劇場版「DEEMO サクラノオト」舞台挨拶に竹達彩奈・丹生明里(日向坂46)・佐倉綾音らが登壇! 舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

劇場版「DEEMO サクラノオト」舞台挨拶に竹達彩奈・丹生明里(日向坂46)・佐倉綾音らが登壇! 舞台挨拶レポ

劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた⾳が、今も響く』の舞台挨拶が、公開日初日の2⽉25⽇に東京・新宿の新宿バルト9にて開催された。

ニュース アニメ
注目記事
劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた⾳が、今も響く』舞台挨拶の様子 (C)Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会
劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた⾳が、今も響く』舞台挨拶の様子 (C)Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会 全 25 枚 拡大写真

 全世界2800万ダウンロードの⼈気⾳楽ゲームをアニメーション映画化した劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた⾳が、今も響く』の舞台挨拶が、公開日初日の2⽉25⽇に東京・新宿の新宿バルト9にて開催。声優を務めた⽵達彩奈、丹⽣明⾥(⽇向坂 46)、佐倉綾⾳、濱⽥岳、イッセー尾形、藤咲淳⼀総監督が登壇した。本稿ではその模様をレポートする。


 ゲームからアリスの声を担当してきた⽵達さんは、今回の劇場版との違いについて「ゲームではほとんど私しかしゃべらない世界だったので、孤独さが強かったんですが、今回、アニメになって、ミライやくるみ割り⼈形さんといった仲間ができて、いっぱいしゃべってくれるので、アリスにも年相応のかわいらしさが⾒えました。⼤泣きするシーンとか、ビックリしましたし、コロコロと表情が変わるのを⾒ることができて嬉しかったです」と愛おしそうに語る。⽵達さんにとっては、劇場版作品のエンディングロールで最初に⾃⾝の名前が出てくるのは本作が初めてということで「スクリーンで⾒たときはウルっと感慨深いものを感じました」と喜びを⼝にした。

 丹⽣さんは最初に台本を読んで、アフレコ、そして完成した作品を観るまでに作品の印象が⼤きく変わったそう。「アフレコをしていくうちに、どんどん感情移⼊して、すごく好きになりました。完成した映像もなめらかで、⾳楽も素晴らしくて⼼にしみて、想像していた以上の作品に仕上がっていて、こんなに素晴らしい作品に関わらせていただいて幸せです」と感激の⾯持ち。

 佐倉さんはアフレコ当時、まだ⽵達さん、⻤頭明⾥さん、⼭寺宏⼀さんしか共演陣が明らかになっていなかったそうで「この世界にこの後、どういう⽅が参戦するんだろう︖ と不思議に思いながら収録していましたが、新進気鋭の丹⽣ちゃんがいて、やる気に満ちあふれてるイッセーさんもいらして、個⼈的に幼い頃から名前と姿と声を知っていた濱⽥さんもいて、なるほど︕ と思いました。こんな不思議な世界になって、でも終わった後に『もうちょっとここにいたかったな』と思える空気に仕上がったのが新鮮でしたし、案の定、泣かされました(笑)。監督も含めて最強の布陣です︕」と誇らしげに語った。

 ぬいぐるみのミライに命を吹き込んだ濱⽥さんは「ぬいぐるみの哀しみって何でしょうね︖って思いました。ぬいぐるみならではの苦労って考えたことがなかったので…(苦笑)」と難しさを吐露。「(アフレコで)『いまジェットコースターみたいのに乗ってます』と⾔われて、『ジェットコースターではない…︖』『みたいなの…︖』『わかりました︕』という感じで(笑)、素敵な経験をさせてもらいましたし、勉強になりました︕」とふり返る。

 尾形さんも、⾃⾝が演じたくるみ割り⼈形について「よくわからない」と苦笑しつつ「“ごじゃる”という、普段使わない⾔葉を使うので、慣れないといけなくて、運転しながら『ごじゃる』『ごじゃる』と繰り返していました。『⾚信号でごじゃる』って(笑)。本編を⾒て、⼥の⼦の話ですが、後期⾼齢者として、感情移⼊しようと思えばできるなと思いました。『まだ⾃分は終わってない』『捨てたもんじゃない』『まだ扉を開いていないものがあるんだ』と勇気をもらいました」と笑顔で語っていた。

 物語にちなんで「かけがえのない存在」について登壇陣に尋ねると、⽵達さんは「難しい…」と悩みつつ「家族がすごく⼤切で、⾃分の原動⼒になっています。⺟は、私が慣れない仕事をするときは常に背中を押してくれる存在で、⺟がいてくれなかったら、私は苦⼿なことから逃げて、いまここに⽴ってすらいなかったと思います。感謝してもしきれないし、常に頭が上がりません」と家族への強い思いを⼝にする。

 ⽇向坂46のメンバーである丹⽣さんは、ファンを意味する“おひさま”の存在について「おひさまのみなさんがいなかったら、ライブもできないし、(アイドルとしてのすべての活動は)応援してくださる⽅がいるからこそできています」と改めて感謝を⼝にする。これに「丹⽣ちゃん、100点満点ですね︕」と感嘆しつつ、佐倉さんは「炭⽔化物です(笑)︕」と語り、会場からは拍⼿が……。佐倉さんのこの⾔葉に対し、⽵達さんは「(佐倉さんは)⼀緒にご飯に⾏っても⾁よりも炭⽔化物⾷べてます」と証⾔。佐倉さんは「お⾁も美味しくいただくんですけど、お⾁についている味でご飯を⾷べたいんです。パン、ごはん、麺、ないと動けないですね︕」と“炭⽔化物愛”をこれでもかと語り、笑いを誘っていた。

 濱⽥さんは「強いて⾔うならお酒。『かけがえのない』と⾔ったら⾔い過ぎかもしれないけど(笑)、家に帰って『プシュッ』とやるあの⾳が、1⽇のピリオドですね」と笑みを浮かべる。⼀⽅、尾形さんは「普段は⾔わないここだけの話です。ここだけにしてください」と前置きしつつ「孫です」とニッコリ。「孫には未来があります︕」と語り、本作についても「『ジイジを観に来い』と声を掛けます︕」とすっかり“祖⽗”の顔で語っていた。藤咲総監督は「うどんですね、僕は(笑)」と佐倉さんの炭⽔化物愛に同調︕ 佐倉さんの「⼀緒に⾷べに⾏きましょう」という誘いに「(うどんを)打ちます︕」と応じ、⼀同を驚かせていた。

 そして、舞台挨拶終盤には、2⽉15⽇で21歳になった丹⽣さん、2⽉22⽇に古希(70歳)を迎えた尾形さんに、作品をイメージした花束がプレゼントされ、巨⼤な特製Deemoケーキも登場。“サクラノオト”にちなみ、桜の花束を⼿にした丹⽣さんは「ありがとうございます︕」と感謝しきり。尾形さんは、劇中に登場するピアノの⾳で成⻑する樹⽊をイメージした花束を⼿に「まだまだ伸びたいと思います︕」と宣⾔。2⼈の年齢差は49歳だが、尾形さんは「2⽉⽣まれはこういう商売、すごく向いてるんだよ。古希が⾔ってるんだから間違いないから」と丹⽣さんのこれからの活躍に太⿎判を押し、丹⽣さんはその⾔葉に「イッセーさんにそう⾔っていただけて、これからも頑張れます︕」と満⾯の笑みを浮かべていた。

 舞台挨拶の最後に藤咲総監督は「初⾒の⽅も楽しめるように、とにかく『DEEMO』の⾳楽を良い環境で聴かせたいと思って作った映画です。そこに、ここに登壇されたキャストさんを含め、みなさんの声を加えて、とてもいい映画になったと思います。ぜひ、この『DEEMO』を愛していただけるように、もう⼀度、この世界を味わっていただければと思います』と呼びかけ、温かい拍⼿に包まれて舞台挨拶は幕を閉じた。

 劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた⾳が、今も響く』は現在、公開中。


【先着限定⼊場者プレゼント】
2⽉25⽇(⾦)の公開⽇より、⼊場者にオリジナルステッカーを先着限定配布。「DEEMO」でも屈指の⼈気キャラクター︓ねこの“ミライ”のアカウントアイコンを「DEEMO II」で⼿に⼊れることができる、シリアルコード付きオリジナルステッカーだ。

※数量限定のため、無くなり次第終了となります。
※お⼀⼈様、1回のご鑑賞につき1枚のお渡しとなります。

劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた⾳が、今も響く』作品情報
出演:
⽵達彩奈 丹⽣明⾥(⽇向坂46) / ⻤頭明⾥ 佐倉綾⾳
濱⽥岳 渡辺直美 イッセー尾形 松下洸平 / ⼭寺宏⼀

原作:Rayark Inc.「DEEMO」
総監督:藤咲淳⼀
監督:松下周平
脚本:藤咲淳⼀・藤沢⽂翁
キャラクターデザイン:めばち
主題歌制作:梶浦由記
主題歌:Hinano「nocturne」(PONY CANYON)
制作:SIGNAL.MD Production I.G
製作・配給:ポニーキャニオン

(C)Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会

「かけがえのない存在」は家族・おひさま・炭水化物・お酒・孫・うどんー劇場版『DEEMO サクラノオト』舞台挨拶に竹達彩奈・丹生明里(日向坂46)・佐倉綾音らが登壇

《M.TOKU》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]