巫女・神主キャラといえば? 3位「デレマス」道明寺歌鈴、2位「犬夜叉」桔梗、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

巫女・神主キャラといえば? 3位「デレマス」道明寺歌鈴、2位「犬夜叉」桔梗、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「巫女・神主キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000 全 13 枚 拡大写真
初詣は年が明けてから初めて神社や寺院などを参拝する行事です。

神様に仕える巫女や神主は神秘的なイメージがあり、衣装も映えることからアニメやゲームのキャラクターとしてもよく登場します。特殊な霊能力を持っていたり、歴史ある神社の跡継ぎだったり、ただ単にコスプレをしているだけだったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「巫女・神主キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月12日から12月19日までのアンケート期間中に425人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/01/04/58613.html

■巫女キャラが上位を占める結果に!


第1位


1位は『東方Project』の博麗霊夢。支持率は約28パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。


博麗霊夢は『東方Project』の多くの作品で主人公を務めているキャラクター。「幻想郷の異変を解決する最強の巫女で可愛くて強い!」や「今年リリースされたスマホゲーム『東方ダンマクカグラ』にハマり、素直で裏表のない性格に惹かれました」、「“私は楽園の巫女、博麗霊夢である!”というセリフが印象的です」といったコメントがあり、ゲーム最新作はもちろん二次創作などでキャラを知ったという読者も多かったです。

第2位


2位は『犬夜叉』の桔梗。支持率は約9パーセントで、昨年と同順位でした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

桔梗はかつて犬夜叉を封印した巫女。「巫女として高い実力とプライドを持っていて、高潔で清廉な巫女のイメージを具現化したような人物」や「弓の名手で霊力もピカイチ。弱き者を救い守る心も美しい理想の女性です」と気高さが人気の理由。
犬夜叉とは深い関係にあり、彼とのエピソードでは思わず泣いてしまったというファンもいました。

第3位


3位は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の道明寺歌鈴。支持率は約6パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。


読者からは「神社仏閣が多い奈良県出身で、実家が神社の巫女さん。プロデューサーにスカウトされてアイドルの道を歩むことに……。ドジっ娘ですが、めげず笑顔が似合う頑張り屋です」や「失敗ばかりで悩みながらもひたむきに頑張る姿に元気をもらえます」、「誕生日が1月1日というのも初詣を思わせますし巫女らしいのでは」といったコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ひぐらしのなく頃に』古手梨花には「最新作の『業』と『卒』では巫女装束を着て奉納演舞をする姿を見られました。どの格好の梨花ちゃんも可愛いのですが、やはり巫女の姿がよく似合っていると思います」。
『呪術廻戦』庵歌姫には「巫女ではなく呪術師ですが、衣装は巫女服っぽくて赤い袴が似合っています。清楚な見た目の教師で生徒にもフランクに接して好感度抜群なのに酒癖が悪いという二面性も好き」。


『ラブライブ!』東條希には「神社でアルバイトをしていて、普段の制服姿と巫女姿のギャップが最高!」や「舞台となった神田明神ではコラボ絵馬が作られるなど、ファンから愛される聖地にもなっているから」。
『らき☆すた』柊かがみには「神社の娘で行事の際にはお手伝いで巫女の格好をしています。普段のキリッとした雰囲気やツンデレも相まってめちゃくちゃ可愛い!」とさまざまな理由で巫女の姿をしているキャラクターが集結しています。

今回はアニメ!アニメ!のアンケートとしては珍しく、テレビアニメ化されていないタイトルのキャラクターがトップとなりました。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[巫女・神主キャラといえば?]
1位 博麗霊夢 『東方Project』
2位 桔梗 『犬夜叉』
3位 道明寺歌鈴 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
4位 庵歌姫 『呪術廻戦』
5位 東條希 『ラブライブ!』
6位 日暮かごめ 『犬夜叉』
7位 漆原るか 『STEINS;GATE』
8位 シュナ 『転生したらスライムだった件』
9位 古手梨花 『ひぐらしのなく頃に』
10位 火野レイ/セーラーマーズ 『美少女戦士セーラームーン』
(回答期間:2021年12月12日~12月19日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]