「プリンセス・プリンシパル 2章」アンジェ役・古賀葵インタビュー「アンジェには心からの笑顔を見せてほしい」 | アニメ!アニメ!

「プリンセス・プリンシパル 2章」アンジェ役・古賀葵インタビュー「アンジェには心からの笑顔を見せてほしい」

メガミマガジン10月号では9月23日から公開予定の『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章』を大特集。アンジェを演じる古賀葵さんにインタビューを実施しています。その見どころや演じる上での思いについて聞きました。

インタビュー 声優
注目記事
「アンジェには心からの笑顔を見せてほしい」『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章』アンジェ役・古賀葵インタビュー
「アンジェには心からの笑顔を見せてほしい」『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章』アンジェ役・古賀葵インタビュー 全 1 枚 拡大写真

アニメ・ゲーム美少女キャラクター情報誌「メガミマガジン」。発売中の10月号では9月23日から公開予定の『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章』を大特集。公開直前の第2章の見どころを最新カットとともに紹介。そしてアンジェを演じる古賀葵さんにインタビューを実施しています。その見どころや演じる上での思いについて聞きました。ここでは誌面に掲載したインタビューの一部を抜粋して紹介します。

少しずつ周囲に心を許すアンジェに寄り添う演技を

――まずは古賀さんが演じるアンジェの印象を教えてください。

 テレビシリーズで初めて見たときの印象は、「本心がわかりづらい子」でした。周りの仲間たちに心の壁を作っているように見えましたし、言葉に出していることと本当の気持ちが違っているのではないかと感じることも多かったので。でもプリンセスと再会し、彼女とお互いの秘密を共有することになってから、ちょっとだけ他人に心を預けることができるようになった印象です。『Crown Handler』でも現在進行系で少しずつ心の成長が見えるので、私もアンジェの気持ちの変化を大切にしながら演じなければいけないと思っています。

――古賀さんは『Crown Handler』から本シリーズに参加していますが、第1章のアフレコにはどんな気持ちで臨んでいましたか?

 テレビシリーズから役を引き継ぐにあたっては、それまでのファンの皆さんのアンジェに対するイメージを崩さないようにしたいという思いがありました。第1章のアフレコはまだコロナ禍の前でしたので、ほかのキャストの皆さんもほぼそろっていたんですけど、アフレコ現場はピリッと緊張感のある感じでしたね。作品の雰囲気がシリアスですし、周りにはノルマンディー公役の土師孝也さんなどベテランの先輩方が多かったので、そう感じたのだと思います。ですので、最初はとくに緊張してしまい、調子をつかむまではけっこう大変でした。

――第1章のアフレコでとくに大変だったことは?

 第1章のアンジェの最初のセリフは「来て」というひと言だけだったんですけど、本番一発目で演じたときに音響監督の岩浪(美和)さんから「緊張しているね?」と見抜かれてしまい、何度も録り直しをしたんです。いまでも第1章の冒頭部分を見返すと、当時のことを思い出して気が気じゃなくなります。でもプリンセス役の関根(明良)さんや、チーム白鳩のキャストさんたちと掛け合いを進めていくうちにだんだん緊張が解けていきました。皆さんが緊張していた私にたくさん話しかけてくださり、暖かく迎え入れてもらったおかげで第1章を演じ切ることができたので本当に感謝しています。

――古賀さんが思う、アンジェのかわいい部分を教えてください。

 アンジェは皆さんご存知のとおり、抜群の美少女です! 任務を淡々とこなしている姿もかっこいいと思いますが、私は笑ったり驚いたり、素直な感情を見せてくれている瞬間によりかわいさを感じるんですよ。第1章ではプリンセスと話しているときのちょっとリラックスした表情や、ビショップと話していたときに心を揺さぶられ、動揺していた表情が印象に残りました。いまはまだ難しいかもしれませんが、いつかアンジェが任務とかすべてのしがらみから解き放たれ、ひとりの少女として心からの笑顔を見せてくれたらうれしいです。

古賀葵(こが・あおい)8月24日生まれ。佐賀県出身。81プロデュース所属。ほかの出演作は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』四宮かぐや役、『ぼくたちのリメイク』志野亜貴役など。


メガミマガジン10月号本誌ではこのインタビューの長文版を紹介。さらに、第1章のプレイバックや完全新作OVA「BUSY EASY MONEY」の見どころも。詳しくはメガミマガジン10月号をチェック!

【作品概要】
プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章
9月23日から全国劇場にて公開予定

STAFF……
監督/橘正紀 シリーズ構成・脚本/木村暢
キャラクター原案/黒星紅白
キャラクターデザイン/秋谷有紀恵、西尾公伯
コンセプトアート/六七質 
メカニカルデザイン/片貝文洋 リサーチャー/白土晴一
設定協力/速水螺旋人 
音楽/梶浦由記 アニメーション制作/アクタス

CAST……
アンジェ/古賀葵 プリンセス/関根明良
ドロシー/大地葉 ベアトリス/影山灯 ちせ/古木のぞみ
L/菅生隆之 7/沢城みゆき ドリーショップ/本田裕之
大佐/山崎たくみ ノルマンディー公/土師孝也
ガゼル/飯田友子 ほか

(C)Princess Principal Film Project

「アンジェには心からの笑顔を見せてほしい」『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章』アンジェ役・古賀葵インタビュー

《メガミマガジン編集部》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]