前田佳織里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「ウマ娘」ナイスネイチャ 1位は… | アニメ!アニメ!

前田佳織里さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「ウマ娘」ナイスネイチャ 1位は…

アニメ!アニメ!では前田佳織里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会 全 16 枚 拡大写真
4月25日は前田佳織里さんのお誕生日です。

前田佳織里さんは2010年代にデビュー。2021年から2022年にかけては『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』や『フラ・フラダンス』、『怪人開発部の黒井津さん』など、さまざまなメディアの作品に出演しました。
2022年春アニメでは、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期や、バラエティ番組「おはスタ」内で放送される『おにぱん!』などのタイトルに出演が決まっています。


そこでアニメ!アニメ!では前田佳織里さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月4日から4月11日までのアンケート期間中に255人から回答を得ました。
男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ5位まで

  • ■最新作のキャラクターが複数ランクイン!


    第1位


    1位は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の桜坂しずく。支持率は約50パーセントでした。


    『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
    桜坂しずくは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、演劇部にも所属しています。「前田佳織里さんを知ったきっかけの作品。スクールアイドルと演劇を両立して、ひたむきに取り組んでいる姿に心惹かれました」や「自分自身は一体何なのかと葛藤していたシーンがすごく共感できる。そこを乗り越えて本当の自分をさらけ出すようになった彼女に元気をもらえました」と演劇部員ならではの物語に感動したとの声が。


    「しずくちゃんの楽曲はライブごとに違う印象で、新たな一面が見られます。それはストーリーを通じての心情の変化や成長を、前田さんが声や表情、動きを通じて表現しているからでしょう」とライブパフォーマンスでもファンを魅了しています。

    第2位


    2位は『ウマ娘 プリティーダービー』のナイスネイチャ。支持率は約18パーセントでした。


    {{{}
    『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
    }}

    ナイスネイチャはチーム カノープス所属のウマ娘。「ナイスネイチャの少し斜に構えた感じと、その裏にある熱い気持ちを見事に表現しているから」や「普段はサバサバしていますが仲間思いで、実は熱血系のネイチャが大好き」、「周囲のウマ娘たちの実力に気圧されて自信をなくしていますが本当は負けず嫌い。そんな彼女を応援したくなります」と少しネガティブですが秘めた気持ちが伝わってくるというコメントが届いています。


    第3位


    3位は『怪人開発部の黒井津さん』の黒井津燈香。支持率は約9パーセントでした。


    冬アニメ「怪人開発部の黒井津さん」キービジュアル(C)水崎弘明・COMICメテオ/「怪人開発部の黒井津さん」製作委員会
    「悪の組織に属しているのに真面目で怪人のことを大切に思っているというアンバランスさが面白い」や「組織で出世して大幹部として高給取りになることを目指している仕事人間というところが尊敬できる」、「仕事モードとプライベートのギャップが好き。サブタイトルが長すぎて、次回予告が言い切れないところも笑いました」とヒーローを倒すため怪人開発に勤しむ研究員を担当。
    2022年冬の新作アニメの主人公がトップ3に入りました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『球詠』キービジュアル(C)マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部
    『球詠』武田詠深には「初の主演作。女子野球という珍しいジャンルで、チームメイトと共に頂点を目指していくストーリーにとても惹かれました」。
    『アイカツスターズ!』双葉アリアには「“ほよ~”が口癖で自由奔放っぷりがとても可愛いアイドル。ふわっとした雰囲気と前田さんの声がぴったりで好き!」。


    『Back Street Girls -ゴクドルズ-』立花マリには「ヤクザが性転換させられて女性アイドルになるという異色すぎる役。痔持ちで激しく出血して雄叫びを上げる演技はもちろん、アニメのヒット祈願で実際に滝行をするなど、体を張った仕事ぶりも忘れられません」。
    『魔法の森の満開の下~セントファンズ魔法学院~』アマリリスには「ラジオ番組『前田佳織里・ファイルーズあいのFUN'S PROJECT LAB』から生まれたオリジナル朗読企画。キャラ設定も二人で作っていたから」とラジオ発のキャラクターにも投票がありました。

    今期のアンケートは現在第2期が放送中の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』をはじめ、2022年放送のタイトルが複数ランクインする結果に。
    全キャラを見渡すと、ゲームや舞台で演じたキャラにも投票がありました。
    次のページもぜひご確認ください!

    ■ランキングトップ5


    [前田佳織里さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
    1位 桜坂しずく 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
    2位 ナイスネイチャ 『ウマ娘 プリティーダービー』
    3位 黒井津燈香 『怪人開発部の黒井津さん』
    4位 双葉アリア 『アイカツスターズ!』
    5位 今叶星 『アサルトリリィ Last Bullet』

    (回答期間:2022年4月4日~4月11日)


    次ページ:投票があった全キャラクターを公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]