「コナン ハロウィンの花嫁」古谷徹、三木眞一郎、緑川光ら“警察学校組”鼎談の後編が到着 | アニメ!アニメ!

「コナン ハロウィンの花嫁」古谷徹、三木眞一郎、緑川光ら“警察学校組”鼎談の後編が到着

『名探偵コナン ハロウィン花嫁』より、古谷徹(降谷零/安室透役)、神奈延年(松田陣平役)、三木眞一郎(萩原研二役)、緑川光(諸伏景光役)、東地宏樹(伊達航役)ら“警察学校組”を演じる声優陣による鼎談の後編が届いた。

ニュース アニメ
注目記事
『名探偵コナン ハロウィン花嫁』声優陣5ショット写真(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン ハロウィン花嫁』声優陣5ショット写真(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 8 枚 拡大写真

『名探偵コナン』の劇場版シリーズ最新作『名探偵コナン ハロウィン花嫁』より、古谷徹(降谷零/安室透役)、神奈延年(松田陣平役)、三木眞一郎(萩原研二役)、緑川光(諸伏景光役)、東地宏樹(伊達航役)ら“警察学校組”を演じる声優陣による鼎談の後編が届いた。さらに、撮り下ろしのスチールと最新の場面カットも公開された。

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

『名探偵コナン』は、青山剛昌が1994年より「週刊少年サンデー」にて連載を開始し、コミックスの累計発行部数は全世界2.5億部、刊行数は第101巻に到達する推理マンガ。謎の黒ずくめの組織により、子どもの姿にされてしまった高校生探偵・工藤新一が、「江戸川コナン」として数々の難事件に挑む姿を描く。

2022年4月15日より公開された劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』では、メインキャラクターとして降谷零が活躍し、既に過去の事件で殉職している松田陣平・萩原研二・諸伏景光・伊達航ら「警察学校組」も登場。さらに、高木刑事と佐藤刑事の恋模様が描かれる点も注目となっている。

『名探偵コナン ハロウィン花嫁』声優陣5ショット写真

このたび到着した“警察学校組”声優陣の鼎談の後編。本作が伊達としての初めてのアフレコとなった東地は「皆さんと一緒にアフレコできるという事がまず凄いことですし、これはもうやるしかないなと思いました。ご時世柄、普段だったらマイクは2~3本くらいで、5人全員いっぺんに録るということは出来ないんですけど、今回はスタジオが分かれていて、遠隔操作でみなさんの声を聴きながら一緒にアフレコすることが出来たので良かったなと。キャラクターに対する各々のアプローチも知ることができましたし、個性が強いメンバーのリーダーシップをとらなくてはいけない役なのでやりがいもありますし、とにかく強くいなくてはいけないんだという事を改めて感じることが出来ました」と振り返る。

『名探偵コナン ハロウィン花嫁』場面写真

また、松田役の神奈は「僕はとにかく緊張していました。カタカタって震える音が入るんじゃないかってくらい(笑)。とにかく古谷さんとご一緒出来るという喜びと、緊張でいっぱいでしたね。そして同じ時間を沢山過ごしてきた同期の三木君と緑川君、洋画の現場でご一緒させていただくことも多かった東地さんと一緒に収録することが出来て嬉しかったです」と、とにかく緊張していた様子。そんな神奈の緊張をほぐすために、降谷(安室)役の古谷がある行動をとった話や、神奈と同期だという諸伏役の緑川が感じていたことなど、5人一緒に収録したアフレコの様子が語られた。

『名探偵コナン ハロウィン花嫁』場面写真

さらに、本作を演じた上で感じたキャラクターの魅力や、警察学校組の関係性についての話題では、萩原役の三木は「萩原はとにかく人当たりが良いやつ。周りの空気を敏感に感じ取って、嫌な気持ちにさせることなく、距離感を絶妙に縮めることが出来る男だと思います。この5人をみていると、時間の長さだけではなくて、付き合い方の密度が大事なんだと改めて感じました。あと、彼らは自分のためにというよりも、誰かのためにとか、お互いを想いあって考えて動くので、その姿が印象的です」とコメントする。

『名探偵コナン ハロウィン花嫁』場面写真

諸伏役の緑川は「降谷とは違って、諸伏は能力的にどんなところが秀でているのかがあまり描かれていないのですが、あえて等身大でいいのかなって思っています。警察学校編では諸伏だけが全体を通じて事件に関係している分、個性的な同期の中では割と普通なのかなって。あとは警察学校時代の諸伏は無精ひげがないので可愛いですよね。個人的には可愛いポジションをまっとうしたいと思っています!」と述べ、個性豊かな“警察学校組”の魅力を披露した。

『名探偵コナン ハロウィン花嫁』場面写真

そして、本作の見どころについては、古谷が「まず、警察学校組が大きなスクリーンの中で生き生きと活躍しているところが見どころです。あと、降谷が何回も飛ぶのも見どころです。そして今作の舞台となっているのは、普段僕もしょっちゅう行っている渋谷なのですが、見慣れた渋谷の街並みが大変なことになってしまいます。コナン君はどうやってこの事件を解決するのかにもぜひ注目して欲しいですね。警察学校組はもちろん、コナン君や高木刑事、佐藤刑事など、色々なキャラクターの視点から観てもらえたら、何度でも楽しめると思います」と語った。

『名探偵コナン ハロウィン花嫁』場面写真

なお、この鼎談インタビューの全文は、映画の公式サイトにて公開中。『名探偵コナン ハロウィン花嫁』本編とあわせて楽しみたい。

(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]