“コーヒー”キャラといえば? 3位「東京喰種」金木研、2位「ごちうさ」チノ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“コーヒー”キャラといえば? 3位「東京喰種」金木研、2位「ごちうさ」チノ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“コーヒー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか? 全 13 枚 拡大写真
10月1日は「コーヒーの日」。

コーヒーの新年度が始まるのが10月からとされており、日本では秋から冬にかけてコーヒーの需要が高まることから、全日本コーヒー協会によって制定された記念日です。

アニメやゲームにはコーヒーにまつわるキャラクターがしばしば登場します。ホッと一息つくコーヒーブレイクの時間を大切にしていたり、コーヒーが美味しい喫茶店で働いていたり、コーヒー味の食べ物が好きだったりと描かれ方はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“コーヒー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月18日から9月25日までのアンケート期間中に154人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■コーヒーに精通したキャラが集結!


第1位


1位は『クラシカロイド』のベートーヴェン。支持率は約20パーセントでした。


「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
ベートーヴェンは史実でもコーヒー好きとして知られる作曲家。彼がコーヒーを煎れる第1期22話「ちがいのわかるおとこ」に触れた読者が目立ち、「1杯のコーヒーに使う豆は60粒というポリシーを披露し、豆だけでなく飲む場所までこだわり抜いているから」や「『エリーゼのために』にコーヒー愛をたっぷり込めた歌詞付きの曲を作るのですが、クオリティの高さと歌詞の可笑しさのギャップに笑いました」とコーヒーへの飽くなき探求心に驚きのコメントが届きました。

第2位


2位は『ご注文はうさぎですか?』のチノ。支持率は約14パーセントでした。


『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
喫茶店・ラビットハウスの看板娘・チノには「コーヒーに詳しくて喫茶店のマスターみたいだと思いました」や「チノちゃんが得意なコーヒー占いをぜひやってほしい!」といったコメントが届いています。
『ごちうさ』のキャラクターは同率6位にシャロ、同率10位にココアがランクイン。とくにシャロはコーヒーを飲むと酔ってしまう体質を投票の理由に挙げたファンが多かったです。

第3位


3位は『東京喰種トーキョーグール』の金木研。支持率は約5パーセントでした。


『東京喰種トーキョーグール』(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
金木研は人間を食べる喰種(グール)が存在する世界で半喰種となってしまった大学生。「喰種は人間の食べ物を受け付けず、唯一コーヒーだけは食べられるから」と人間と喰種を繋げるアイテムとして登場することから印象に残ります。
なお同率10位には喫茶店あんていくの店長・芳村もランクイン。喰種の先輩として金木に生き方を伝えるキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!



「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』碧棺左馬刻には「見た目はすごく怖くて短期だけれど、実はコーヒーを煎れる腕前はプロ並み。仲間からも褒められるコーヒーがどんな味なのか気になります!」。
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』イギーには「スタンドを使えるワンちゃん。好物がコーヒー味のガムというのも変わっていて、クチャクチャ噛んでるときのぶちゃいくな顔が可愛い」。


「しろくまカフェ」(C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会2012
『しろくまカフェ』シロクマくんには「しろくまカフェのマスター。お店でよくコーヒーを出していたので、シロクマくんに癒やされながら飲んでみたい」。
『それいけ!アンパンマン』コーヒーパンマンには「アンパン以外の顔でも変身できるアンパンマン。ちょっと渋めのコーヒーパンマンは歌舞伎役者のように見得を切るのが面白かったです」とお馴染みのヒーローの少し変わった姿にも投票がありました。

今回のアンケートではコーヒーにこだわりを持つキャラが勢揃い。喫茶店で働いていたり、人間以外のキャラクターが複数ランクインしているのも特徴となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“コーヒー”キャラといえば?]
1位 ベートーヴェン 『クラシカロイド』
2位 チノ 『ご注文はうさぎですか?』
3位 金木研 『東京喰種トーキョーグール』
4位 安室透 『名探偵コナン』
4位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
6位 赤井秀一 『名探偵コナン』
6位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
6位 シャロ 『ご注文はうさぎですか?』
6位 シロクマくん 『しろくまカフェ』
10位 青柳冬弥 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
10位 ココア 『ご注文はうさぎですか?』
10位 ゴドー 『逆転裁判』
10位 篁志季 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
10位 月永レオ 『あんさんぶるスターズ!』
10位 芳村功善 『東京喰種トーキョーグール』

(回答期間:2021年9月18日~9月25日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]