“天使”キャラといえば?「アイナナ」九条天、「Angel Beats!」天使、「プリパラ」白玉みかんが同率トップに!【#天使の日】<21年版> | アニメ!アニメ!

“天使”キャラといえば?「アイナナ」九条天、「Angel Beats!」天使、「プリパラ」白玉みかんが同率トップに!【#天使の日】<21年版>

アニメ!アニメ!では「“天使”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『アイドリッシュセブンThird BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブンThird BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 23 枚 拡大写真
10月4日は「天使の日」。

天使のブラで知られる下着メーカーのトリンプが、「天(10)使(4)」の語呂合わせから制定した記念日です。

神の使いである天使は、アニメやゲームでもお馴染みのキャラクターです。修行のために人間界を訪れたり、天界から追放された堕天使だったり、天使のような慈愛の心の持ち主だったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“天使”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月20日から9月27日までのアンケート期間中に220人から回答を得ました。
男女比は男性25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/04/56681.html

■3キャラクターが同率トップ! 十人十色の天使たち


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の九条天、『プリパラ』の白玉みかん、『Angel Beats!』の天使/立華かなで、3キャラクターが同票。支持率は約7パーセントでした。


『アイドリッシュセブンThird BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
九条天はアイドルユニット・TRIGGERのセンターです。「可愛い容姿とファンへの優しい振る舞いで“現代の天使”の異名を持つアイドル!」や「サインにも天使の羽が描かれているから」とキュートなビジュアルとファン対応の良さから絶大な人気を誇っています。プロとして完璧を求める性格で、ときおり毒舌が飛び出す小悪魔な一面も魅力です。


『プリパラ シーズン2』(C)T-ARTS/ syn Sophia /テレビ東京/ PSプロジェクト
パプリカ学園小学部6年生の白玉みかんも天使系アイドル。「悪魔系アイドルの黒須あろまとのユニット・アロマゲドンを結成しています。いつもふわふわな洋服を着ていて、とっても可愛らしいです」や「『プリパラ』は特徴的な口癖のアイドルが沢山登場しますが、みかんの“ジェル”はインパクト大でした」とのコメントが。異なるタイプのアイドルが同順位となっています。


『Angel Beats!』キービジュアル(C)VisualArt's/Key(C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project
立華かなでは死んだ世界戦線のメンバーから天使と呼ばれている謎の人物。「天使という呼び名の通り、見た目も性格も天使のような愛らしさにあふれています」や「“天使ちゃんマジ天使”というスラングが流行ったのが懐かしい……」、「物語後半の展開には涙してしまいました」といった声が届いています。登場当初はあまり感情を表に出しませんが、少しずつ明かされていく真実に驚いたというファンが多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子には「自分のことを堕天使ヨハネと思い込んでるのが可愛い。善子ちゃんのリトルデーモンになりたい」。


「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
『SERVAMP -サーヴァンプ-』リヒト・ジキルランド・轟には「自分の強い信念を持ち、どんな時でもそれを貫き通すバイオレンス天使ちゃん。“なぜなら俺は…天使だから”という決めゼリフが心に響きます」。


(c)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMP PROJECT
『A3!』月岡紬には「冬組旗揚げ公演『天使を憐れむ歌。』での天使ミカエル役が印象的。大きな羽が美しかったです」。

『抱かれたい男1位に脅されています。』東谷准太には「皆から天使と呼ばれる笑顔や、なんでもできてしまうところが最高! 劇帳版でもトータカともっとイチャイチャしてほしい」と10月9日に映画公開を控えるタイトルにも投票がありました。


『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』キービジュアル(C)桜日梯子/リブレ 2021/DO1 PROJECT
今回のアンケートは本物の天使は意外に少なく、天使のように美しかったり天使を自称していたりするキャラクターが目立つ結果となっています。
次ページのトップ20では同率13位に13キャラが並ぶ大混戦。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“天使”キャラといえば?]
1位 九条天 『アイドリッシュセブン』
1位 白玉みかん 『プリパラ』
1位 天使 『Angel Beats!』
4位 毛利蘭 『名探偵コナン』
5位 津島善子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
6位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
6位 東谷准太 『抱かれたい男1位に脅されています。』
6位 リヒト・ジキルランド・轟 『SERVAMP -サーヴァンプ-』
9位 クリスタ・レンズ 『進撃の巨人』
9位 天使の悪魔 『チェンソーマン』

(回答期間:2021年9月20日~9月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]