2021年秋アニメで一番良かった作品は? 2位は「鬼滅の刃」「無職転生」が同票、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年秋アニメで一番良かった作品は? 2位は「鬼滅の刃」「無職転生」が同票、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年秋アニメ(10月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 19 枚 拡大写真
2021年も残りわずかとなりました。秋の新作TVアニメも多くの作品が終盤を迎えました。今期もオリジナルタイトルからシリーズものまでバラエティに富んだタイトルが揃いました。その中で最もアニメ!アニメ!読者の心を掴んだタイトルは一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2021年秋アニメ(10月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。12月8日から12月15日までのアンケート期間中に168人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■コメディ、アクション、ファンタジー 多ジャンルのタイトルがランクイン!


第1位


1位は『吸血鬼すぐ死ぬ』。支持率は約18パーセントでした。


『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
「毎回面白くて笑いいっぱいの痛快吸血鬼アニメ。ベテラン声優を次々とキャスティングしていて掛け合いも面白かったです」や「原作をテンポ良く映像化していて、笑いすぎてお腹が痛くなるほどでした」とファンの爆笑を攫っています。「吸血鬼のドラルクと探偵のロナルドの共同生活が素敵でした」という意見もあれば、「アルマジロのジョンが最高に可愛かった!」とキュートなペットに癒やされたという声も届きました。

第2位


2位は『鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編』と『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(第2クール)が同票。支持率は約11パーセントでした。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』には「『無限列車編』の1話で煉獄さんの“うまい!”がまた聞けたのが嬉しかった」や「煉獄さんの生き様を見て大号泣しました」との声が。『遊郭編』は始まったばかりですが「ものすごいクオリティで仕上げてくるとは思っていましたが想像以上。待っていて良かったと思えるほどでした」や「アニメ化されたことで宇髄天元の派手さや豪快さがより感じられるようになりました。今後のエピソードにも期待!」とファンを魅了しています。


秋アニメ「無職転生」キービジュアル(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
『無職転生』には「アニメオリジナルも加えられて、原作ファンも楽しめる要素が盛り沢山でした」や「ストーリーの展開とテンポが良く、毎週の放送が待ちきれないほど」と物語はもちろん、「ルイジェルドさんのカッコ良さに惚れました」とキャラクターに惹かれたというファンも多かったです。

なお男性票のみでは1位が『無職転生』、2位が『吸血鬼すぐ死ぬ』、3位が『王様ランキング』女性票のみでは1位が『吸血鬼すぐ死ぬ』、2位が『鬼滅の刃』、3位が『ワールドトリガー』(3rdシーズン)でした。

■そのほかのコメントを紹介!!


『王様ランキング』には「どんな作品なのか前情報なしで見ましたが、何度泣きそうになったか……。大人はもちろん子どもにも見てほしい作品です。2クール目に入りますが、ボッジがどう成長していくのかが楽しみ!」。


『王様ランキング』第1弾キービジュアル(C)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
『ワールドトリガー』には「1stシーズンからずっと楽しんでいます。2ndシーズンに続いて作画も素晴らしかったが、それ以上に声優のリアルな芝居に感動しました」。


秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズンキービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
『異世界食堂2』には「新キャラクターが増えたり、気になっていた恋模様も展開したりと、心が温かくなるストーリーがとても楽しく、同時にお腹が減りました」。


『異世界食堂2』キービジュアル(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
『SELECTION PROJECT』には「予想外の展開も多く、逆境に胸が締め付けられそうになりましたが、それでも夢を追い続けるアイドルの卵たちの物語に心を動かされました」とオリジナルプロジェクトにも投票がありました。

『SELECTION PROJECT』キービジュアル第2弾(C)SELECTION PROJECTPARTNERS
今回のアンケートではマンガや小説原作からメディアミックス企画、オリジナルタイトルまで幅広いタイトルに投票がありました。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[2021年秋アニメ(10月クール)で一番良かった作品は?]
1位 『吸血鬼すぐ死ぬ』
2位 『鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編』
2位 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(第2クール)
4位 『王様ランキング』
4位 『ワールドトリガー』(3rdシーズン)
6位 『takt op.Destiny』
7位 『ヴィジュアルプリズン』
8位 『海賊王女』
8位 『先輩がうざい後輩の話』
10位 『異世界食堂2』

(回答期間:2021年12月8日~12月15日)

次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]