「岸辺露伴は動かない」アニメ声優・実写ドラマキャスト一覧 | アニメ!アニメ!

「岸辺露伴は動かない」アニメ声優・実写ドラマキャスト一覧

『岸辺露伴は動かない』の各話あらすじ、アニメ声優・実写ドラマキャスト、スタッフ、放送情報などをまとめて紹介します。

ニュース アニメ
注目記事
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・岸辺露伴は動かない製作委員会
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・岸辺露伴は動かない製作委員会 全 11 枚 拡大写真
『岸辺露伴は動かない』は、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場する漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。こちらでは、『岸辺露伴は動かない』の各話あらすじ、アニメ声優・実写ドラマキャスト、スタッフ、放送情報などをまとめて紹介します。

目次


  • アニメ『岸辺露伴は動かない』
  • 各話あらすじ
  • 放送情報
  • 声優キャスト
  • スタッフ

  • ドラマ『岸辺露伴は動かない』
  • 各話あらすじ
  • 放送情報
  • 実写キャスト
  • スタッフ


  • アニメ『岸辺露伴は動かない』




    各話あらすじ


    「六壁坂」
    漫画家・岸辺露伴は読み切りの打ち合わせにきた漫画編集者の貝森稔に原稿料の前借りを申し出る。妖怪伝説の漫画を描くために取材を行っていたところ、その土地に開発業者がリゾート道路を通そうとしていたため、周囲の山を6つ買って阻止したらリゾート計画で高騰していた地価が暴落、破産したと言うのだ。あまりの内容に貝森は呆気にとられるが露伴は「ちゃんといたんだから取材の価値は十分にあった」「『六壁坂』の妖怪は今もそこにいる」と続け、彼が取材で訪れた六壁坂村で数年前に起こったある事件と取材時に起きたある出来事を語り出す。



    「富豪村」
    漫画家・岸辺露伴は、担当編集者の泉京香との打ち合わせで、京香が山奥の別荘を買う話を漫画にしないかと提案される。その別荘地には、世界的大富豪11人が住んでおり、元々はいずれもごく普通の生活を送っていたのだが、25歳の時、この別荘地の購入を機に全員成功を収めていったという。その奇妙な土地が800坪・300万円という破格の値段で売りに出されているのだ。彼らが成功した年齢と同じ25歳の京香は、自分がこの別荘を買うところを取材してみないかと露伴に持ちかける…。大富豪たちの成功は偶然なのか…それとも何か裏があるのか…。好奇心にかられた露伴は、彼女の付き添いとして、謎の「富豪村」へ同行する―。



    「ザ・ラン」
    杜王町から原宿へ遊びに来ていた橋本陽馬は、モデル・プロダクションのスカウトから声をかけられる。そこからモデルの仕事を始めた陽馬は、「プロのモデルは肉体を鍛え上げなければならない」というプロダクションからの教えに感化され、トレーニングに没頭し始める。 杜王グランドホテルのジムで陽馬と出会った漫画家・岸辺露伴は、些細な会話から陽馬とあるゲームを始めることになる。「時速25kmまで加速したランニングマシンで、どちらが早く緊急停止ボタンを奪って押せるか」。勝負に対し異常な執念を見せる陽馬の身体に、ある変化が現れ始めた。



    「懺悔室」
    漫画家・岸辺露伴は、取材旅行で訪れていたイタリア、ヴェネツィアの教会内にある「懺悔室」を取材していた。懺悔室とは自分の犯した『あやまち』を神父に告白し、魂を浄化する場所。その叡知に興味を抱いた露伴は、自ら告白を体験してみようと試みる。しかし露伴は誤って本来神父のいるべき部屋に入ってしまい、懺悔する者の部屋にはひとりの男が入ってきた。「体験はリアリティを作品に生む」。好奇心に駆られた露伴は、男の懺悔に耳を傾けることにする。そして男は、ある恐怖の物語を懺悔し始める。



    放送情報


    NHK総合:12月18日(土)午後11:45-翌午前0:34「懺悔室」「六壁坂」
    NHK総合:12月20日(月)午前0:05-0:52「富豪村」「ザ・ラン」※日曜深夜

    声優キャスト


    岸辺露伴:櫻井孝宏

    【六壁坂】
    大郷楠宝子:種﨑敦美
    釜房郡平:間島淳司

    【富豪村】
    泉京香:中原麻衣
    一究:水橋かおり

    【ザ・ラン】
    橋本陽馬:内山昂輝

    【懺悔室】
    若い男:高橋広樹

    スタッフ


    原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
    監督・脚本:加藤敏幸
    キャラクターデザイン:石本峻一
    総作画監督:石本峻一・津曲大介
    スタンドデザイン:三室健太
    美術設定:滝れーき
    色彩設計:佐藤裕子
    美術監督:渡辺佳人
    撮影監督:山田和弘
    編集:廣瀬清志
    音響監督:岩浪美和
    音楽:菅野祐悟
    音響効果:小山恭正
    ミキサー:山口貴之
    アニメーション制作:david production
    製作:岸辺露伴は動かない製作委員会

    アニメ『岸辺露伴は動かない』公式サイト

    (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

    ドラマ『岸辺露伴は動かない』




    各話あらすじ


    第1話「富豪村」
    周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ「富豪村」。所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、20代でこの村の土地を所有して成功しているという。ただし、ある条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。真偽を確かめるべく露伴(高橋一生)は、編集者の泉京香(飯豊まりえ)と共に富豪村に赴く。そこで課されたのは奇妙な試験だった。それは「マナー」。マナーに寛容はない。「正しい」か「正しくない」か…

    第2話「くしゃがら」
    露伴(高橋一生)は同僚の漫画家・志士十五(森山未來)から奇妙な相談を受ける。担当の編集者から「くしゃがら」という言葉は使用禁止だと言われたのだ。しかしネットにもどんな辞書にも意味は載っていない。使うなと言われると使いたい。だが意味を知らないと使えない。何かにとりつかれたようになった十五を露伴がヘブンズ・ドアーで「本」にすると、そこにはうごめく何かが存在していた。

    第3話「D.N.A」
    担当編集の京香(飯豊まりえ)から付き合っている写真家の平井太郎(中村倫也)の記憶喪失を“催眠術”で探って欲しいと頼まれた露伴(高橋一生)。写真家だった太郎は6年前に交通事故にあい、一命は取り留めたが、社会復帰できずにいた。京香に太郎を紹介され話しているところに娘を抱えた片平真依(瀧内公美)が通りかかる。すれ違いざま、娘の手が太郎の袖をつかみ転倒させてしまう。露伴はその瞬間、娘に異変を感じていた。

    第4話「ザ・ラン」
    露伴は会員制のスポーツジムで橋本(はしもと)陽(よう)馬(ま)という若い男と出会う。陽馬は駆け出しのモデルで、事務所の社長から「体を作れ」と指示されてジムに通う、無気力でつかみどころのない青年だった。だがこの日を境に陽馬はランニングにのめり込むようになり、「走り」に対する執着は次第に常軌を逸していく。ある日、久しぶりに露伴の前に姿を見せた陽馬は見違えるほど自信に満ちあふれていた。そして陽馬は、露伴にマシーンを使った「あるランニング勝負」を提案する…。

    第5話「背中の正面」
    露伴の家にリゾート開発を請け負う会社の営業部に勤める男、乙(きのと)雅(まさ)三(ぞう)が尋ねてきた。家の中に招き入れると、男は背中を壁につけたまま這いずるようにして入ってくる。靴を脱ぐときも、椅子に座るときも、紅茶を飲むときも、愛想笑いは返しても、男は決して露伴に背中を見せようとしなかった。その奇妙な行動に猛烈に好奇心をかきたてられた露伴は策を弄して無理やり男の背中を見てしまう。すると背中を見られた乙を異変が襲い、その異変はやがて露伴にも…。

    第6話「六壁坂」
    露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で「六壁坂村」の山林を買い破産してしまう。「財産よりもネタが大事」な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。そんなとき露伴の前に現れたのは、村一番の名家の跡取り娘、大郷(おおさと)楠(な)宝子(おこ)だった。楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。楠宝子の記憶をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知ることになる。

    放送情報


    【第1話-第3話 再放送】
    NHK総合:2021年12月25日(土)※24(金)深夜
    午前0時21分~1時10分 第1話「富豪村」
    午前1時12分~2時1分 第2話「くしゃがら」
    午前2時3分~2時52分 第3話「D.N.A」

    第4話「ザ・ラン」
    NHK総合:2021年12月27日(月)よる10時~10時49分

    第5話「背中の正面」
    NHK総合:2021年12月28日(火)よる10時~10時49分

    第6話「六壁坂」
    NHK総合:2021年12月29日(水)よる10時~10時49分

    キャスト


    岸辺露伴:高橋一生
    泉京香:飯豊まりえ
    一究:柴崎楓雅(第1話ゲスト)
    志士十五:森山未來(第2話ゲスト)
    片平真依:瀧内公美(第3話ゲスト)
    平井太郎:中村倫也(第3話ゲスト)
    橋本陽馬:笠松将(第4話ゲスト)
    乙雅三:市川猿之助(第5話ゲスト)
    大郷楠宝子:内田理央(第6話ゲスト)

    スタッフ


    原作:荒木飛呂彦
    脚本:小林靖子
    音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
    人物デザイン監修:柘植伊佐夫
    演出:渡辺一貴
    撮影:山本周平、田島茂
    照明:鳥内宏二
    美術:磯貝さやか
    音声:藤林繁
    スタイリスト:羽石輝
    衣裳制作:玉置博人
    ヘアメイク:荒木美穂
    映像技術:大西悠斗
    VFX:菅原悦史
    音響効果:谷口広紀
    取材:名倉良祐
    記録:幸縁栄子
    編集:鈴木翔
    制作統括:斎藤直子、土橋圭介、平賀大介
    制作:NHKエンタープライズ
    制作・著作:NHK、ピクス

    ドラマ『岸辺露伴は動かない』公式サイト

    (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 (C)NHK・PICS

    《animeanime》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]