「ワンピース」1000話で“ウィーアー!”が復活! 田中真弓ら“麦わらの一味”声優陣からコメントも | アニメ!アニメ!

「ワンピース」1000話で“ウィーアー!”が復活! 田中真弓ら“麦わらの一味”声優陣からコメントも

アニメ『ワンピ-ス』が1000話を迎えるにあたって、田中真弓ら“麦わらの一味”声優陣10人からコメントが到着した。また1000話に限り、放送開始当時のオープニング曲だった伝説の楽曲「ウィーアー!」が、新規作画の映像とともに復活放送されることも明らかになった。

ニュース アニメ
注目記事
『ワンピース』アニメ放送1000話オープニング曲「ウィーアー!」場面写真(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
『ワンピース』アニメ放送1000話オープニング曲「ウィーアー!」場面写真(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション 全 1 枚 拡大写真

アニメ『ワンピ-ス』は、2021年11月21日の放送回でいよいよ1000話に到達する。このたび、この記念すべき回を迎えるにあたって、ルフィ役・田中真弓をはじめとする“麦わらの一味”の声優陣10人からスペシャルコメントが到着した。また1000話の放送回1回に限り、放送開始当時のオープニング曲だった伝説の楽曲「ウィーアー!」が、新規作画の映像とともに復活放送されることも明らかになった。

これまでアニバーサリープランとして、1000話記念ビジュアルの発表や、本ビジュアルのフジテレビ社屋での展示、エンド部分でのカウントダウン施策、そして11月20日に1000話記念番組『ワンピース バラエティ』を放送することなどを発表してきたアニメ『ワンピース』。このたび新たに、放送開始当時にオープニング曲だった伝説の楽曲「ウィーアー!」が、1000話の放送回に限り新規作画の映像とともに放送されることが決定した。

「ウィーアー!」といえば、きただにひろしの初リリース曲にして、アニメ『ワンピース』の初代オープニング曲としてファンの間で長年愛されてきたナンバーだ。そんな楽曲に、新たに書き下ろされた新規作画映像を加えたオープニングは、一体どのような仕上がりとなるのだろうか。

また、1000話というアニメ『ワンピ-ス』の長い長い歴史をともに歩んできた、“麦わらの一味”の声優陣10人からコメントも届いた。ルフィ役の田中真弓をはじめ、ゾロ役の中井和哉、サンジ役の平田広明、ナミ役の岡村明美、ウソップ役の山口勝平、チョッパー役の大谷育江、 ロビン役の山口由里子、フランキー役の矢尾一樹、ブルック役のチョー、ジンベエ役の宝亀克寿が、祝福の気持ちと1000話を迎えての思いを寄せている。

アニメ『ワンピ-ス』の1000話は、11月21日の9時30分よりオンエア。記念すべき放送回をぜひ見逃さないようにしたい。

<以下、コメント全文掲載>


【田中真弓(モンキー・D・ルフィ役)<1話から登場>】


こんなに長い間1000話も見続けてくれたなんて、本当に感謝です。始まった時は、このアニメが1000話も続くなんて誰も想像していなかったと思います。最近、友人からコミックスの表紙を一生懸命書き写している小学生の子がいると聞いたんです。それってつまり、まだ始まった頃は生まれていなかったんですよね。そんなに小さい子からも愛されているなんて、本当にすごいなって思います。あと何年かわからないですが、生きて最終回まで行きたいです。尾田っちにありがとう、そして視聴者の皆さんにも感謝です。

【中井和哉(ゾロ役)<1話に顔だけ登場、声は2話から登場>】


若い人たちにとっては物心ついた時からある、あって当たり前のものになってますよね。僕の立場でも、尾田先生が面白いお話を描いてくれるのは当たり前、みたいについつい思ってしまいます。でも、先生がご家族に支えられた話を単行本に描いてたみたいに、当たり前は誰かの頑張りで作られているものなんですよね。アニメは大人数の共同作業です。一人一人の頑張りが積み重なって、 ずーっと当たり前を続けてこられたことは、当たり前どころかけっこう奇跡だと思います。そして、数あるアニメの中からワンピを選んで共に奇跡に立ち会ってくれている皆さんには感謝しかありません。ありがとうございます!

【岡村明美(ナミ役)<1話から登場>】


1000 話おめでとうございます! 私は1話から出させて頂いているのですが、皆様のおかげでついに1000話を迎えることができました。ありがとうございます。これは応援してくださっているスタッフの皆様、携わってくださっているスタッフの皆様、そしてこれほど長い間描き続けて下さっている尾田っちのおかげです。尾田っちと同じ時代に生まれて本当に良かった!! ルフィの冒険・ルフィの幸せな姿をぜひとも見届けたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

【山口勝平(ウソップ役)<8話にシルエットで登場、声は9話から登場>】


1000話おめでとうございます。すごいですよね、アニメで1000話、実際もう22年やらせてもらっているのですね。物語の中のルフィとウソップの年は、最初17歳だったのがいまは19歳になったので、彼らの時間では2年たっているんですけど、ボクらは桁が1つ違いますね(笑)。始めたときから、ずっとこのワクワク感は変わらないので、これからもファンの皆さんと一緒に『ワンピース』を楽しんでいきたいです。スタッフさんもキャストも家族ぐるみのつきあいみたいになっているので、絆を大切にこれからも頑張っていきたいです。

【平田広明(サンジ役)<20話から登場>】


1000話おめでとうございます。とても長いようでもあり、あっという間のようでもあり、でもやっぱり長い年月でした。不思議と今でも初めて参加した20話の収録のことは昨日のことのように良く覚えています。他にも収録でのことはポイントポイントでよく覚えていて、気がつくと 20年以上です。20年もあると状況は色々変わっていくし、今はコロナで収録も一緒じゃ無いことが多いけど、やっぱり改めて見るとみんな老けたな~って思いますね(笑)。ということはオレも老けたんだよね。中井くんなんて、当時はかわいかったもんな~。応援してくださった皆さんに感謝し、これからも皆で頑張ります。

【大谷育江(チョッパー役)<81話はトナカイで登場、声は83話から登場>】


おめでとうございます! この番組に初めて呼んで頂いた時は幼少の頃のサンジ役だったんです。でも、1回その役で出ちゃったので、もう呼んでもらえないかな?と思って悔しかったんですけど、チョッパー役で呼んで頂けて、一緒に冒険することができて本当に幸せだなって思いました。その時はこんな長い旅になるなんて全く思ってなかったですし、月並みですがあっという間でしたね。ルフィたちの濃い2年間を表現することができて幸せに思います。すでに日常生活の一部になっているので、いつか終わると思うとさみしいですが、ワクワクを終わらせないで、最後まで突っ走りたいです。

【山口由里子(ロビン役)<67話から登場>】


1000話おめでとうございます! 感慨深くて、最近ずっと1000話について考えています。ロビンは最初できる限りの悪女でいてくださいと言われていたのですが、まさかこんなふうに仲間になるなんて想像もしていなかったです。あの頃のオールサンデーがいまのロビンになるなんて! そう考えると、キャラクター一人一人に壮大なドラマがある訳ですから、尾田先生は本当にすごい方だなと思います。見て下さる方が必ず誰かに共感できますよね。最近はコミックスを1巻から読み返しています! ゆっくり読んでいるので 100 巻までほど遠いですが、新たな発見もあって楽しんでいます。できれば永遠に続いてほしいし、終わることは考えたくない。ファンの皆さんと一緒になってワクワク楽しんでいきたいです。これからも1話1話を精いっぱい大切に演じさせていただきます。

【矢尾一樹(フランキー役)<233話から登場>】


「3役(ジャンゴ、ボン・クレー、フランキー)やっているので、おそらくあまり間をあけずに出ていると思うんですが、真弓さんと大場さんにはかなわないですね(笑)。フランキーは233話から出ているんですが、結構早い段階から出ていたんだなあと感じます。1000話に到達する作品に出会うことって、なかなかないと思うんですが、いい仲間たちと仲間になれて本当によかったです。ただ、フランキーはひとりで船を直しにいっちゃうので、今度船が壊れたらみんなで直したいですね(笑)。みんなの要望を聞きながら、みんなの理想のサニー号にしたいです! 視聴者のみなさん、1000話までお付き合いありがとうございます。最近、みんなで一緒に収録することができていないんですが、絆は深まっているのでこれからも応援してください。

【チョー(ブルック役)<337話から登場>】


尾田っちが、1話1話に命を注いでいる、心血注いで作っている。それは大好きだからできること。そこに食らいついて、1話1話をアニメにしている東映アニメーションのスタッフ、そしてキャストのみなさん。さらにそれを放送してくれるフジテレビさん。そしてさらにその1話1話を支えてくれる世界中のファン。それが1000話分つながって広がる、まさにワンピースですね。それがどこまで広がるのか、とても感慨深いです。どこまでいくのか? 尾田っちがここからどう進めて行くのか楽しみですね。

【宝亀克寿(ジンベエ役)<440話から担当>】


僕は、最初はゲッコー・モリア役で参加していて、見た目がハードロックのミュージシャンぽいビジュアルだったので、シャウトして仕上げたら面白いかなと高い声で演じたんです。そしたらそのうちジンベエの役が決まって、今度は自分の地声で通そうと考えました。その時はまさかジンベエが仲間に入ると思ってなかったですね。『ワンピース』は、戦国時代の歴史を勉強しているみたいな感じで、尾田っちの頭の中ってやっぱりすごいなと思います。ストーリーもそうだけど、キャラを生み出す能力に圧倒されますね。そんな『ワンピース』の世界に、誘われるように参加できたことは、ここまで紆余(うよ)曲折あったけど、人生悔い無しです。手を広げておめでとうと言いたいです。

『ワンピース』
≪放送日時≫
毎週(日)9時30分~10時
1000話目放送 11月21日(日)9時30分~10時

≪出演≫
モンキー・D・ルフィ(声:田中真弓)
ロロノア・ゾロ(声:中井和哉)
ナミ(声:岡村明美)
ウソップ(声:山口勝平)
サンジ(声:平田広明)
トニートニー・チョッパー(声:大谷育江)
ニコ・ロビン(声:山口由里子)
フランキー(声:矢尾一樹)
ブルック(声:チョー)
ジンベエ(声:宝亀克寿) 他

≪スタッフ≫
原作:尾田栄一郎『週刊少年ジャンプ』(集英社)連載
制作:フジテレビ、東映アニメーション

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]