池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「コナン」赤井秀一が2年連続トップ! <21年版> | アニメ!アニメ!

池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「コナン」赤井秀一が2年連続トップ! <21年版>

アニメ!アニメでは池田秀一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』キービジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』キービジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 6 枚 拡大写真
12月2日は池田秀一さんのお誕生日です。

池田秀一さんは1950年代から子役として活動し、1970年代からは声優としても数多くの役柄を演じています。第4回声優アワードでは『機動戦士ガンダム』のキャストとして、声優の魅力を最大限に発揮した作品を表彰するシナジー賞に選ばれました。

2021年は『名探偵コナン 緋色の弾丸』や『オルタンシア・サーガ』などの作品で役柄を担当。さらに映画『カサブランカ』の新たな吹替版でキャストを務めるなど、幅広い分野で活躍中です。

そこで池田秀一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月15日から11月24日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/12/02/57992.html

■人気キャラが強さを見せる結果に


第1位


1位は『名探偵コナン』の赤井秀一。支持率は約45パーセントで、2年連続トップでした。
赤井秀一は今年公開の劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』でメインキャラとして活躍したことから昨年以上の支持率を獲得。「映画では赤井ファミリー勢揃いでテンションMAX。とくに赤井さんのスナイパー姿がカッコ良かった」や「寡黙な人物ですが、ここぞという時に発する声がすごく素敵です」とクールな佇まいでファンを虜にしています。また「池田さんが12月生まれで射手座というのもスナイパーが似合う理由かも」と星座に触れた読者もいました。

第2位


2位は『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル。支持率は約15パーセントで、こちらも2年連続の2位となっています。
ジオン軍のエースパイロットのシャア。その圧倒的な強さには誰もが惹かれますが、後のシリーズで見せた少し情けない姿も人気。「パイロットとして卓越した戦闘技術を持ち、優れた演説力・カリスマ性を備えながらも、ときどき子どもっぽいことを言い出すなど残念なところもあるのが魅力。優れた軍人・政治家なのに良くも悪くも人間臭すぎるのが、長年にわたって多くの人に愛される所以だと思います」といったコメントが届いています。

第3位


3位は『ワンピース』のシャンクス。支持率は約9パーセントで、トップ3はいずれも前回と同順位でした。
赤髪海賊団のシャンクスはルフィが海賊を目指すきっかけとなった人物です。「ルフィを助けた行動力をはじめ何もかも完璧で、池田さんの素敵な声にピッタリ! 帽子を預けるシーンには感激しました」と主人公の憧れの人物として圧倒的な存在感を放っています。『ワンピース』のアニメは1000話を迎えたばかりですが、シリーズの初期から登場しており知名度が高いことも、多くの票を集めた理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!


『HUNTER×HUNTER』(第2作)カイトには「ミステリアスかつ頼れる兄貴肌な雰囲気に池田さんの声がマッチしていました!」。
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』比古清十郎には「剣心の名付けの親であり剣の師匠。『追憶編』で剣心に名を授けるときの、強さや優しさ、厳しさが入り混ざったような声色が印象に残っています」。

『機動戦士ガンダムUC』フル・フロンタルには「『ガンダム』シリーズには仮面を被った人物がよく登場しますが、本人は仮面に大した意味はないと考えていて、ある意味でシリーズに対するアンチテーゼのような役割を果たしているのではないかと感じました」。
『機動戦士Ζガンダム』クワトロ・バジーナには「シャアの人生の中でもクワトロを名乗っていたときが一番人間らしくて好きです。『Ζガンダム』の初期のように一パイロットとして生きられたのなら『逆シャア』のようにはならなかったのかなと、考えたりもします」とシャアの別名にも投票がありました。

2021年版では人気キャラクターが強さを見せる一方で、全体ランキングは変化を見せる結果に。
次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。こちらもぜひご覧ください。

■全体ランキング


[池田秀一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 赤井秀一 『名探偵コナン』
2位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム』
3位 シャンクス 『ワンピース』
4位 蠍座のミロ 『聖闘士星矢』
5位 竜 『麻雀飛翔伝 哭きの竜』
6位 カイト 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
7位 黒羽盗一 『まじっく快斗』
7位 クワトロ・バジーナ 『機動戦士Ζガンダム』
7位 七の槍サンダール 『忍風戦隊ハリケンジャー』

(回答期間:2021年11月15日~11月24日)

次ページ:投票があった全キャラクターを公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]