梅原裕一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「地球防衛部」由布院煙、2位「あんスタ」蓮巳敬人、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

梅原裕一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「地球防衛部」由布院煙、2位「あんスタ」蓮巳敬人、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では、梅原裕一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯 全 22 枚 拡大写真
3月8日は梅原裕一郎さんのお誕生日です。

梅原裕一郎さんは2010年代に声優デビュー。第10回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。
2022年は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』や『怪人開発部の黒井津さん』、『シュート! Goal to the Future』などのタイトルでメインキャラを担当。バンド・Sir Vanityのメンバーとしても活躍しており、歌声でもファンを魅了しています。


そこでアニメ!アニメ!では、梅原裕一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月16日から2月23日までのアンケート期間中に1037人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/03/08/59959.html

    ■アニメ化や続編が控えているタイトルもランクイン!


    第1位


    1位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のレオナ・キングスカラー。支持率は約19パーセントで、2年連続トップとなりました。


    「色気のある低音ボイスがカッコ良く、サバナクロー寮の寮長というイメージにぴったり合っています」や「ライオンの獣人らしく野生的で第二王子らしい品格も感じられる。それに高圧的で周りを見下してるように思えるが意外に面倒見が良くて、しっかり慕われているおじたんが好き」、「生徒の中で一人だけ20歳と歳上なキャラだけあって、落ち着きや色気が出ていて最高」とキャラクターの魅力を引き出しているというコメントが寄せられました。

    『ツイステ』はアニメ化プロジェクトが始動したこともあり、昨年以上の支持率を集めています。

    第2位


    2位は『あんさんぶるスターズ!』の蓮巳敬人。支持率は約14パーセントで、こちらは2年連続の2位となっています。


    「和風ユニット・紅月のリーダーで、“度し難い”が口癖のお堅めのキャラ。でも実はオタクで、眼鏡を“生涯の伴侶”とまで言うほどの眼鏡好き。セリフや歌でも梅原さんの低音が心地良くて大好きです」や「普段は冷静沈着、でもステージで歌うと情熱的なところが素敵」、「真面目な役柄ですがアイドルでもあるため、“ばきゅ~ん”といった可愛らしい声も楽しめます」とステージ上で見せる意外な一面でもファンを虜にしています。最新作が特別上映版がロードショー中の話題作が上位に入りました。

    第3位


    3位は『美男高校地球防衛部LOVE!』の由布院煙。支持率は約9パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。


    「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
    由布院煙は眉難高校の地球防衛部に所属する3年生。「初めて梅原さんを知った作品」というコメントが多く、「煙ちゃんの無気力な感じがとても好き!」や「だるそうな雰囲気を出しつつも、仲間のために動けるところに惹かれた! 温泉に入っているときはおじいちゃん雰囲気全開で和む!!」といざとなったらやる性格が好評。アニメ本編だけでなく、キャストが出演したニコニコ生放送に触れた読者も多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『ゴブリンスレイヤー』ゴブリンスレイヤーには「梅原裕一郎さんの低音ボイスが鼓膜に響く作品。表情が見えないキャラクターでありながら、しっかりと感情が表現されていて驚きました」。
    『機動戦士ガンダムNT』ゾルタン・アッカネンには「強化人間らしい不安定さと、その中に見えるニュータイプヘの思想や憎悪を上手く表現していた。とくにコロニー内での戦闘時の“撃っちゃうんだなぁ これが!”のセリフは尋常ではない強化人間を見せ付けていました」。


    『2.43 清陰高校男子バレー部』青木操には「生徒会副会長で男子バレー部副主将を務める秀才。穏やかそうな雰囲気なのに、毒舌!福井弁での表現も良い」。
    『銀河英雄伝説 Die Neue These』キルヒアイスには「穏やかで優しい、しかし軍人として優秀なキルヒアイスに、梅原さんの響く声がとてもピッタリでした。親友との誓い、そしてその姉との子どもの頃の約束を守ったシーンは涙です」と最新作が上映中の人気シリーズにも投票がありました。

    2022年版は主人公からライバルキャラまで幅広い登場人物がランクイン。続編を控えるタイトルも複数あり、来年以降のランキングにどのような変化が生まれるのかも気になるところです。
    次ページのトップ20もお見逃しなく

    ■ランキングトップ10


    [梅原裕一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 22年版]
    1位 レオナ・キングスカラー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    2位 蓮巳敬人 『あんさんぶるスターズ!』
    3位 由布院煙 『美男高校地球防衛部LOVE!』
    4位 草摩紅野 『フルーツバスケット』(TVアニメ第2作)
    5位 狼谷隼 『学園ベビーシッターズ』
    6位 一条寺帝歌 『マジきゅんっ!ルネッサンス』
    7位 村瀬大 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
    8位 鷹城恭二 『アイドルマスター SideM』
    9位 宮瀬豪 『スタンドマイヒーローズ』
    10位 ジークフリード・キルヒアイス 『銀河英雄伝説 Die Neue These』

    (回答期間:2022年2月16日~2月23日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]