アニメファンが選ぶ【2021年“#今年の漢字”】は? 3位「赤」「馬」「鬼」「呪」、2位「銀」、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメファンが選ぶ【2021年“#今年の漢字”】は? 3位「赤」「馬」「鬼」「呪」、2位「銀」、1位は…

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「アニメファンが選ぶ2021年『今年の漢字』は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 16 枚 拡大写真
2021年も残すところ、およそ1か月となりました。

毎年12月に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」は、年末の恒例行事として賑わいを見せます。昨年は新型コロナウイルス感染症が流行したことで密閉・密集・密接を避けるようにと、政府や自治体から要請があったこともあり、「密」という漢字が選ばれました。2021年の今年の漢字は12月13日に発表される予定です。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「アニメファンが選ぶ2021年『今年の漢字』は?」と題した読者アンケートを実施しました。11月21日から11月28日までのアンケート期間中に100人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■2021年のアニメを象徴する漢字がランクイン!


第1位


1位は「卍」。支持率は約10パーセントでした。


『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
この漢字が選ばれたのは、4月から9月にかけて放送された『東京リベンジャーズ』が理由です。登場する犯罪組織・東京卍會の名称から取られたもので、「今年は『東リベ』が流行ったから」や「アニメはもちろん実写映画も観に行きました」といったコメントが寄せられました。「東京卍會」の文字はメンバーが着る特攻服にも刺繍されていることから印象に残ったファンが多かったようです。

第2位


2位は「銀」。支持率は約5パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
こちらは1月公開の映画『銀魂 THE FINAL』から取られた漢字で、「アニメ15年の歴史がついにフィナーレを迎えたから」や「『銀魂』は私の青春そのものでした」といった声が届いています。
また『銀魂』の坂田銀時や『呪術廻戦』の五条悟など、銀髪に見えるキャラクターが活躍する1年だったことを理由に挙げた読者もいました。

第3位


3位は「赤」、「馬」、「鬼」、「呪」と4つの漢字が同順位でした。
「赤」は4月公開の『名探偵コナン 緋色の弾丸』から。赤井秀一をはじめとする赤井ファミリーが総出演したことから選ばれました。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「馬」は1月から3月にかけて放送された『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』。2月にはゲームが正式リリースされて大ヒットに。


『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
「鬼」は現在放送中の『鬼滅の刃』だけでなく「『MARS RED』、『ヴァニタスの手記』、『吸血鬼すぐ死ぬ』、『ヴィジュアルプリズン』など、吸血鬼ものが流行った年だと思ったから」とヴァンパイアを意識した読者が多かったです。


『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
「呪」は2020年10月から21年3月まで放送された『呪術廻戦』から。12月24日には『劇場版 呪術廻戦 0』の公開が控えており、盛り上がりを見せています。


『劇場版 呪術廻戦 0』(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社

■そのほかのコメントを紹介!!


「王」には「『新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future』や『SHAMAN KING』、『キングダム』、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』、『現実主義勇者の王国再建記』、『王様ランキング』などなど……。王関係のタイトルが多かったから」。


『王様ランキング』第1弾キービジュアル(C)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
「華」には「中国ものを“華流”と呼びますが、今年は『魔道祖師』と『天官賜福』の中華BLにハマった一年でした。来年もあの華やかなアニメーションが見られることを楽しみにしています!」。

『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
「謝」には「コロナの流行で家から出られなかった中で沢山のアニメに支えられました。そのためアニメやキャラに感謝を伝えたいと一番に思ったからです」とさまざまな理由からさまざまな漢字に投票がありました。



次ページではトップ10まで公開中。どんな漢字がランクインしているのか、ぜひご確認ください!

■ランキングトップ5


[アニメファンが選ぶ2021年『今年の漢字』は?]
1位 卍
2位 銀
3位 赤
3位 馬
3位 鬼
3位 呪

(回答期間:2021年11月21日~11月28日)

次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]