水樹奈々さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「NARUTO」日向ヒナタ、2位「魔法少女リリカルなのは」フェイト、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

水樹奈々さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「NARUTO」日向ヒナタ、2位「魔法少女リリカルなのは」フェイト、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では、水樹奈々さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014 全 9 枚 拡大写真
1月21日は水樹奈々さんのお誕生日です。

水樹奈々さんは1990年代後半に声優デビュー。第1回声優アワードでは歌唱賞、第4回では声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。


2021年は『うらみちお兄さん』や『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』などのタイトルでメインキャラクターを担当。10月には41thシングル「Get up! Shout!」をリリースし、年明けの1月3日と4日には約2年ぶりの有観客ライブ「NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020→2022」を開催しました。

そこでアニメ!アニメ!では、水樹奈々さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月30日から1月6日までのアンケート期間中に171人から回答を得ました。男女比は男性と女性がほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセント、30代が約25パーセントでした。

2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/01/21/58973.html

■強いヒロインが上位を独占!


第1位


1位は『ハートキャッチプリキュア!』の花咲つぼみ。支持率は約19パーセントで、3年連続トップとなりました。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

「最初は引っ込み思案でプリキュアになっても最弱と呼ばれていたけど、心優しい性格でみんなのために戦っていくうちに最強と呼ばれるプリキュアと肩を並べて戦えるまで成長していくのがグッときます」と一生懸命に頑張る姿が視聴者の心を掴んでいます。

「『ハトプリ』の曲をキュアブロッサム風の衣装で歌った西武ドームでのライブや、プリキュアたちと一緒に歌った紅白歌合戦が忘れられません」とライブや音楽番組での思い出や、「2021年秋のプリキュア映画で久々に活躍が見られて嬉しかった」と最新作にゲスト出演したことに触れた読者もいました。

第2位


2位は『魔法少女リリカルなのは』のフェイト・テスタロッサ。支持率は約12パーセントで、昨年より一つ順位を上げました。


「魔法少女リリカルなのは Detonation」(C)NANOHA Detonation PROJECT
『リリカルなのは』で水樹奈々さんのことを知ったというファンが多く、「最初は敵として登場し、人々と触れ合う中で大人になっていくところや、強さと優しさを兼ね備えたところに魅力を感じます」や「クールだけど優しくて芯の通ったキャラに一目惚れしました」といったコメントが寄せられました。

第3位


3位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。昨年より一つ順位を落としましたが、トップ3に入っています。


『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
「ヒナタちゃんの繊細な性格がしっかり見えるような演技が何度見てもすごい」と芝居についてはもちろん、「幼少期からお母さんになるまで、ずっと奈々さんが演じていて、その声の変化に舌を巻きました!」と『NARUTO -ナルト-』から現在放送中の『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』まで、同じ役を演じ続けていることに驚きの声も届いています。

そのほかのコメントを紹介!!



『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
『うらみちお兄さん』多田野詩乃には「歌のお姉さんとしてのキャラクターだけでなく、憂鬱になったときや、お酒をかっくらったときなど、いろいろな表情の落差が激しい。実力派の水樹さんにしかできない面白さが出ています」。
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』アンジュには「皇女だったとは思えないぐらい口が悪く、やってることもやられることもムチャクチャだけど人間味のあるキャラ。奈々さんにとって新境地の役柄ではないでしょうか」。

『シャーマンキング』玉村たまおには「2021年放送の『SHAMAN KING』で同じキャラクターを演じていて、さらに今回はOPテーマも担当。前回から20年という月日に思いを馳せました」。
『シスター・プリンセス』亞里亞には「お姉さんっぽい役が多い中、『シスプリ』では妹役。のんびりとした独特な口調なので印象に残っており、2021年にVTuberデビューしたときは嬉しかったです」と20周年プロジェクトが話題となったタイトルにも投票がありました。

2022年版では強さが光るヒロインたちが上位にランクイン。『うらみちお兄さん』や『SHAMAN KING』といった新作のキャラクターにも投票がありました。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[水樹奈々さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 花咲つぼみ/キュアブロッサム 『ハートキャッチプリキュア!』
2位 フェイト・テスタロッサ(フェイト・T・ハラオウン) 『魔法少女リリカルなのは』
3位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
4位 多田野詩乃 『うらみちお兄さん』
5位 風鳴翼 『戦姫絶唱シンフォギア』
6位 赤夜萌香 『ロザリオとバンパイア』
6位 コレット・ブルーネル 『テイルズ オブ シンフォニア』
6位 バネッサ・エノテーカ 『ブラッククローバー』
9位 ほしな歌唄 『しゅごキャラ!』
10位 アンジュ 『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』

(回答期間:2021年12月30日~1月6日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]