果となった2022年版ではゲームのキャラクターも上位にランクイン。トップ10ではクールな魅力を持ったキャラクターが目立つ結果となっています。
    次ページでは投票があった全キャラクターを紹介中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [石川由依さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
    2位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
    3位 一之瀬みのり/キュアパパイア 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
    4位 モルガン 『Fate/Grand Order』
    5位 ヨルハ二号B型(2B) 『NieR:Automata』
    6位 新条ひなき 『アイカツ!』
    7位 セイ 『聖女の魔力は万能です』
    8位 後輩赤血球 『はたらく細胞』
    9位 平つかさ 『デビルズライン』
    9位 藤聖子 『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』
    9位 ユティカ 『ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~』

    (回答期間:2022年5月17日~5月24日)


    次ページ:投票があった全キャラクターを公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]