“ギャンブラー”なキャラといえば? 3位「賭ケグルイ」蛇喰夢子、2位「銀魂」坂田銀時、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

“ギャンブラー”なキャラといえば? 3位「賭ケグルイ」蛇喰夢子、2位「銀魂」坂田銀時、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「“ギャンブラー”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「賭ケグルイ××」(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会
「賭ケグルイ××」(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会 全 11 枚 拡大写真
1月8日は「勝負事の日」。

運を天に任せることを意味する慣用句「一か八か」の語呂合わせが由来の記念日です。「一か八か」の由来は丁半博打という説があり、一は「丁」、八は「半」の上の部分を取っていると言われています。

アニメでもギャンブルに身をやつすキャラクターが数多く登場します。とんでもない幸運の持ち主だったり、決して手の内を見せないポーカーフェイスだったり、調子に乗って一文無しになったりと、その描かれ方もさまざま。そんなギャンブラーなキャラクターの中で、最もファンの記憶に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ギャンブラー”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。12月16日から12月23日までのアンケート期間中に105人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2020/01/08/50785.html

    ■ギャンブルで負けてばかりのキャラも人気!


    第1位


    1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の有栖川帝統。支持率は約23パーセントで、前回の5位からランクアップしました。


    『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
    有栖川帝統はFling Posseのメンバーでスリルを追い求める人物です。「職業がギャンブラーと書かれていて、キャラクターを知った当初とても驚いた記憶があります」や「お財布の中は素寒貧。いつも無一文で、メンバーの飴村乱数や夢野幻太郎にお金を貸してもらってるシーンは数え切れないほど」、「負けているシーンも多いですが、ここぞというときにはキメてくれるのがカッコイイ!」と伸るか反るかの生き様に惹かれているファンが多かったです。

    第2位


    2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約14パーセントで、前回と同順位でした。


    『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    読者からは「賭け事が大好きですが結局負けて、マダオと一緒にパンツだけになることもしばしば。決してギャンブルに強い訳ではないのが銀さんらしい」や「博打で負けまくって身ぐるみを剥がされ、ピンク色のいちごトランクスを見せてくれます」と着物まで形に取られてパンツ一丁になった姿が忘れられないというコメントが複数届きました。

    第3位


    3位は『賭ケグルイ』の蛇喰夢子。支持率は約8パーセントで、前回のトップから順位を落としましたがトップ3は維持しています。


    「賭ケグルイ××」(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会
    「“さァ賭け狂いましょう”という決めゼリフ通り、生粋のギャンブラー。賭け事ですべてが決まる私立百花王学園でも最強ではないでしょうか? 普段のお淑やかさとのギャップもすごい」や「夢子のまったく読めない思考回路で繰り広げられるギャンブルが見ていて気持ちが良い。賭けに負けるリスクより、スリルを楽しんでいるところもギャンブラーらしい」とお淑やかなビジュアルとの落差も印象に残るキャラクターです。
    なお2022年8月には新作Netflixシリーズ『賭ケグルイ双』の配信が決定しています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両津勘吉には「いつも競馬やパチンコに行っていて、ときに大儲けするも調子に乗って一文無しになるのがお約束。“人生すべて博打だぞ!”とまで言うほどのギャンブラーだから」。
    『ノーゲーム・ノーライフ』空には「勝ち負けギリギリのゲームにハラハラさせられっぱなしですが、最後はカッコよく勝利してくれる姿が最高です!」。

    『あんさんぶるスターズ!』天城燐音には「ギャンブルのために仲間からお金をたかるような博打大好き人間だけど、実はユニットのメンバーや弟を大切に思っているところがとても好き!」。
    『ONE OUTS -ワンナウツ-』渡久地東亜には「最初は普通の野球アニメだと思っていたのですが、ギャンブルもののような心理戦が魅力。制球力と勝負勘で三振の山を築き、アウトと失点数で契約金が変わる完全出来高制で億単位の年俸を稼ぐ展開に痺れました」と幅広いタイトルに投票がありました。

    今回のアンケートでは賭け事なら負け知らずのギャンブラーはもちろん、いつも大損してしまうタイプのキャラクターも複数ランクインする結果に。負けたときの情けない姿もキャラを愛おしく感じる要素のようです。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“ギャンブラー”なキャラといえば? 2022年版]
    1位 有栖川帝統 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    2位 坂田銀時 『銀魂』
    3位 蛇喰夢子 『賭ケグルイ』
    4位 松野おそ松 『おそ松さん』
    5位 カイジ 『賭博黙示録カイジ』
    5位 綱手 『NARUTO -ナルト-』
    5位 両津勘吉 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
    8位 天城燐音 『あんさんぶるスターズ!』
    8位 渡久地東亜 『ONE OUTS -ワンナウツ-』
    8位 毛利小五郎 『名探偵コナン』

    (回答期間:2021年12月16日~12月23日)

    次ページ:全体ランキング公開

    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]