「つくってあそぼ」出演のきっかけは田中真弓!? わくわくさん・久保田雅人の知られざる経歴に安元洋貴&前野智昭も大興奮 | アニメ!アニメ!

「つくってあそぼ」出演のきっかけは田中真弓!? わくわくさん・久保田雅人の知られざる経歴に安元洋貴&前野智昭も大興奮

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年2月21日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#39』が放送された。

ニュース 声優
注目記事
『つくってあそぼ』出演のきっかけは田中真弓!?わくわくさん・久保田雅人の知られざる経歴に安元洋貴&前野智昭も大興奮
『つくってあそぼ』出演のきっかけは田中真弓!?わくわくさん・久保田雅人の知られざる経歴に安元洋貴&前野智昭も大興奮 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年2月21日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#39』が放送された。

【見どころ配信】声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#39

 本放送では、わくわくさんでお馴染みの久保田雅人が夜あそびに初登場。「達人とあそぼう!工作編」と題したコーナーで、工作の達人・久保田の経歴を深掘りしたほか、懐かしの工作教室も開かれ、3人で工作とミニゲームであそんだ。

■“わくわくさん”こと久保田雅人のビックネームとのエピソードに安元洋貴&前野智昭が大興奮

 本放送のゲスト・久保田雅人はNHK『つくってあそぼ』に“わくわくさん”として23年間出演。一視聴者だったという安元と前野は、番組冒頭から「本物だぁ~!」と大興奮で、そんな2人とともに、まずは久保田の経歴を深掘りした。

 『つくってあそぼ』出演時について語る場面では、「わくわくさんの設定が20代後半で“老けないでくれ”って言われて!(笑)」「極力老けないように…毎日のように子供たちと接していると気持ちは若くいられる。それが良かったのかもしれないですね」と長年同じキャラクターで居続ける苦労を語った久保田。

 また、「学生時代、声優の三ツ矢雄二さんと田中真弓さんが設立した劇団『プロジェクト・レヴュー』に所属」「OVA『メガゾーン23』で山寺宏一さんと一緒に声優デビュー」などの意外な経歴も明かされ、「本当は社会科の先生になる予定だったんです!ある日立ち読みした雑誌で劇団1期生の募集を見て何も考えずに応募したんです」と劇団に入った衝撃のきっかけを語ったり、“同期”の山寺について「デビューの時から本当にうまかった」「初めて連絡先を交換した声優さんが山寺さんです」と話す久保田に、安元は興奮気味に「エピソードつえぇぇぇ!」「俺今わくわくしてるよ!」と話す。

 さらに『つくってあそぼ』オーディション秘話も。オーディションの参加者は1人だけだったと明かした久保田。そんなオーディション参加のきっかけについて、劇団でお世話になっていた田中真弓が「うちの劇団に大道具と小道具作っていて、しゃべらしたら面白いのがいる」とディレクターに紹介したことがきっかけと語り、その後23年も続く長寿番組になったことに久保田は「真弓さん本当にすごいね。あの人のおかげですから」と感謝を伝えた。

 そうしてたっぷりとトークを繰り広げたあとは工作の時間に。学生時代に見ていた久保田による生工作教室に2人は大喜び。カーリングや紙相撲、ロケットを作りミニゲームで遊んだ。懐かしの光景に、前野は『つくってあそぼ』での相棒・ゴロリの声マネを連発。お茶目な前野に、視聴者からは「まえぬゴロリたまらん」「似てるのじわるんよ」「偽ゴロリがいるww」とツッコミが殺到する。

 対決では安元が次々と圧勝し、「テレビでもゴロリによく負けたんだよなぁ」「ヒーローインタビューのコメント考えてたのにぃぃ」とスタジオに倒れ込む久保田。まさかの惨敗続きの久保田に、スタジオは笑いに包まれた。

 そうして、童心に帰りたっぷりと工作で遊んだ3人。安元と前野は終始大興奮だったようで、「わくわくさんと紙相撲できたっていうのがね…自慢になります!」「わくわくさんのYouTube登録しようと思う」「プロのテクニックを感じて、業界の先輩ってすげぇと思いました」とコメント。視聴者からも「わくわくさんありがとう!」「超神回だったなぁ」「わくわくさん変わらなさすぎて懐かしかった」とコメントが寄せられ、大盛況のうちに番組は幕を閉じた。

 また番組の最後には、次週2月28日(月)の放送に、島崎信長、榎木淳弥がゲストで出演することが発表され、2人はどんな“夜あそび”になるのか次回の放送を心待ちにしていた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#39』〉

2022年2月21日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s12_p39
出演者:安元洋貴、前野智昭、久保田雅人(ゲスト)

▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【安元洋貴×前野智昭】 #39』も配信
URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p504

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#40』〉

放送日時:2022年2月28日(月)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/C4g1i6Q7xWz3jV
出演者:安元洋貴、前野智昭、島崎信長(ゲスト)、榎木淳弥(ゲスト)
※リアタイ限定無料で視聴可能

※島崎信長の「崎」は、正式にはたつさきの字
(C)AbemaTV,Inc.

『つくってあそぼ』出演のきっかけは田中真弓!?わくわくさん・久保田雅人の知られざる経歴に安元洋貴&前野智昭も大興奮

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]