松岡禎丞さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」ペテルギウス、2位「鬼滅の刃」嘴平伊之助、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

松岡禎丞さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」ペテルギウス、2位「鬼滅の刃」嘴平伊之助、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では松岡禎丞さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 26 枚 拡大写真
9月17日は松岡禎丞さんのお誕生日です。

松岡禎丞さんは2009年に声優デビュー。第6回声優アワードで新人男優賞、第10回声優アワードでは主演男優賞を受賞しました。2021年は『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』や『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』、『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』をはじめ、多くの作品でメインキャラクターを演じています。


そこで松岡禎丞さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月30日から9月6日までのアンケート期間中に403人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/09/17/56338.html

■『SAO』キリトがトップ 最新作での活躍にも注目!


第1位


1位は『ソードアート・オンライン』のキリト。支持率は約26パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』本ビジュアルポスター(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
「『SAO』シリーズの主人公。キリトの成長に合わせて繊細な演技をされている松岡さんの声が印象に残ります」や「まだ幼さが残っていた1期から最新作へのキリトの成長は、松岡さんが歩んできた声優人生とも重なります。全身全霊でキリトに寄り添い、命を吹き込んでくれたことに感謝しかありません」、「『War of Underworld』ではほとんど言葉を発せなくなっても、感情が伝わってくる芝居で感動しました」と長年演じてきた役柄ゆえに多くの票が集まっています。


10月30日公開の最新作『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』では14歳のキリトを再び演じます。読者からは「PVの声から10年前の第1作と変わらないキリトを感じました」というコメントが届いており、ファンの期待も高まっている最中です。

第2位


2位は『鬼滅の刃』の嘴平伊之助。支持率は約12パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「猪突猛進というセリフ通り、どこまでも真っ直ぐで裏表のない野生児。最初は野蛮で好戦的な言動が目立っていたが、人の優しさに触れることで変化し、能力だけでなく内面的な挫折や成長も描かれている。その様子が松岡さんが演じることでリアルに感じられました」や「技を披露するときの叫び声が力強くてすごい。聞いているこちらが喉の心配をしてしまうほどです」、「いつもは強気だけど仲間たちと交流することで“ほわほわ”する場面が可愛い」と、さまざまな魅力を持ち合わせたキャラクターだという声がありました。

第3位


3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のペテルギウス・ロマネコンティ。支持率は約8パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3は維持しています。


『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
「あんなにヤバイキャラを完璧に演じていて、初めて聞いたときは怖いぐらいでした」や「あの狂気に満ちた芝居は松岡さんにしかできないでしょう。ペテルギウスの過去の姿のときの差も衝撃」、「複雑怪奇な内面を持つ登場人物を見事に演じ切っていて、松岡さんの才能を改めて実感しました」と怪演とも呼べる芝居に圧倒されたファンが多かったです。


■そのほかのコメントを紹介!!


『ノーゲーム・ノーライフ』空には「松岡禎丞さんのカッコ良さ、可愛さ、面白さなど、良いところを全部楽しめるキャラクター。最近発表された新CMで改めてすごさを感じました」。
『魔王城でおやすみ』魔王タソガレには「魔王なのに姫に振り回されてるところが可愛い。圧倒的な強さを持っているのに実は苦労人という側面が、松岡さんの声質とマッチしていました」。


『美少女戦士セーラームーンEternal』《後編》(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』エリオスには「ガラスのように儚く透き通った声で、どこまでも優しいエリオスのしなやかさを見事に表現していることに感動しました。まさしく夢に見るような王子様だったと思います」。
『東京リベンジャーズ』三ツ谷隆には「学校では手芸部部長だったり家では妹たちの面倒を見ていたりと、しっかり者のお母さんみたいなギャップを素敵に演じています」と2021年放送の新作のキャラクターにも投票がありました。


TVアニメ『東京リベンジャーズ』第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
2021年版では2020年から21年にかけて演じたキャラクターも複数ランクイン。人気キャラが高い支持を集める一方で新キャラも気になる結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[松岡禎丞さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 キリト(桐ヶ谷和人) 『ソードアート・オンライン』
2位 嘴平伊之助 『鬼滅の刃』
3位 ペテルギウス・ロマネコンティ 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 三ツ谷隆 『東京リベンジャーズ』
5位 空 『ノーゲーム・ノーライフ』
5位 ベル・クラネル 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
5位 幸平創真 『食戟のソーマ』
8位 上杉風太郎 『五等分の花嫁』
9位 ニコル・アスカルト 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
10位 魔王タソガレ 『魔王城でおやすみ』

(回答期間:2021年8月30日~9月6日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]