“手袋”をしているキャラといえば? 3位「黒執事」セバスチャン、2位「PSYCHO-PASS」宜野座伸元、1位は…【#てぶくろの日】<21年版> | アニメ!アニメ!

“手袋”をしているキャラといえば? 3位「黒執事」セバスチャン、2位「PSYCHO-PASS」宜野座伸元、1位は…【#てぶくろの日】<21年版>

アニメ!アニメ!では「“手袋”をしているキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会 全 13 枚 拡大写真
10月29日は「てぶくろの日」。

「て(10)ぶく(29)ろ」の語呂合わせが由来の記念日です。これから寒くなる季節には手袋が恋しくなってしまうものです。

アニメやゲームには手袋を愛用しているキャラクターがよく登場します。恋人からもらったプレゼントだったり、コスプレ用の衣装だったり、封印された力を抑えるためだったりと、手袋をする理由もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“手袋”をしているキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月14日から10月21日までのアンケート期間中に144人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/29/57255.html

■手袋をつける理由のあるキャラが人気!


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約14パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
中原中也は黒の手袋を愛用しており、「異能力の汚濁が発動するときに手袋を外すところがカッコ良い! 中也の持つ色気がにじみ出ています」や「手袋を外すときがエロチックでドキドキします」と技を披露する場面が忘れられないという声が複数寄せられました。全身黒の衣装でまとめているところも印象に残る理由でしょう。
なお本作の主人公・中島敦にも投票があり、彼は黒の指ぬきの手袋をつけています。

第2位


2位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元。支持率は約10パーセントで昨年と同順位でした。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
宜野座伸元はシリーズによってビジュアルが変化するキャラクターです。2期から革手袋をするようになり、「あの手袋は、たとえ多くの困難が身に降りかかろうとも、刑事を続ける意志の象徴にも思えるからです」や「親父さんと似た手袋をしているのが泣ける!」、「手袋をつけている理由や決意を考えるのが楽しい」といったコメントが届きました。

第3位


3位は『黒執事』のセバスチャン・ミカエリス。支持率は約9パーセントで昨年のトップから順位を落としましたがトップ3は維持しています。


「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
「黒い執事服に白手袋が清潔感があり、手袋を外すときの仕草に妖艶さがあります」や「コミックス4巻の表紙では手袋を噛んでいるのがセクシー」、「手袋の下にある契約印が露出すると物語が大きく展開するなど、手袋が重要な小道具として使われているから」とセバスチャンも手袋が欠かせない登場人物です。

■そのほかのコメントを紹介!!



「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』入間銃兎には「あの赤い手袋の下に何を隠してるのか分からない、ミステリアスな入間銃兎が大好きだから」。
『鋼の錬金術師』ロイ・マスタングには「錬成陣が刻まれた手袋をつけて焔の錬金術を発動するシーンがめっちゃ好き。ファンなら一度はマネするであろう技」。

『ヴァニタスの手記』ヴァニタスには「EDアニメで手袋をしたノアとヴァニタスが手を伸ばして触れ合おうとするシーンで、ヴァニタスの爪の伸びた手袋が印象的でした」。


『死神坊ちゃんと黒メイド』坊ちゃんには「触れたものの命を奪うという呪いをかけられたことを印象付けるためか手元を見せるシーンが多く、坊ちゃんのつけている白手袋が記憶に強く残るから」と2021年放送のタイトルにも投票がありました。


『死神坊ちゃんと黒メイド』(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
2021年版ではトップ3の順位は入れ替わったものの、昨年と同じ3人がランクイン。手袋をつけていることに隠された理由のあるキャラが人気を集める結果となっています。トップ20まで見渡すと、同率11位には11キャラが並ぶ大混戦です。
こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[“手袋”をしているキャラといえば? 2021年版]
1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
2位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事』
4位 入間銃兎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
5位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
6位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
7位 エルサ 『アナと雪の女王』
7位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
9位 現來 『乙ゲーにトリップした俺♂』
10位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
(回答期間:2021年10月14日~10月21日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]