「映画 オッドタクシー」軽快な会話劇に注目!本編映像が公開 小戸川役・花江夏樹からコメントも到着 | アニメ!アニメ!

「映画 オッドタクシー」軽快な会話劇に注目!本編映像が公開 小戸川役・花江夏樹からコメントも到着

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』が、4月1日に公開を迎える。このたび、動物たちの軽快な会話劇と言葉のチョイスが楽しい本編映像がお披露目となり、主人公のおじさんタクシー運転手・小戸川役の花江夏樹より映画の見どころを語るコメントも届いた。

ニュース アニメ
注目記事
『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』(C)P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ
『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』(C)P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ 全 23 枚 拡大写真

『オッドタクシー』のTVシリーズを再構成しつつ、衝撃の最終回のその後も描く『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』が、4月1日に公開を迎える。このたび、動物たちの軽快な会話劇と言葉のチョイスが楽しい本編映像がお披露目となり、主人公のおじさんタクシー運転手・小戸川役の花江夏樹より映画の見どころを語るコメントも届いた。

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』ポスタービジュアル

このたび公開された本編映像は、セイウチの41歳おじさんタクシー運転手・小戸川と、ヒロインであるアルカパのナース・白川が公園で会話をするもの。白川から公園に来て欲しいと呼ばれた小戸川。ひょんなことをきっかけに、“ある事件”に関わっている小戸川は「ヤクザみたいな奴にも狙われて危険だから、自分には関わらない方がいい」と白川に告げる。

すると、立ち上がった白川は「大丈夫。こう見えて、カポエイラ習ってたから」と言うと、いきなりカポエイラの型を披露する。あまりにも急な事に、思わず唖然とした小戸川から「インド映画始まったのかと思った」というツッコミも飛び出す。

その後、白川はカポエイラを習う事になったきっかけを話すも、小戸川は「そんな付け焼き刃のカポエイラで倒せる相手じゃない」と一蹴する。さらに“付け焼き刃”という言葉を使った会話が軽快に展開され、ついに怒った白川が小戸川に向かってケイシャーダを蹴ろうとすると、小戸川も「ケイシャーダはやめろ!」と慌てて制止する。言葉のチョイスと、動物たちが繰り広げる軽快な会話劇をたっぷり堪能できる内容となっている。

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』場面写真

花江夏樹が本作で演じた小戸川は、花江が他の作品で演じたキャラクターからは想像できないほどの低音ボイスのキャラクターだ。多くの視聴者も、エンドロールを見て初めて小戸川の声が花江だと気付いたようで、SNSでは「小戸川の声花江さんなの!?」「花江さんだって全く気づかなかった!」と大きな話題になっていた。

実際、花江本人も、オファーを受けたときを「オファーをいただいたときは驚きました。今まで40代のキャラを演じたことがなかったので、新しい挑戦だなと思いました」と振り返っており、予想外のキャスティングだったと語っている。

どれくらい低い声なのかなど、試行錯誤しながら、監督とキャラクターを作り上げていったという花江。そんな小戸川というキャラクターについて、花江は「人付き合いが苦手なんだけど、お茶目な一面も持ち合わせて、いい意味で純粋なんだと思う」とコメントする。

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』場面写真

そんな花江の主演最新作となる『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』は、小戸川が関わった事件に関与した17人が証言をしていくという、『オッドタクシー』を再構築しつつ、新しい視点で描く作品だ。

映画版の見どころについて、花江は「物語がすごくいい感じで終わって、これ以上映画で何をやるんだって、ちょっと思ったんですけど、そんな気持ちを払拭するような面白い内容になっています。エンドロールの隅々まで見逃さないように楽しんでほしいです!そして本当の最後の最後に面白い仕掛けがあるらしいので、ぜひ見てください!」と述べる。

花江は一体、映画の中でどんな演技を披露しているのだろうか。そして、花江も見逃さないでほしいと語る“面白い仕掛け”とは。その真相は、ぜひ劇場で確かめたい。

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』は、4月1日よりTOHOシネマズ新宿ほかにて全国公開。

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』
■出演:花江夏樹/飯田里穂/木村良平/山口勝平/三森すずこ/小泉萌香/村上まなつ
    昴生 亜生 (ミキ)/ ユースケ 津田篤宏(ダイアン)/たかし(トレンディエンジェル)/村上知子(森三中)
    浜田賢二/酒井広大/斉藤壮馬/古川 慎/堀井茶渡
    汐宮あまね/神楽千歌/虎島貴明/METEOR

■企画・原作:P.I.C.S.
■脚本:此元和津也 
■監督:木下麦
■副監督:新田典生 
■キャラクターデザイン:木下麦・中山裕美 
■美術監督:加藤賢司 
■色彩設計:大関たつ枝
■撮影監督:天田 雅     
■編集:後田良樹
■音響監督:吉田光平     
■音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ
■音楽:PUNPEE VaVa OMSB 
■音楽制作:ポニーキャニオン 
■音楽制作協力:SUMMIT, Inc.
■アニメーション制作:P.I.C.S. × OLM
■配給:アスミック・エース
■製作:映画小戸川交通パートナーズ

(C)P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]