こんな風に歳を重ねたい!理想の老人キャラは? 3位「ちびまる子ちゃん」さくら友蔵、2位「銀魂」お登勢、1位は…<21年版>【#敬老の日】 | アニメ!アニメ!

こんな風に歳を重ねたい!理想の老人キャラは? 3位「ちびまる子ちゃん」さくら友蔵、2位「銀魂」お登勢、1位は…<21年版>【#敬老の日】

アニメ!アニメ!では「こんな風に歳を重ねたい!理想の老人キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 11 枚 拡大写真
2021年の9月20日は敬老の日です。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年に国民の祝日に制定されました。以前は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月の第3月曜日に移動しており、今年は9月20日となっています。

アニメやゲームにもおじいちゃん・おばあちゃんはよく登場します。成長を優しく見守ったり、師匠として弟子に技を授けたり、ときには主人公だったりと、その描かれ方もさまざまです。そんな老人キャラの中で、アニメ!アニメ!読者が「こんな風に歳を重ねたい」とリスペクトしているのは一体誰なのでしょうか?

そこで「こんな風に歳を重ねたい!理想の老人キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月7日から9月14日までのアンケート期間中に97人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「尊敬できる老人キャラは?」2018年版結果:https://animeanime.jp/article/2018/09/17/40180.html

■年齢を感じさせないおじいちゃん・おばあちゃんが集結!


第1位


1位は『NARUTO -ナルト-』の自来也。支持率は約16パーセントでした。
自来也は主人公・うずまきナルトの師匠です。「弟子のナルトからはエロ仙人と呼ばれていますが、実はものすごい実力者。ナルトを本当の息子のように愛する優しい声色が印象に残ります」や「ナルトの修行のため数年にわたって一緒に旅をするというシチュエーションに憧れる」と頼れる師匠として尊敬の念を集めています。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

第2位


2位は『銀魂』のお登勢。支持率は約10パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
お登勢は万事屋銀ちゃんの大家で、スナックお登勢のママでもあります。「銀さんにいつも家賃を滞納されているけれど、なんだかんだで住ませている優しい性格。若者に手を差し伸べられるような人間になりたい」と懐の深さが魅力。かぶき町で暮らしていれば退屈しないのも憧れる理由でしょうか。

第3位


3位は『ちびまる子ちゃん』のさくら友蔵。支持率は約6パーセントでした。


『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
まる子の祖父・友蔵には「まる子を溺愛していて愛嬌もある。理想のお爺さんです」や「おばあちゃんとのほのぼのとした夫婦愛が羨ましい」、「感極まったときに心の俳句を読みたい」とのコメントが寄せられています。こちらは穏やか性格が人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ゆるキャン△』新城肇には「志摩リンの祖父で、大型バイクに乗って各地を巡るキャンプの達人。見た目もダンディなかっこいい趣味人。大塚明夫さんのボイスも役にハマってます」。
『サマーウォーズ』陣内栄には「陣内家の当主。勇ましく強くて家族想いで優しい。家族をまとめて一丸とさせる存在です」。


『サマーウォーズ』(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
『天空の城ラピュタ』ドーラには「豪放磊落で人情家。あんな風に年を取りたいと子どもの頃からずっと憧れています」。


『天空の城ラピュタ』(C) 1986 Studio Ghibli
『刀剣乱舞-ONLINE-』三日月宗近には「つねに落ち着いていて温和。茶を啜るさまはまさにおじいちゃん(笑)。でも本気を出すとものすごく強い」と振る舞いがおじいちゃんっぽいキャラクターにも投票がありました。


今回のアンケートでは忍者、ハンター、剣士、海賊、バイク乗りなど、逞しいおじいちゃんおばあちゃんが登場。いつまでも若々しい活躍を見せるキャラが目立つ結果となっています。
次ページのトップ10もぜひご覧ください!

■ランキングトップ5


[こんな風に歳を重ねたい!理想の老人キャラは?]
1位 自来也 『NARUTO -ナルト-』
2位 お登勢 『銀魂』
3位 さくら友蔵 『ちびまる子ちゃん』
4位 アイザック=ネテロ 『HUNTER×HUNTER』
4位 鱗滝左近次 『鬼滅の刃』
4位 ジョセフ・ジョースター 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
4位 新城肇 『ゆるキャン△』
4位 ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 三日月宗近 『刀剣乱舞-ONLINE-』
(回答期間:2021年9月7日~9月14日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]