「チップとデールの大作戦」石川界人、野島裕史、大橋彩香らが日本語版声優に決定!吹替予告も公開 | アニメ!アニメ!

「チップとデールの大作戦」石川界人、野島裕史、大橋彩香らが日本語版声優に決定!吹替予告も公開

『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』が、5月20日より「ディズニープラス」での独占配信をスタートする。このたび、同作の日本語版声優として石川界人、野島裕史、大橋彩香らの出演が発表され、さらにユーモアあふれる吹替予告も公開された。

ニュース 声優
注目記事
『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』日本版声優(C)2022 Disney Enterprises. Inc
『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』日本版声優(C)2022 Disney Enterprises. Inc 全 2 枚 拡大写真

ディズニーのシマリスの名コンビ・チップとデールの新たな物語を描く長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』が、2022年5月20日より「ディズニープラス」での独占配信をスタートする。このたび、同作の日本語版声優として石川界人、野島裕史、大橋彩香らの出演が発表され、さらにユーモアあふれる吹替予告も公開された。

■新たな冒険を彩る声優陣が発表

みんなのリーダー的存在で頼れるチップを演じるのは石川界人だ。
石川は本作への参加について「まさか自分が参加させていただけるとは思わず、お話をいただいたときは本当に驚きました。そして何より自分がチップ役で声を当てさせていただけるとは思ってもいなかったので驚きの連続で腰が抜けるような思いでした。光栄であったのと同時に頑張らなければという思いが強くなりました」とコメント。ディズニーで長らく愛されてきたキャラクターの声を務めることに対して、喜びを隠せない様子をうかがわせる。

また、ちょっぴりマヌケで時々チームを困らせるデール役には野島裕史が名を連ねた。野島も同じく「耳を疑いました(笑)あのチップとデール?え?!しかもデール役?!と。戸惑いが大きくて、昔から知っているキャラクターを演じられる嬉しさを感じ得るまで少し時間がかかりましたが、時間が経ってじわじわと湧いてきました」と、参加が決定した時は興奮が収まらない様子だったことを振り返る。

さらに新キャラクターとして登場する、警察官エリーの声を務めるのは大橋彩香に決まった。本作への抜擢について、大橋は「自分が生まれる前からずっと愛されているチップとデールに携われる日が来るなんて、本当に驚いています。オーディションに合格したと聞いた時はとても嬉しかったです!!」とコメント。

新キャラクターのエリーについては、「エリーはチップとデールに影響を受けて警察官になった、チップとデ ールの大ファンな女性です。今回共に行動することになります。警官として真っ直ぐな正義感、チップとデールを前にしてはしゃぐファンな一面のギャップが素敵です!!」と魅力を覗かせ期待を誘った。

日本語版声優ではこのほか、チップとデールの前に立ちはだかるギャングのボスのスウィート・ピート役で落合弘治、チップとデールが関わる事件を担当する警部のパテ警部役で浦山迅らが出演する。

■吹替予告も公開!実写とCG、2Dアニメーションの3つの世界が入り混じる映像

『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』の舞台は、過去のアニメーションから30年経った現代のロサンゼルスとなる。
雰囲気がガラッと変わった本作について、石川は「チップとデールだけに限らず、様々なキャラクターたちが現代の今に生きていたらきっとこんな生活なのかもしれないなという新たな 一面がたくさん見られると思います。もちろんそこには実際に生活している人間もいて、キャラクターたちとどういう関わり方をしているのかというのもぜひ注目していただきたいポイントです」と紹介する。
野島は「すっかり現代に馴染んでいるチップとデールの姿は初見、爆笑でした。でも何度も見ても微笑ましい気持ちになりますね」と、本作ならではの見所をプッシュした。

さらに、本作の大きな見どころでもある実写とCG、2Dアニメーションの3つの世界が入り混じる“ハイブリッド実写CGアニメーション”については、石川は「現代の技術の粋がここに集約している映像作品になっていると思います。あらゆる次元のキャラクターと実写の人間が同じ世界にいることで、本当に自分たちもキャラクターたちと会話ができているようでわくわくします。また色々なキャラクターが出てきて現実に近い生活をしているので、自分の好きなキャラクターがこの映画の世界に入ったらどんな生活をしているんだろうと想像が広がるのが本当に楽しい作品です」と語る。

野島は「映像マニアな僕的に細かく言うなら“実写×CG×2Dアニメ”だけじゃない!クレイアニメもあります!しかもちゃんとクレイアニメらしいコマ数を少し落とした動きがリアル。そもそも2Dアニメも CG もいろんな時代やスタイル、ジャンルや描き方が違ったキャラクターが登場しますし、よくもまぁ 一つの作品の世界に詰め込めたものだと驚きます。本当にスーパーハイブリッドです」と、各ジャンルの映像技術が結集した究極の作品であると熱を込めた。

■凸凹コンビならではの魅力は?

また、チップとデールといえば、正反対な性格だからこそ生まれるチームワークも人気の1つだ。最新作での2人の魅力について、石川は「やはり二人の相性の良さは筋金入りで、二人で何かをすることで彼らが輝いているというのは一番の魅力だと思います。どんな距離感になったとしても、どんな思いがあったとしても、彼らは大の親友で最高の相棒なんだと思える関係性が本当に素敵です」と、凸凹コンビならではの魅力を述べる。

そんな2人の吹替を演じる際は、石川は「彼らが一緒に過ごしていく中で本来の関係性の居心地の良さを感じていく様を皆さんに感じていただきたいなと思いながら声を当てさせていただきました」、野島は「演じるときはデールとしては、とにかく明るく楽観的で前向きな気持ちを持ち続けました」とのこと。チップとデールのコンビだからこそ生まれるスピード感のある掛け合いを楽しみながら演じたようだ。豪華声優陣が息を吹き込んだ、チップとデールの新たな冒険に期待が膨らむ。

「ディズニープラス」のオリジナル長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』は、2022年5月20日16 時より独占配信される。

『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』
原題:Chip 'n' Dale: Rescue Rangers
監督:アキヴァ・シェイファー((「サタデー・ナイト・ライブ」)
プロデューサー:トッド・リーバーマン(「ワンダー 君は太陽」)、デヴィッド・ホバーマン(「美女と野獣」)
出演:ジョン・ムレイニー、アンディ・サムバーグ、セス・ローゲン、J ・ K ・シモンズ

(C)2022 Disney Enterprises. Inc
ハイクオリティな6つのブランドの映画・動画が見放題
「ディズニー公式動画配信サービス Disney+」はこちら

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]