小林ゆうさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒプマイ」東方天乙統女、2位「進撃の巨人」サシャ、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

小林ゆうさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒプマイ」東方天乙統女、2位「進撃の巨人」サシャ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では、小林ゆうさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会 全 14 枚 拡大写真
2月5日は小林ゆうさんのお誕生日です。

小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動をスタート。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。
2021年は『進撃の巨人』や『デジモンゴーストゲーム』や『Arcane』、『ぶらどらぶ』など幅広いタイトルに出演。2022年は『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』などのオリジナル作品に出演が決まっています。


そこでアニメ!アニメ!では、小林ゆうさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月17日から1月24日までのアンケート期間中に288人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/02/05/59292.html

    ■男女を問わずさまざまなキャラが集結!


    第1位


    1位は『銀魂』の猿飛あやめ。支持率は約33パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    猿飛あやめは主人公・銀時を愛するくノ一。「癖の強いキャラが多い『銀魂』の中でも、特にぶっとんだキャラのさっちゃん。真面目なときとギャグパートの落差が面白いです」や「感情の起伏が激しすぎて、いろいろな芝居を見られるところが素晴らしい」、「さっちゃんの暴走気味なところが、ゆうさんのおかげで一層引き出されていて、原作以上に印象に残るキャラになりました」と愛ゆえに過激なアプローチに出てしまう危うさも人気を博しています。

    第2位


    2位は『進撃の巨人』のサシャ・ブラウス。支持率は約27パーセントで、こちらも昨年と同順位をキープしました。


    『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    サシャは食べることが大好きな訓練兵団のメンバー。「入団した動機は『おいしいものが食べられるから』と安易だったけれど、心身ともに強くなった彼女に注目していました」と物語の初期から登場しているキャラクターのため、思い入れのあるファンが多かったです。
    コミカルな場面も多い彼女ですが「普段は敬語ですがたまに出る方言が好き。故郷でカヤを助けるときの“走らんかい!!”というセリフが忘れられません」と活躍するシーンに触れた読者もいました。

    第3位


    3位は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の東方天乙統女。支持率は約8パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
    東方天乙統女は言の葉党のトップで内閣総理大臣。「乙統女様を演じているときのラスボス感がすごい」や「彼女には敵わないと思わせるオーラが最高」と圧倒的な存在感が魅力。「ライブで見せた立ち振る舞いは乙統女様そのものでした!」とラップでもファンの心を掴んでいます。


    ■そのほかのコメントを紹介します。


    『生徒会役員共』横島ナルコには「教師なのに言動やノリは子どものそれ。生徒会メンバーをツッコミに回してしまうほどのボケっぷりが好き」。
    『Fate/Grand Order』エルキドゥには「性別がないという難しいキャラクターゆえの無機質な声が好みです」。



    TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』キービジュアル
    『イナズマイレブンGO』霧野蘭丸には「キュートな外見ですが、フィールドではカッコイイ! サッカーに対して熱い気持ちを持ってる霧野くんには、ゆうさんの真っ直ぐさが伝わる少年ボイスがぴったりです」。
    『STEINS;GATE』漆原るかには「男の子だけどめちゃくちゃ可愛い。成長して大人になったときの声はイケボでカッコ良く、さすがゆうさんだと感動しました」と複数の男性キャラにも投票がありました。


    (C)2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners
    2022年版のアンケートではトップ2が他のキャラを大きく引き離しています。男性や人間以外のキャラもランクインしており、バラエティに富んだ役を演じてきたことが再確認できる結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください。

    ■ランキングトップ10


    [小林ゆうさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 猿飛あやめ 『銀魂』
    2位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』
    3位 東方天乙統女 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
    4位 横島ナルコ 『生徒会役員共』
    5位 エルキドゥ 『Fate/Grand Order』
    5位 霧野蘭丸 『イナズマイレブンGO』
    7位 漆原るか 『STEINS;GATE』
    8位 ツチノコ 『けものフレンズ』
    9位 桜咲刹那 『魔法先生ネギま!』
    10位 シャーロット・ローズレイ 『ブラッククローバー』
    10位 チェイン・皇 『血界戦線』
    10位 ブラックマリア 『ワンピース』
    10位 ルキナ 『ファイアーエムブレム 覚醒』
    (回答期間:2022年1月17日~1月24日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]