2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 2位は「かぐや様」と「パリピ孔明」が同票! 1位は…【ED編】 | アニメ!アニメ!

2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 2位は「かぐや様」と「パリピ孔明」が同票! 1位は…【ED編】

アニメ!アニメ!では「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。今回はエンディングテーマの結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』ティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』ティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会 全 16 枚 拡大写真
2022年春アニメがスタートして早くも1か月が経過しました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。2022年春アニメも多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。4月25日から5月2日までのアンケート期間中に319人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。今回はエンディングテーマの結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・【OP編】結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/11/69401.html

    ■『SPY×FAMILY』がOPとEDの2冠!


    第1位


    1位は『SPY×FAMILY』。支持率は約26パーセントでした。


    アニメ『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
    EDテーマは星野源「喜劇」。読者からは「星野さんの温かい声と、本編での家族の温かさがぴったりマッチしています。EDアニメでの家族揃っての幸せそうな姿に泣かされました」や「星野源さんの低くて温かみのある声色は、Official髭男dismのOPらしい疾走感とは正反対。物語を締めくくるEDに相応しいように思いました」と温もりを感じられる歌声が人気です。


    「アーニャの心情がコミカルな演出で表現されていて、星野源さんの声が合わさることで、より可愛らしくなっています」とEDアニメと調和しているのも票を集めた理由。OP編に続いてED編でも『SPY×FAMILY』がトップとなりました。

    第2位


    2位は『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』と『パリピ孔明』が同票。支持率は約7パーセントでした。


    『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』ティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    『かぐや様は告らせたい』のEDテーマは鈴木愛理「ハートはお手上げ」
    「鈴木愛理ちゃんの美声が素敵! メロディも良くて何回でも聴きたくなるし、EDアニメもSFチックで面白い!」と楽曲や映像についてはもちろん「第2期のOPで鈴木雅之さんとデュエットした鈴木愛理さんがソロで歌うというのは、新たなストーリーが感じられて良いです」と過去の主題歌に触れた読者もいました。


    『パリピ孔明』のEDテーマはEIKO starring 96猫、諸葛孔明(CV:置鮎龍太郎)「気分上々↑↑」


    『パリピ孔明』(C)四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会
    音楽ユニット・mihimaru GTが2006年にリリースしたヒット曲のカバーであり、「オリジナルの世代に刺さる曲です。停滞した日本にこの明るさが欲しい!」や「原曲がリリースされたのは私が高校生の頃。そのときに生まれた子たちが今は高校生になってカバー曲を聴いていると思うと、何だか感慨深いです」とノスタルジックなコメントが届きました。


    なお男性票のみでは1位は『SPY×FAMILY』、2位は『パリピ孔明』、3位は『かぐや様』女性票のみでは1位は『SPY×FAMILY』、2位は『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』、3位は『かぐや様』でした。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『ヒロインたるもの!』涼海ひより(CV.水瀬いのり)、服部樹里(CV.佐倉綾音)、中村千鶴(CV.早見沙織)「東京サニーパーティー」には「とにかく可愛くて明るく楽しさが伝わってくる曲。キャストが本当に同級生のように思えるのも嬉しい!」。


    『名探偵コナン ゼロの日常』Rainy。「Find the truth」には「安室透が警察学校時代の同期たちを思っているような歌詞がところどころにあって泣けます」。


    『理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ』CHiCO with HoneyWorks meets まふまふ「ビビっとラブ」には「CHiCOさんとまふくんの掛け合いが可愛い。EDアニメはキャラたちが歌っているような演出で、画面が切り替わるタイミングも気持ちいい」。


    『くノ一ツバキの胸の内』「あかね組活動日誌」には「EDテーマを毎回違うメンバーが歌っていたり、詞や曲が違っていたりと、作品への愛が感じられるから」と全話数で異なるバージョンを制作しているタイトルにも投票がありました。


    EDテーマ編でも『SPY×FAMILY』がトリプルスコアでトップに。その一方で2位以下の順位は入れ替わっており、OP編ではなかったタイトルもランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
    1位 『SPY×FAMILY』
    2位 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
    2位 『パリピ孔明』
    4位 『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』
    5位 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(第2期)
    6位 『古見さんは、コミュ症です。』(第2期)
    7位 『可愛いだけじゃない式守さん』
    8位 『阿波連さんははかれない』
    9位 『名探偵コナン ゼロの日常』
    10位 『まちカドまぞく 2丁目』
    10位 『理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ』

    (回答期間:2022年4月25日~5月2日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]