「ジブリパーク」2022年11月1日開園! スタジオジブリ初の観光動画・キービジュアルも公開 メディア向け発表会レポ | アニメ!アニメ!

「ジブリパーク」2022年11月1日開園! スタジオジブリ初の観光動画・キービジュアルも公開 メディア向け発表会レポ

今秋、愛知県にオープン予定の「ジブリパーク」のメディア向け発表会が、2022年1月27日に愛・地球博記念公園で開催。株式会社スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、「ジブリパーク」の宮崎吾朗監督らが登壇し、開園日などが明かされた。

イベント・レポート 展示・展覧会
注目記事
鈴木敏夫プロデューサー「ジブリパーク」に関するメディア向け発表会の様子(C)2022 Studio Ghibli
鈴木敏夫プロデューサー「ジブリパーク」に関するメディア向け発表会の様子(C)2022 Studio Ghibli 全 19 枚 拡大写真
今秋、愛知県にオープン予定の「ジブリパーク」のメディア向け発表会が、2022年1月27日に愛・地球博記念公園で開催。株式会社スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、「ジブリパーク」の宮崎吾朗監督らが登壇し、開園日などが明かされた。


「どんどこ森」(C)Studio Ghibli
イベントは2部構成となっており、第1部では鈴木敏夫プロデューサーと愛知県の大村秀章知事が登場し、スタジオジブリが初めて手掛けた観光動画・キービジュアル『風になって、遊ぼう。』を発表。
“ジブリパークのある愛知”の魅力をスタジオジブリの世界観に沿って描いた観光動画で、県内の観光スポットを取り上げ、「ジブリパーク」来場者に県内周遊を呼び掛ける内容となっている。

また、ジブリパークの開園日が2022年11月1日に開園することも発表。「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアが同日、「もののけの里」「魔女の谷」 は先行するその1年後のオープンを目指す予定。また、「どんどこ森」では、「どんどこ堂」と呼ばれる木製遊具が新たに誕生することも明らかに。
大村知事は「公園内では、スタジオジブリ作品の世界観を忠実に表現した数多くの美術品やセットに囲まれて、来場者の皆様には映画の主人公になったような気分でエリア内を楽しんでいただける演出となっています」とコメント。


鈴木敏夫プロデューサー&大村知事「ジブリパーク」に関するメディア向け発表会の様子(C)2022 Studio Ghibli
また、「観光動画・キービジュアル『風になって、遊ぼう。』は、スタジオジブリさんの制作で、 愛知県にある様々な地域の魅力をジブリの世界観で描き出していただきました。ジブリパーク及び県内各地を訪れていただくべく積極的に発信をしていきたいです。日本が世界に誇るスタジオジブリの世界観を表現した唯一無二の公園施設として、子どもから大人まで多くの方に来園していただき、将来の長きに渡って愛され、後世に引き継がれる公園となり、皆様に笑顔溢れる日々をお届けできる日を待ち望んでおります」とアピールした。

鈴木プロデューサーは『風になって、遊ぼう。』の映像を観て、「スタジオジブリがアニメーションではない実写の作品を作るのは珍しいけれど、観てみるとけっこういいじゃん(笑)」と思わず感想を漏らす。
そして、ジブリパークについてに「所謂テーマパークじゃない、基本的には公園であることを崩してはいけない、でも来たら楽しい場所にしたい」という宮崎吾朗監督の構想に触れ、「絵に描いた餅ではないかとも考えていたが、今日見たら、よかったんですよ、本当に」としみじみ話。「この仕事を本当にやってよかったなと、感じています。ここには、三鷹の森ジブリ美術館の精神が活きている。百聞は一見に如かず是非見てほしいです」とパークの仕上がりに手応えを感じている様子だった。


続く第2部では、「ジブリパーク構想」と題して、パークを手掛けた宮崎吾朗監督と岡村徹也プロデューサーが登壇。
宮崎監督は「スタジオジブリにテーマパークを作らないかというご提案は、各所から頂いていました。しかし、ジブリ作品はファンタジーの側面を持ちつつも、現実に立脚するものであり、所謂テーマパークとして再現することに違和感がありました。そんな中、愛知県さんから良いお話を頂いたという背景があります。今回、愛・地球博記念公園内の未利用の土地などに『ジブリパーク』が入らせてもらっています。公園に思い出や思い入れがある人はたくさんいるので、ジブリパークができることでそれらを壊したくはなかったのです」と語る。


宮崎吾朗さん「ジブリパーク」に関するメディア向け発表会の様子(C)2022 Studio Ghibli
その後、宮崎監督自らが案内役となり、工事現場を初公開。
廃墟となったラピュタの庭園を再現した“天空の庭”や、アリエッティとその家族が暮らす家などを設置し、三鷹の森ジブリ美術館の約3倍の広さを誇る「ジブリの大倉庫」では、「子どもだけで楽しめるエリアがあります。また、ここからは見えませんが、かつての更衣室を改装し、企画展示室にしています。 その場所に行く方法をお客様には、是非探していただきたいです」と紹介し、オープンへの期待を煽った。

「ジブリパーク」は、愛知県長久手市 愛・地球博記念公園にて11月1日オープン予定。

(C)Studio Ghibli

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]