下野さん、夢を叶える一年にしましょう!―「声優と夜あそび2022」新番組「ウォーカーズ」MC・内田真礼が語る新シーズンへの希望 | アニメ!アニメ!

下野さん、夢を叶える一年にしましょう!―「声優と夜あそび2022」新番組「ウォーカーズ」MC・内田真礼が語る新シーズンへの希望

ロケ中心の新しい番組枠となる「ウォーカーズ」のMCを担当することになった内田真礼にインタビュー。『声優と夜あそび』のMCを努め始めてから3年。当初からロケを希望していた内田がやりたいこととは。

インタビュー 声優
注目記事
下野さん、夢を叶える一年にしましょう!―「声優と夜あそび2022」新番組「ウォーカーズ」MC・内田真礼が語る新シーズンへの希望
下野さん、夢を叶える一年にしましょう!―「声優と夜あそび2022」新番組「ウォーカーズ」MC・内田真礼が語る新シーズンへの希望 全 4 枚 拡大写真

ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組として2018年より放送されている『声優と夜あそび』。MCをつとめる声優陣は毎日代わり、彼らがお酒を手にしながらトークや企画を展開していく姿を楽しめるという、声優ファンにはたまらない番組だ。

そんな『声優と夜あそび』も2022年で5年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。


「声優と夜あそび2022」MC連載インタビュー


今回は、ロケ中心の新しい番組枠となる「ウォーカーズ」のMCを担当することになった内田真礼にインタビュー。『声優と夜あそび』のMCを努め始めてから3年。当初からロケを希望していた内田がやりたいこととは。

[取材=森 元行 文=Takuya Suenaga 撮影=Fujita Ayumi]

――2022年もMC継続ということですが、率直なご感想は?

内田:うれしいですね!もう4年目で、しかもずっと下野さんとなんですよ。3年間スタジオでやらせていただいてましたが、見てくれる方がたくさんいるから続けられたと思うので、すごく感謝しています。

毎週1時間半の番組を1年間、これは誰とでもできるものではないなと。始めた当初は「下野さんとならできます」という感じでしたね。そこからどんどん下野さんとも仲良くなっていってからの4年目も継続。「相方になれてよかったな」と運命的なものを感じた3年間だったので、4年目も楽しみです。

――2021年、印象に残った回はありますか?

内田:下野さんがいなかった回が印象的で(笑)。4回くらいあったんですよね。下野さんがいないから、私がいつもの火曜日にしなきゃ!と思えるくらい、自分の中で火曜日のカラーが固まったんだなと。それで実際進めながら、(下野さんの)進行や喋り方とかこうだったな、という記憶を出していくんです。疲れるんですけど、なんとかそれで回せたのですごく印象に残ってますね。

――緊張感や、寂しさみたいなのはありましたか?

内田:もちろん、ありました。「(下野さんのいない)火曜日来ちゃったな」と。『声優と夜あそび』は少し気楽というか、みなさんも楽しませながら、自分も楽しむ、そういう気持ちで来ているんですよね。なので、下野さんがいないと「頑張らないと!」という気持ちが強くなります。普段、頑張ってないわけではないですけど(笑)。

――普段はそこまで緊張はされないんですか?

内田:緊張はしないんですけど、プレッシャーを感じることはありますね。「ここどう答えたら盛り上がるだろう」とか。何を答えても大丈夫ではあるのですが、下野さんは真面目な方なので、逆に私が「ボケる」まではいかないまでも、面白い答えをできればと思っています。お互いのいいところを出していく、というのをずっと意識しながら続けていますね。

――素敵だと思います。さて、「ウォーカーズ」というロケメインの新枠を担当されることになりました。どのような番組にしていきたいですか?

内田:ずーっと「ロケ行きたい!」と言い続けてきたので、もう思う存分楽しみたいですね。「こんなところでロケなんて無茶じゃん!」となるようなところも行ってみたいです。ロケ地の街の人になったりとか、普段入れないところに潜入したり、職業体験みたいなことも面白いかなと思います。今までスタジオでしかやってこなかった企画を、外で拡げて見るのもいいですね。

あとは、みなさんから行ってみてほしいところを募集したり。大人だけど「キッザニア」に行ってみる、野球居酒屋で飲んだくれ野球トークをする、ゆるキャラに街を案内してもらう……球場で野球もやりたいですね。私は監督で(笑)。本当に、色々やりたいですね!

――おもしろい番組になりそうです。2022年も下野さんと一緒にMCを務められますが、下野さんに伝えておきたいことなどはありますか?

内田:夢を叶える一年にしましょう!」ですかね。ずっと言ってたことが叶ったので、やりたいことをいっぱい言ってもらって、楽しみましょう!

――いいですね。お二人の新しいスタートという感じがします。

内田:そうですね。でも、前の収録のときにも下野さんが「寂しくなってきちゃったな」と言って、椅子から立たないみたいなこともありまして(笑)。3年通っていると、この時間にこのスタジオで録ることももうないんだなと、私も寂しくなりますね。

――ちなみに、遊びに行ってみたい曜日はありますか?

内田:想像つかないんですよね、全く。うーん……。火曜日のふたり(たかはし智秋&上坂すみれ)は本当に想像ができない。ふたりで結託してなにかやるのか、すみぺがネコみたいになるのか……。でも。こなれてきたころに火曜日には行ってみたいですね。最初はふたりの個性がぶつかり合っていると思うので、それが出来上がったころに行って「わーっ!」ってなりたい(笑)。

――たかはしさんは『実録!女の23時半』をやりたいとおっしゃっていましたね。

内田:えーっ!どういう番組になるんだろう!?いやぁ、どの曜日も濃そうですね。「繋(コネクト)」も全く想像できませんし。(木村)昴くんからの(石川)界人くんだったら、金田(朋子)さん的にはあまり変わらないのかもしれませんけど(笑)。

――確かにそうですね。さて、「夜あそび」という番組名ですが、最近ご自身はどのような「夜あそび」をされていますか?

内田:最近は古い洋画を見ていますね。「古いもの」にハマっていて、日本の古いものを知った流れで外国の文化にも触れたいなと。

――「古いもの」にハマったきっかけというのは?

内田:喫茶店、特に「純喫茶」が好きでよく行くんです。そうなると、置いてある漫画や掛かっている音楽も必然的に古くて。色々調べながら興味が拡がっていきましたね。

――なるほど。2022年、ご自身が挑戦したいことはありますか?

内田:本を作りたい」ですね。好きなこと・興味のあることをまとめて、いっぱい発信していきたいなと。興味のベクトルはたくさんあるんですけど、自分の中で消化してしまうので、それを世の中に共有していきたいです。私という人物をもっとフランクに見せていきたいですね。

――ありがとうございます。では最後に、視聴者の方へメッセージをいただければと思います。

内田:2022年も、みなさんと「夜あそび」できることがとても嬉しいです!新シーズンは新しいメンバーも増え、私もこれまでとは違う形での参加になるので、どうなるかは未知数です。でも、毎年色々なことをしてきて『声優と夜あそび』の時間が楽しいものになるということは、みなさんも期待されていると思いますので、私も楽しみつつ、下野さんと「ウォーカーズ」という新しい時間をお届けできればと思っています。よろしくお願いいたします!

3年間努めた曜日MCから、2022年は「ウォーカーズ」というロケ中心の新しい枠へと挑むことになる内田。念願叶ってのロケ番組ということで、下野との番組作りにも改めて期待していきたい。


【サイン色紙プレゼント】今回、インタビューを行った、内田真礼さんのサイン色紙を抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。■締切2022年4月23日23時59分■応募方法(1)・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)・アニメ!アニメ!の該当Twitter投稿をリツイート (2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。応募先:present@animeanime.jp必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★内田真礼★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例:@AnimeAnime_jp)〆切:2022年4月23日23時59分備考:当選は発送をもってかえさせていただきます。※現在アニメ!アニメ!を騙る偽のTeitterアカウントが確認されています。弊社から本プレゼント企画に関するDMを送ることはございませんので、ご注意ください。本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。■個人情報について・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html・個人情報の預託は予定されておりません。・個人情報の第三者への提供はありません。・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]