戸松遥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 4位「ホリミヤ」堀京子、3位「告白実行委員会」榎本夏樹、2位「妖怪ウォッチ」ケータ、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

戸松遥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 4位「ホリミヤ」堀京子、3位「告白実行委員会」榎本夏樹、2位「妖怪ウォッチ」ケータ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では戸松遥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会 全 22 枚 拡大写真
2月4日は戸松遥さんのお誕生日です。

戸松遥さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人女優賞、第7回では助演女優賞を受賞しました。
2021年は『ホリミヤ』や『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』でメインキャラクターを担当。2022年は『異世界おじさん』や『ドールズフロントライン』などのタイトルへの出演が決まっています。


そこで戸松遥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月17日から1月24日までのアンケート期間中に208人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/02/04/59274.html

    ■主人公・ヒロインが上位を独占!


    第1位


    1位は『ソードアート・オンライン』のアスナ。支持率は約38パーセントで、昨年に続きトップでした。


    『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ポスタービジュアル(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
    「ただ守られるだけではない強さを持ったヒロインを演じているから」や「芯が強い頼もしさと、慈愛に満ちた優しい声が魅力的。戸松さんによってアスナがより生き生きと感じられるようになりました」と戦っても強い姿が人気です。
    「最新作ではゲームに不慣れな一面も見られ、ちょっと初々しい感じの声がキュートでした」と『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』では主人公として活躍したこともあり、昨年以上の支持率で1位に選ばれました。

    第2位


    2位は『妖怪ウォッチ』の天野ケータ。支持率は約10パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。


    『妖怪ウォッチ♪』(c)LEVEL-5/妖怪ウォッチ♪プロジェクト・テレビ東京
    本作の主人公・ケータは妖怪執事のウィスパーと出会い、妖怪にまつわる事件を解決していきます。とくに10代の読者からの投票が多く「『妖怪ウォッチ』とともに人生を歩んできたので、とても思い入れが深いキャラクターです」や「小学生のころにめちゃくちゃハマって見ていました」との声が。
    「演じているのは女性だと知ったときは驚きました!」と少年役を担当していることに驚きのコメントも届いています。

    2021年からはケータが再び主人公になった新シリーズ『妖怪ウォッチ♪』が放送中であることも、昨年から順位を上げた理由でしょう。

    第3位


    3位は『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』の榎本夏樹。支持率は約8パーセントで、こちらも昨年の6位からランクアップしています。
    榎本夏樹は幼なじみの瀬戸口優に片思いする女子高校生。映画『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』では主人公を務めています。
    「HoneyWorksの『告白実行委員会』の中でも代表的なキャラクター。幼なじみに告白の練習だとウソを付いてしまう不器用さが好きです」や「優くんに気持ちを伝えるために頑張る姿がカッコイイ! 失敗してもへこたれずに何度もチャレンジするところや、明るい性格も大好きです」といったコメントが寄せられました。


    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『マギ』モルジアナには「奴隷の立場から解放されてからは表情が少しずつ豊かになり、可愛さと強さを兼ね備えるようになったモルジアナが好き」。
    『となりの怪物くん』水谷雫には「本作のOPテーマ『Q&A リサイタル!』で戸松さんのファンになったから。主人公の雫ちゃんも可愛かったです」。

    『ホリミヤ』堀京子には「恋人の宮村と些細なことで心が揺れ動くキャラクターですが、どんな場面でも戸松さんの声がピッタリはまっています。とくに繊細さの表現が素敵でした」。
    『八十亀ちゃんかんさつにっき』八十亀最中には「コテコテの名古屋弁を流暢に操る戸松さんがすごい!」と第4期の放送も決定しているシリーズのヒロインにも投票がありました。

    2022年版のアンケートでは主人公キャラがトップ3を独占。ファンタジー、コメディ、ラブストーリーと幅広いジャンルのタイトルから登場人物がランクインする結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [戸松遥さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 アスナ/結城明日奈 『ソードアート・オンライン』
    2位 天野ケータ 『妖怪ウォッチ』
    3位 榎本夏樹 『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』
    4位 堀京子 『ホリミヤ』
    5位 氷川いおな/キュアフォーチュン 『ハピネスチャージプリキュア!』
    6位 モルジアナ 『マギ』
    7位 菊池茜(ヲタ) 『女子高生の無駄づかい』
    7位 三宮紫穂 『絶対可憐チルドレン』
    7位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる -とらぶる-』
    10位 ゼロツー 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』
    10位 月島青葉 『クロスゲーム』
    10位 水谷雫 『となりの怪物くん』

    (回答期間:2022年1月17日~1月24日)
    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]