入学したい学校といえば? 2位は「呪術廻戦」呪術高専&「ツイステ」ナイトレイブンカレッジ、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

入学したい学校といえば? 2位は「呪術廻戦」呪術高専&「ツイステ」ナイトレイブンカレッジ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「入学したい学校といえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 全 18 枚 拡大写真
3月31日は学校教育法公布記念日です。

1947年の同日に交付され、学校制度は6-3-3-4制を基本とすることになりました。

アニメやゲームにはさまざまな学校が登場します。長い伝統を持ったエリート校だったり、スポーツで圧倒的な成績を収めていたり、変わり者ばかりが集まっていたりと、描かれ方もさまざま。そんな学校の中で実際に入学してみたいと思われているのは、一体どの学校なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「入学したい学校といえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。3月14日から3月21日までのアンケート期間中に133人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/04/09/52816.html

    ■専門分野に特化した学校が人気!


    第1位


    1位は『僕のヒーローアカデミア』の雄英高校。支持率は約10パーセントで、前回に続きトップとなりました。


    『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
    雄英高校はプロヒーローを要請するための名門校。「Plus Ultra(更に 向こうへ)という校訓通り、教育方針も環境も素晴らしくて将来性がある。クラスの雰囲気が良くて青春できるのもイイ!」や「文化祭や体育祭が楽しそうだし、制服が可愛いのも魅力です」とカリキュラムや行事に憧れている読者が目立ちました。
    「ヒーロー科に入って皆と共闘したい!」という読者もいれば「普通科に行ってヒーローたちの活躍を見たい」という読者もいて、複数の学科があるのもポイントとなっています。

    第2位


    2位は『呪術廻戦』の東京都立呪術高等専門学校と『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のナイトレイブンカレッジが同票。支持率は約6パーセントでした。

    呪術高専は主人公・虎杖悠仁をはじめ呪術師たちが通っており、「生徒数は少ないけれど、そのぶん皆と仲良くできそう。呪術高専ならではのカスタム可能な制服を着てみたいから」というコメントがある一方、「最強の呪術師・五条悟に教わりたいから」と教師目当ての読者もいました。


    『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    ナイトレイブンカレッジは全寮制の魔法学校。「個性もデザインも違う寮の雰囲気を味わってみたいから」や「素敵な生徒たちと学園生活を過ごしたいし、オシャレな制服も着てみたいから。残念ながら男子校なので私は通えませんが……」と作品世界を堪能してみたいファンが多かったです。


    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『あんさんぶるスターズ!』夢ノ咲学院には「アイドルやアーティストのプロを育てる学院というところに憧れるし、何よりもアイドル科のカオスメンバーたちを近くで見たいから」。
    『コードギアス 反逆のルルーシュ』アッシュフォード学園には「男子生徒の制服がカッコ良くて、部活が多いのでイベントもたびたび催されているから。とくにルルーシュが所属する生徒会はフリーダムで面白そう」。


    『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
    『のんのんびより』旭丘分校には「全校生徒がたった5人。学年がバラバラなのが楽しそうだし、遠足は田植えだったりと都会では経験できなさそうな行事ばかりで新鮮」。
    『鬼滅の刃』キメツ学園には「賑やかで自由すぎる校風の中で過ごしてみたい。原作では不幸だったキャラも平和に仲良く過ごしてるのでほっこりします」と『中高一貫!!キメツ学園物語』としてショートアニメ化されたスピンオフにも投票がありました。


    2022年版はトップは変わらなかったものの、『呪術廻戦』や『ディズニー ツイステッドワンダーランド』など新たな作品もランクイン。音楽や勉強など、特定の分野に特化した学校が多い結果となりました。
    次ページのトップ20では同率13位に13校が並ぶ大混戦。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [入学したい学校といえば? 2022年版]
    1位 雄英高校 『僕のヒーローアカデミア』
    2位 東京都立呪術高等専門学校 『呪術廻戦』
    2位 ナイトレイブンカレッジ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    4位 夢ノ咲学院 『あんさんぶるスターズ!』
    5位 椚ヶ丘中学校 『暗殺教室』
    6位 国立音ノ木坂学院 『ラブライブ!』
    7位 烏野高校 『ハイキュー!!』
    8位 音駒高校 『ハイキュー!!』
    8位 桜丘高校 『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』
    8位 帝丹小学校 『名探偵コナン』
    8位 指輪学園 『美少年探偵団』

    (回答期間:2022年3月14日~3月21日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]