「おじゃる丸」新EDテーマは椎名林檎の“いとをかし”♪ 同期デビューコラボ実現 | アニメ!アニメ!

「おじゃる丸」新EDテーマは椎名林檎の“いとをかし”♪ 同期デビューコラボ実現

4月4日からスタートする『おじゃる丸』第25シリーズのエンディングテーマが、椎名林檎による新曲「いとをかし」に決定した。椎名からはコメントも到着している。

ニュース アニメ
注目記事
椎名林檎&『おじゃる丸』(C)犬丸りん・NHK・NEP
椎名林檎&『おじゃる丸』(C)犬丸りん・NHK・NEP 全 3 枚 拡大写真
2022年4月4日からスタートする『おじゃる丸』第25シリーズのエンディングテーマが、椎名林檎による新曲「いとをかし」に決定した。椎名からはコメントも到着している。


『おじゃる丸』第25シリーズ・キービジュアル
『おじゃる丸』は、犬丸りんによるマンガを原案とするTVアニメ。主人公は、千年前の妖精貴族のミヤビなお子さま・坂ノ上おじゃる丸だ。
おじゃる丸は「エンマ大王のシャク」を手に入れて逃げ回るうちに、現代の月光町にたどり着く。そこで出会った小学生・カズマや、シャクを取り返そうとする子鬼トリオ、そして変わり者ばかりの町の住人たちと繰り広げる、ほのぼのコメディが描かれている。

この度、本作の第25シリーズ・エンディングテーマを担当するアーティストが、椎名林檎に決定した。曲のタイトルは「いとをかし」だ。椎名がTVアニメシリーズのテーマ曲を手掛けるのは今回が初めてのこと。

椎名がデビューした1998年に、アニメ『おじゃる丸』も放送を開始したため、ともに今年で25年目。椎名林檎と『おじゃる丸』の“同期のコラボレーション”となった。
なお、3月28日に放送25年目突入を記念した新作スペシャル「ヘイアンチョウ鬼神決戦」も放送されるので、ぜひこちらもチェックしよう。

『おじゃる丸』第25シリーズは、4月4日より放送開始。

<以下、コメント全文掲載>


椎名林檎コメント




おじゃる丸、愛され続けて二十五年

1998年よりずっと、明石時間のおさんどんに寄り添っていただき、頼もしく思っております。『おじゃる丸』が初めて放映されるころ、私は一九歳でちょうど『歌舞伎町の女王』という二作目のシングル曲を発表しております。つまり貴様と俺とは同期の某…ご無事で何より。このたびはご注文くださり、ありがとうございました。

「いとしのお菓子」略して『いとをかし』。そうおじゃるさまにとってこれはプリンです。よろしければ曲のほうもぜひ一度お試しくださいませ。

椎名林檎43

■放送予定
4月4 日(月)より第25 シリーズがスタート!
Eテレ 毎週(月)~(木) 朝6:40~6:50 (再放送 夕方5:00~5:10)
※第25シリーズより放送時間が変わります。

新作スペシャル「ヘイアンチョウ鬼神決戦」
3月28日(月)Eテレ 朝9:00~9:30

(C)犬丸りん・NHK・NEP

《曙ミネ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]