小林清志ら豪華声優陣が参加!「闇芝居」スタッフの新作オリジナルTVアニメ「KJファイル」7月放送開始 | アニメ!アニメ!

小林清志ら豪華声優陣が参加!「闇芝居」スタッフの新作オリジナルTVアニメ「KJファイル」7月放送開始

都市伝説ホラーアニメ『闇芝居』のスタッフがおくる新作オリジナルTVアニメ『KJ(ケイジェイ)ファイル』が、2022年7月よりテレビ東京にて放送されることが決定した。清川元夢、二又一成、今井耕二、大下昌之、小林清志ら豪華声優陣が参加する。

ニュース アニメ
注目記事
小林清志
小林清志 全 14 枚 拡大写真

都市伝説ホラーアニメ『闇芝居』のスタッフがおくる新作オリジナルTVアニメ『KJ(ケイジェイ)ファイル』が、2022年7月よりテレビ東京にて放送されることが決定した。清川元夢、二又一成、今井耕二、大下昌之、小林清志ら豪華声優陣が参加する。

『KJファイル』

『KJファイル』とは、「深夜のテレ東で突然はじまる紙芝居ホラー」として都市伝説的な反響を呼んだホラーアニメ『闇芝居』の制作チームを中心に、気鋭のクリエイターたちを招き、長年培ってきた紙芝居アニメーションの手法を用いて新たな切り口で挑む新作オリジナルTVアニメだ。怪獣をこよなく愛するクリエイターたちが創造した数多のオリジナル怪獣を、昭和レトロなタッチで描かれたイラストや、怪獣一体につき一曲ずつ作られたテーマソングで紹介する、子どもから大人まで楽しめる新番組となる。

『KJファイル』

声の出演には清川元夢をはじめ、二又一成、今井耕二、大下昌之、そして、小林清志らが名を連ねる。さらに、福森加織、奈日抽ねねらバラエティに富んだメンバーも作品を盛り上げる。
また、脚本を担当するのは『闇芝居』シリーズを数多く手掛けてきた佐々木充郭で、さらに特撮人形劇監督の飯塚貴士が脚本と作画の両方に参加。作画は怪獣デザイナーの西川伸司、岡本英郎、海老原優をはじめ、イラストレーターの古谷充子、jimmy、和田朋子、テレビ東京の山川典夫らが手掛け、演出は長きに渡り『闇芝居』シリーズを作り続けてきた船田晃が担当する。

空野青空(でんぱ組.inc/ARCANA PROJECT)

このほか、番組内で流れるインパクト抜群な怪獣たちのテーマソングは、これまでに数多くの人気楽曲を手掛けてきた菊谷知樹が作曲。アイドルグループ・でんぱ組.inc/ARCANA PROJECTのメンバーとして活躍中の空野青空をはじめ、星咲花那、樫原伸彦、岡本幸太ら実力派シンガーが歌唱する。
そしてエンディングテーマは、大阪発なにわコスメティックパンクバンドとしてライブシーンで精力的に活動を続けるロックバンド・かずき山盛りの新曲「怪獣ファイヤ」に決定した。

『KJファイル』は、テレビ東京にて2022年7月より放送開始予定。

<以下、コメント全文掲載>


【ギレルモ・マルケス博士:小林清志】


小林清志でございます。
“怪獣”というんですが、“怪獣”といえども、なかなかね、可愛いところがありますよ。
それと厳しいところもあるし。
きっと皆さんに分かっていただける可愛らしい“怪獣”だと思いますよ。
これからもよろしくお願い申し上げます。

【怪獣デザイナー:西川伸司】


「怪獣」は今や世界に共有される概念となりました。
そのデザインにもまだまだ可能性があると思いますが、特撮にせよCGにせよ映像化にはコストがかかるキャラクターでもあり機会はそう多くありません。今回、紙芝居アニメというシンプルな表現ながら、デザイン的には本格的な新怪獣が数多く生まれました。
怪獣の面白さを、ちょっとユルい感じで幅広く楽しんでもらえると嬉しいですね。

【空野青空(でんぱ組.inc/ARCANA PROJECT)】


TVアニメ『KJファイル』個性豊かな怪獣たちのテーマソングを歌わせていただくことになりました!でんぱ組.inc、ARCANA PROJECTのあおにゃんこと空野青空です。
『KJファイル』に出会うまで怪獣とふれあう機会がなかったわたくしですが、歌っていくうちにあっという間に感情移入…!今では怪獣たちが我が子のように思えてなりません。
恐ろしい怪獣、可愛い怪獣、多種多様な怪獣たちがいます。人間のみなさんに、怪獣について知っていただける素晴らしきアニメになること間違いなしです。
あなたも気がつけば怪獣博士…!?

『KJファイル』
テレビ東京にて 2022年7月から放送開始予定 ※放送時間未定
【出演】
清川元夢
二又一成
今井耕二
大下昌之
福森加織
奈日抽ねね
小林清志
【スタッフ】
企画:山川典夫(テレビ東京) 岩崎拓矢(ILCA)
プロデューサー:梅津智史(テレビ東京)  船田晃(yell)
演出:船田晃
脚本:佐々木充郭 飯塚貴士
作画:西川伸司 岡本英郎 海老原優 飯塚貴士 古谷充子 jimmy 和田朋子 山川典夫
エンディングテーマ:かずき山盛り「怪獣ファイヤ」(TRUST RECORDS LD&K)
挿入歌-作曲:菊谷知樹
挿入歌-歌:空野青空(でんぱ組.inc/ARCANA PROJECT) 星咲花那 樫原伸彦 岡本幸太
制作協力:スタジオ・バックホーン 和風アニメーション
制作:ILCA yell
製作:「KJファイル」製作委員会

(C)「KJファイル」製作委員会

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]