蛇キャラといえば? 3位「NARUTO」大蛇丸、2位「フルーツバスケット」草摩綾女、1位は…<21年版>【#己巳の日】 | アニメ!アニメ!

蛇キャラといえば? 3位「NARUTO」大蛇丸、2位「フルーツバスケット」草摩綾女、1位は…<21年版>【#己巳の日】

アニメ!アニメ!では「蛇キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会 全 19 枚 拡大写真
2021年の9月18日は「己巳の日」。

60日に一度やってくる干支の一つで、弁財天の縁日として知られています。
巳は弁財天の化身である白蛇のことを指し、お願いをすれば願いが叶う吉日だという言い伝えがあります。なお今年の残りの中では11月17日も己巳の日です。

アニメやゲームにも蛇にまつわるキャラクターが数多く登場します。蛇に変身するできたり、蛇を自由に操れたり、蛇そのもののキャラクターだったりとさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「蛇キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月3日から9月10日までのアンケート期間中に258人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『鬼滅』伊黒小芭内 相棒もランクイン!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の伊黒小芭内。支持率は約21パーセントでした。


『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
伊黒小芭内は鬼殺隊のメンバーで、圧倒的な強さを誇る柱の一人です。読者からは「蛇といえばやはり、蛇柱であるこの人! 蛇の呼吸の技はどれもカッコイイので早くアニメでも観たいです!」や「使用している日輪刀も蛇のように波打っているところが特徴的」といったコメントが寄せられており、アニメでの活躍を期待する声が多かったです。
なお同率6位には彼が連れている相棒の白蛇・鏑丸がランクイン。「伊黒さんをつねに守っていて、バディ感があって好き」と信頼関係が伝わってくるという意見がありました。

第2位


2位は『フルーツバスケット』の草摩綾女。支持率は約11パーセントでした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

綾女は由希の兄で服飾店を経営しています。「蛇(巳)の物の怪に憑かれていて、蛇に変身してしまうキャラクター。由希のことを弱愛していて、いつもハイテンションなので記憶に残ります」や「蛇のようにしなやかで白い髪の毛が美しい。蛇に変わった姿がとてもチャーミングで、弟思いの性格や、ときおり見せる切ない表情と話し方もすべてが素敵」、「白蛇になったとき、体温を求めて服の中に入ってくるのが可愛い」といった声が届きました。破天荒な性格やファッションセンスが魅力の登場人物です。

第3位


3位は『NARUTO-ナルト-』の大蛇丸。支持率は約9パーセントでした。
大蛇丸は音隠れの里の創設者。伝説の三忍の一人で、木ノ葉隠れの里の抜け忍でもあります。圧倒的な強さと残忍さを兼ね備えたキャラクターであり、とくに「サスケとのバトルシーンの迫力が忘れられません」とアクションの虜になったとの声が。なお同率17位にはサスケもランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介します



「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
『黒執事』スネークには「蛇目、蛇舌、鱗肌。さらにはヘビと自在に会話ができて、変温動物のように寒いところが苦手など、申し分ない蛇キャラだと言えます!」。
『ワンピース』ボア・ハンコックには「九蛇海賊団の船長で蛇のサロメを連れているから。ルフィにアタックする姿がいつもの高圧的な態度とのギャップがあって可愛い!」。


映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『アイドリッシュセブン』棗巳波には「名前に巳の文字が入っていて、一見おっとりしているがじわじわ攻めてくる蛇のような性格だから」。
『邪神ちゃんドロップキック』邪神ちゃんには「邪神ちゃんの体当たりのネタの数々と、邪悪というよりド畜生な性格が大好き。もちろん鈴木愛奈さんの芝居と歌声も!」と2022年にTVアニメ第3期の放送が控える話題作にも投票がありました。


『邪神ちゃんドロップキック’(2期)』(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキックX製作委員会
今回は白髪のキャラクターが複数ランクイン。白蛇のイメージから髪の毛が白で表現されるキャラが多く、ミステリアスな印象をより深めています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく。

■ランキングトップ10


[蛇キャラといえば?]
1位 伊黒小芭内 『鬼滅の刃』
2位 草摩綾女 『フルーツバスケット』
3位 大蛇丸 『NARUTO-ナルト-』
4位 千石撫子 『化物語』
5位 ボア・ハンコック 『ワンピース』
6位 鏑丸 『鬼滅の刃』
6位 棗巳波 『アイドリッシュセブン』
8位 ジャミル・バイパー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
8位 スネーク 『黒執事』
10位 浅霧巳影 『DREAM!ing』

(回答期間:2021年9月3日~9月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]