保健室の先生になってほしいキャラといえば? 3位「呪術廻戦」家入硝子、2位「文スト」与謝野晶子、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

保健室の先生になってほしいキャラといえば? 3位「呪術廻戦」家入硝子、2位「文スト」与謝野晶子、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「保健室の先生になってほしいキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社 全 18 枚 拡大写真
4月7日は世界保健デーです。

1948年の同日に世界保健機関(WHO)が設立されたことで制定されました。

保健とは健康を守るという意味を持ちますが、この言葉から学校の保健室を思い出す人もいるのではないでしょうか。保健室の先生に怪我や風邪を診てもらったり、悩みを聞いてもらったりしたことがある人も多いでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では「保健室の先生になってほしいキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。3月21日から3月28日までのアンケート期間中に130人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2020/04/07/52755.html

    ■治療にまつわる知識・能力を持ったキャラが人気!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約10パーセントで、前回に続きトップとなりました。


    TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「薬に詳しい蟲柱。いつも笑顔で雰囲気が柔らかいので、保健室に行くのが楽しくなりそう」や「怪我をした隊士の治療をするのはもちろん、相談にも乗ってくれるから」、「あの声で『大丈夫です』と言われたら癒されちゃいそう。ただヤンチャな子には毒舌もあります(笑)」と優しい性格と確かな実力が人気の理由です。


    第2位


    2位は『文豪ストレイドッグス』の与謝野晶子。支持率は約8パーセントで、前回の4位からランクアップしました。


    与謝野晶子は武装探偵社の専属医。どんな怪我でも治せる異能力・君死給勿の持ち主であることが票を集めた理由です。ただ重症の相手にしか使えないため、「与謝野先生に怪我したところを異能力で治してほしい。解剖されるのは嫌だけれど……」と、瀕死にされるのを恐れている読者もいました。

    第3位


    3位は『呪術廻戦』の家入硝子と。支持率は約6パーセントで、2020年秋にアニメが開始したタイトルからランクインしています。


    家入硝子は呪術高専の医師。反転術式の使い手で傷を治療することができます。「どんな怪我をしても絶対に直してくれるし、ダウナーな雰囲気も魅力。保健室に行きたくなる!」や「ちょっと変わった雰囲気だけど、生徒には優しく接してくれそう」と気だるげなところもファンを魅了しています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『忍たま乱太郎』善法寺伊作には「保健委員会の委員長で医療の知識も豊富。ケガをしてたら敵味方関係なしに手当てをするほどお人好し。他人の個性を否定しないキャラなので、卒業後も立派な保健医になって生徒たちの悩み事を聞いていそうです」。
    『PSYCHO-PASS サイコパス』唐之杜志恩には「医師免許を持っているので保健室の先生にはピッタリ。やっぱり妖艶な志恩さんに診察されたい願望はありますよね」。


    (c)サイコパス製作委員会
    『ワンピース』トニートニー・チョッパーには「医療の腕前が確かな上に、あんな可愛い先生がいたら誰もが癒されるし、その効果で怪我や病気が早く治りそう。何もなくてもチョッパーに会うため保健室へ遊びに行ってしまうかも……」。
    『うる星やつら』サクラには「約40年前にアニメ化された『うる星やつら』が再びアニメに。リアルタイムで見たことがないので、期待しています」と完全新作アニメ化が決定したタイトルにも投票がありました。


    今回のアンケートでは医学に精通していたり、怪我を治す特殊能力を持ったキャラクターが目立つ結果となりました。次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [保健室の先生になってほしいキャラといえば? 2022年版]
    1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
    2位 与謝野晶子 『文豪ストレイドッグス』
    3位 家入硝子 『呪術廻戦』
    4位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    4位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
    6位 善法寺伊作 『忍たま乱太郎』
    6位 珠世 『鬼滅の刃』
    8位 灰原哀(宮野志保) 『名探偵コナン』
    9位 清水潔子 『ハイキュー!!』
    9位 月詠 『銀魂』
    9位 宮野エレーナ 『名探偵コナン』

    (回答期間:2022年3月21日~3月28日)

    次ページ:全体ランキング公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]