アニメで好きな“キスシーン”は?3位「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ、2位「SAO」キリトとアスナ、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

アニメで好きな“キスシーン”は?3位「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ、2位「SAO」キリトとアスナ、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「アニメで好きな“キスシーン”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project 全 18 枚 拡大写真
5月23日は「キスの日」。

邦画で初めてキスシーンのある映画『はたちの青春』が、1946年の同日に公開されたことが由来の記念日です。当時は珍しかったキスの場面ですが、今ではごく普通に見られる表現となりました。

アニメでもキスは見せ場になることが多く、お気に入りのシーンがある人もいるでしょう。これまでさまざまなタイトルでキスが描かれてきましたが、ファンの心を掴んでいるのは一体どの作品のどの場面なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「アニメで好きな“キスシーン”は?」と題した読者アンケートを実施しました。5月9日から5月16日までのアンケート期間中に287人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/23/61485.html

    ※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。


    ■最新作のキスシーンもランクイン!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』工藤新一と毛利蘭。支持率は約20パーセントで、3年連続トップとなりました。
    修学旅行の清水寺で蘭が新一の頬にキスをする場面について「ファンが20年待ち続けた、主人公とヒロインが結ばれた瞬間のシーンだから。幼馴染という距離感でいた二人がついに付き合い始めた! という嬉しさがギュッと詰まった場面です」や「ロンドンでの新一の告白への返事であり、新一のネクタイを握ってつま先立ちでキスし、“これがわたしの返事…”と照れる表情が可愛かった」というコメントが届いています。

    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    なお同率11位には高木渉と佐藤美和子がランクイン。作中で何回かキスをしていることや、現在公開中の映画『ハロウィンの花嫁』で二人が活躍することも票を集めた理由でしょう。


    第2位


    2位は『ソードアート・オンライン』のキリトとアスナ。支持率は約6パーセントで、2年連続の2位となっています。


    『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
    二人はVRMMORPG「ソードアート・オンライン」で出会い、ゲーム内で結婚を果たすという関係性です。恋人同士のため作中で何度かキスを披露していますが、物語の始まりとなるアインクラッド編ラストのキスシーンが人気。「作品の舞台であるアインクラッドの崩壊と共にキス。意識がゲームから現実に戻る直前というシチュエーションも素晴らしい」という声がありました。

    なお2022年秋には『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』が公開予定。アインクラッド編を新たな視点から描き直したシリーズの第2部にも注目が集まっています。

    第3位


    3位は『暗殺教室』の潮田渚と茅野カエデ。2位との差はごくわずかで、トップ3は昨年と同順位となっています。


    (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
    こちらは茅野の暴走を止めるために渚がキスをするシーン。「キスもある種の武器になるという発想で、戦いの最中のキスにビックリしました」や「渚がビッチ先生から受けたディープキスを思い出して実践してるというのが衝撃的。HIT数が表示されるのもインパクト大」とロマンチックなキスではなく、攻撃手段というところに驚いたという読者が多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『フルーツバスケット』本田透と草摩夾には「崖から落ちた透に夾がキス。不器用な夾が感情を露わにするところが印象に残りました」。
    『BANANA FISH』アッシュ・リンクスと奥村英二には「刑務所で面会したときの不意打ちのキスでしたが、それには理由があり、決して甘いだけのシーンではなかったところが良かったです」。


    「BANANA FISH」(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
    『伝説巨神イデオン 発動篇』コスモとカーシャには「戦闘の合間にキスを試みるもヘルメットが邪魔で未遂。テレビ版からの関係性の変化が感じられるが、これが現世での最後の触れ合いだったという悲しみもある」。
    『劇場版 呪術廻戦 0』乙骨憂太と祈本里香には「呪っちゃうほど愛し合った二人のキスシーンは、まさに純愛!」と現在公開中のタイトルにも票が入っています。

    2022年版では昨年に続き、人気タイトルのキスシーンが根強い強さを見せる一方で、最新作も複数ランクインする結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [アニメで好きな“キスシーン”は? 2022年版]
    1位 『名探偵コナン』 工藤新一と毛利蘭
    2位 『ソードアート・オンライン』 キリトとアスナ
    3位 『暗殺教室』 潮田渚と茅野カエデ
    4位 『ポケットモンスター』 サトシとセレナ
    5位 『フルーツバスケット』 本田透と草摩夾
    6位 『佐々木と宮野』 佐々木秀鳴と宮野由美
    7位 『犬夜叉』 犬夜叉と桔梗
    8位 『Re:ゼロから始める異世界生活』 ナツキ・スバルとエミリア
    8位 『映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』 ココとキュアドリーム
    8位 『涼宮ハルヒの憂鬱』 キョンと涼宮ハルヒ

    (回答期間:2022年5月9日~5月16日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]