アニメ『ヒーラー・ガール』OP・EDテーマ曲を担当するヒーラーガールズにインタビュー「みんなに癒しをお届けしたい」 | アニメ!アニメ!

アニメ『ヒーラー・ガール』OP・EDテーマ曲を担当するヒーラーガールズにインタビュー「みんなに癒しをお届けしたい」

「Feel You, Heal You/Believe like Shinging.」をリリースするヒーラーガールズにインタビュー。

インタビュー 声優
注目記事
「Feel You, Heal You/Believe like Shinging.」ジャケット写真
「Feel You, Heal You/Believe like Shinging.」ジャケット写真 全 2 枚 拡大写真

 アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。2022年6月号には、「Feel You, Heal You/Believe like Shinging.」をリリースするヒーラーガールズが登場。本稿では、本誌で紹介できなかった部分も含めたロングインタビューをお届けする。

――みなさんは、テレビアニメ『ヒーラー・ガール』でメインキャストを務めていますが、作品のどんなところがおもしろいと感じていますか?

礒部 「ミュージカルヒーリングアニメ」とあるように、新しいタイプの歌との交わりがある作品というところがとても興味を引かれます。毎話挿入歌が変わり、それぞれのストーリーに沿った音楽の寄り添い方なので、アニメのお話も音楽も飽きずに楽しんでいただけるかなと思います。キャラクターも個性豊かで応援したくなるような子たちばかりで、すぐにみなさんにも愛していただけるキャラクターです。

熊田 現実にはあり得ない方法で医療治療を行いますが、実際、歌や音楽から感じるパワーはすさまじいと思うので、それが具現化したような世界観がおもしろいなと思います。ひとりひとり歌声に好みや個性があるため、現実世界でもヒーラーで医療行為ができたら、例えば「肩こりがひどいから今日は(森嶋)響ちゃんの歌声で癒されたいな」とか「面接を受けるからパワーがほしいので(烏丸)理彩さんの歌声が聞きたいな」とか選択できたりするのかな!? など、ワクワクと思いを馳せながら作品を見ています。

堀内 「ミュージカルヒーリングアニメ」というテーマが魅力的で、毎話挿入歌が入っているところに注目していただきたいです! アフレコでは、セリフとの繋がりを大切にしながら歌を収録しました。お芝居の掛け合いも呼吸を感じながら感情を込めたので、楽しんでいただけたらうれしいです。

吉武 歌でケガや病気を治す「ヒーラー」という職業が、とてもおもしろいと思います! また、毎話新しい挿入歌が登場するのもとても魅力的だと思うので、それぞれのキャラクターの活躍と一緒に音楽も存分に楽しんでいただきたいです!

――それぞれ声を担当しているキャラクターの魅力を教えてください。

礒部 藤井かなは、何ごとにも前向きで一生懸命、一緒にがんばりたくなる子といいますか……。才能はあるけど猪突猛進でドジってしまう等身大の女の子でもあるので、みなさんに親しんでもらいやすい子だと思います。

熊田 森嶋響ちゃんは、みんなのお姉ちゃんのような包容力がありながら、おちゃめで怖がりさんな一面もある、とてもかわいい子です。個人的な推しポイントは、いたずらをしかけようとするのに自分に跳ね返ってきちゃったりするなど、ちょっぴりおっちょこちょいなところです。いろんな表情をみせてくれる響ちゃんを視聴者のみなさまも愛してくれたらうれしいです!

堀内 五城玲美はとても正義感の強い、まっすぐな女の子だと思います。人一倍ストイックに歌へ向き合っていて、つねに理想を目指し、日々奮闘しています。かなや響と一緒にいるときは少しお姉さんになったり、尊敬してやまない理彩師匠と接しているときはときめきがMAXになったり、感情豊かなところが推しポイントです!

吉武 矢薙ソニアは、ヒーラーという職業に対して誰よりも熱くて、自分の芯をしっかりと持っている女の子だと思います! 目の前のことや自分の決めたことなど、誰に対してもいつもまっすぐすぎるぐらいまっすぐなところが、とてもかわいくて大好きです!!

――ヒーラーガールズは「声の力で癒しを届ける」というコンセプトで2021年に結成されました。テレビアニメ『ヒーラー・ガール』のOPテーマ「Feel You, Heal You」は、昨年7月リリースの2ndミニアルバムに収録された曲のリアレンジバージョンですね。

礒部 オーケストラがぐんと厚みを増したことでより壮大になり、この作品のテーマである歌のパワーをより強く感じていただける曲になったと思います。みんなの声が合わさりアニメーションが付き、音楽の輪が作品を繋いでいく気がして、とてもお気に入りです。

熊田 アニメのOPらしく、思わず飛び跳ねたくなっちゃうような楽しくて壮大な曲になっています! ミニアルバムに収録されているバージョンと歌い分けも違うので、そこも楽しんでもらえたらうれしいです! アニメのOP映像では、登場人物たちが手を取り合う瞬間が描かれています。アニメは人と人との繋がりがやさしくていねいに紡がれていく物語なので、見るたびにほっこりした気持ちになります。

――「Feel You, Heal You」のレコーディングでこだわったことは?

礒部 曲の壮大さ、雄大さを余すことなく感じて声に乗せることです。頭のなかでも、大自然のなかで心地いい風を感じながらレコーディングに挑みました。

熊田 作中に出てくる「ヒーラー」は歌で人を癒す音声医学を行うということもあり、私も「Feel You, Heal You」を聞いてくれたみんなに癒しをお届けしたいなと思いました。言葉ひとつひとつに思いを込めて、聞いた瞬間、カラフルな音符たちが大切なみんなの身体を包み込んでくれますように。そんな気持ちでレコーディングに臨みました!

――EDテーマ「Believe like Shinging.」ついても教えてください。

堀内 一緒に繋がれることの喜びが込められた楽曲だと思います。「ひとりひとりは違っているけど、だからこそ尊くて大切なんだ」というメッセージを歌っているやさしい歌です。間奏後にソロが重なっていくパートを聞いたとき、4人でバトンを受け渡している感覚がして、心にジーンときました。

吉武 初めて聞いたときは、なんて温かな曲なんだろうと思いました。温かいメロディと、自分自身と向き合える歌詞が大好きです。この曲は聞いていても歌っていても「歌が大好きな気持ち」と「自分を信じて進もう」という気持ちで胸がいっぱいになります。聞いてくださる方の心に残り続けるような楽曲になっているとうれしいです!

――「Believe like Shinging.」のレコーディングで大切にしたことを教えてください。

堀内 歌い出しのパートが私の担当だったので、聞いてくださる方に向けて「気づいたら隣で寄り添っているような、温かい気持ち」を込めて歌いました。壮大なイメージではなく、近くでそっと手を繋いでいるようなやさしい世界を意識して臨みました!

吉武 歌詞を自分自身と重ね合わせて、ありのままの思いを歌に込めました。この歌の温かさを自分と重ね合わせたときに生まれた感情を、とても大切にして歌っています! アニメも見ているととても温かな気持ちになれると思うので、ED曲でさらにホッとする癒しの時間になるように意識しました!

――今回、初めてヒーラーガールズというユニットを知った人もいると思います。ひと言でいうと、どんなユニットですか?

礒部 放課後みたいなユニットだなと思います。お仕事ではありますが、それよりもまず前提として、みんな歌うことが大好きな子たちの集まりです。好きの気持ちでわらわらと集まってきて、歌を合わせたりみんなの声を感じたりしていると、学生時代の放課後のようだなぁといつも感じます。

熊田 ひと言でいうと、音符のようなグループです! ひとりひとり個性があるけど、みんなで繋がることでメロディを奏でるからです。私たちひとりひとりが似ている音符とかありますか……? 音楽に詳しい方! ぜひ教えてくださいっ(笑)。ヒーラーガールズではたくさんの名曲をカバーさせていただいたり、素晴らしい先輩方とコラボさせていただいたり……素敵な経験をたくさんさせていただいています。YouTubeも活発に更新しているのでぜひ見ていただけたらうれしいです。

堀内 大地に咲く1本の木のように、爽やかで包み込んでくれるようなユニットだと思います。音楽が大好きな4人が集まり、お互いの呼吸を合わせて歌っています。ヒーラーガールズの歌を聞いてくださった方が、日々の疲れなどを癒すことができていたら幸せだなと思っています。

吉武 歌が本当に大好きな4人が集まっています! 4人で一緒に歌っている時間や、歌について話し合っている時間がとても大好きです。またひとりひとりの歌に対しての思いが大きいので、お互いを高め合える存在だと思っています! 歌に対して4人の思いや、「聞いてくださっている方を癒したい」という気持ちが、歌を通して伝わっているとうれしいです。

――では、最後に読者にメッセージをお願いします。

礒部 『ヒーラー・ガール』は、本当にたくさんの方が愛を込めて作ってくださったんだなぁということが伝わるほど、温かな愛のある作品になりました。第1話からワクワクが止まらない、たくさんの方にぜひ見てもらいたいと自信を持っておすすめできる作品です。作品のなかで奮闘するみんなと一緒に応援したり、ときには一緒に悩んだり、背中を押してもらったり、楽しんで見てもらえたらうれしいです。

熊田 『ヒーラー・ガール』、そしてヒーラーガールズを応援してくださっているみなさま、初めましてのみなさま、ここまで読んでくださりありがとうございます! 応援してくださるみなさまのおかげでたくさん活動をさせてもらっています。少しでも恩返しできるように、メンバー一同、そしてスタッフさんのお力もお借りして精一杯がんばりますので、これからも応援よろしくお願いいたします! またみなさまにお会いできる日を楽しみにしています!

堀内 最後まで読んでくださり、ありがとうございます! みなさんの心に音楽の心地よさや、奏でる喜びをお届けすることができていたらとても幸せです。テレビアニメはとても素敵なお話なので、私たちの歌とともにぜひ楽しんでほしいです! これからもよろしくお願いします!

吉武 聞いてくださる方ひとりひとりの心に、お花を咲かせるイメージで歌っています。これからもたくさんのお花を咲かせて、癒しの時間をお届けできるようにがんばります!『ヒーラー・ガール』と、ヒーラーガールズの応援をよろしくお願いいたします!

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

プロフィール
礒部花凜(『THE IDOLM@STER SHINY COLORS』月岡恋鐘役など)、熊田茜音(『転生したらスライムだった件』エレン役など)、堀内まり菜(『IDOL舞SHOW』明瀬亜美役など)、吉武千颯(『ラブライブ!スーパースター!!』聖澤悠奈役など)による若手声優4人組のコーラスユニット。2021年に結成し、同3月にミニアルバム『Voices vol.1 ~アニソンコーラスカバーアルバム~』をリリースしている。

「Feel You, Heal You/Believe like Shinging.」リリース情報
礒部花凜、熊田茜音、堀内まり菜、吉武千颯によるユニット・ヒーラーガールズが声優を務めるテレビアニメ『ヒーラー・ガール』のOPテーマとEDテーマを収録。OPテーマ「Feel You, Heal You」、EDテーマ「Believe like Singing.」とも、「歌で人々を癒す」というユニットコンセプトと作品テーマに寄り添った、やさしく心に染み入るナンバー。4人の美しいハーモニーは聞き応え十分だ。

発売日:2022年5月25日(水)発売
レーベル:バンダイナムコミュージックライブ
価格:1,540円(税込)

Information
テレビアニメ『ヒーラー・ガール』OP/EDテーマシングル発売記念オンラインおしゃべりイベントが、7月3日(日)に開催決定。イベント参加応募券の配布や応募の詳細は、バンダイナムコフィルムワークスのHPをチェック。

「みんなに癒しをお届けしたい」アニメ『ヒーラー・ガール』OP・EDテーマ曲を担当するヒーラーガールズにインタビュー

《M.TOKU》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]