山下大輝さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「弱虫ペダル」小野田坂道、2位「あんスタ」朔間凛月、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

山下大輝さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「弱虫ペダル」小野田坂道、2位「あんスタ」朔間凛月、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では山下大輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会
(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会 全 20 枚 拡大写真
9月7日は山下大輝さんのお誕生日です。

山下大輝さんは2010年代に声優デビュー。第8回声優アワードで新人男優賞を受賞し、2021年は『イジらないで、長瀞さん』や『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』などのタイトルで主人公を務めました。


今年3月にはアーティストデビュー。自身が主演を務める『セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-』ではEDテーマ「Tail」を担当。6月9日には1st EP「hear me?」をリリースし、歌声でもファンを魅了しています。


そこで山下大輝さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月23日から8月30日までのアンケート期間中に416人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/09/07/56124.html

■『ヒロアカ』デク 3年連続トップ! 劇場版も大ヒット中


第1位


1位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。支持率は約48パーセントでした。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
「山下さんの声がデクのひたむきで真っ直ぐな性格とマッチしていて、さらに魅力を引き出していると思います」や「デクの叫び声は毎回鳥肌が立つ。その場にいるような緊張感があるほど!」、「普段の気弱そうな声や敵を前にしたときのヒーローらしい声など、デクのさまざまな面を完璧に演じています。とくに早口でぶつぶつと呟くオタク口調が大好き!」といったコメントが寄せられています。

現在公開中の劇場版についても「『ワールド ヒーローズ ミッション』での最後まで諦めない姿勢が素晴らしかった。ここまで胸を打たれる作品になったのは山下さんの演技あってこそ」と絶賛の声がありました。
人気シリーズの主人公が3年連続トップを維持しています。

第2位


2位は『あんさんぶるスターズ!』の朔間凛月。支持率は約13パーセントで、こちらも3年連続の2位となりました。


TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
「いつもダラっとしているけれど、いざとなったときに本気を出す凛月くんが好き」や「のんびりしていてマイペースなところが山下さんの声と合っている」、「山下さんは元気なキャラクターをよく演じている印象ですが、凛月は声が低くて落ち着いたところにギャップを感じました」と昼は寝てばかりの吸血鬼キャラを担当。穏やかな声色がファンを魅了するアイドルが昨年に続き強さを見せています。



第3位


3位は『弱虫ペダル』の小野田坂道。支持率は約6パーセントで、トップ3は昨年と同順位でした。


テレビアニメ『弱虫ペダル』(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会
「自転車競技と仲間に出会い、はっきりと自分の意見も言える性格になったのが印象的。坂道を登るときの笑顔も素敵です」と総北高校自転車競技部のルーキーがランクイン。
「誠実で真面目な坂道くんのキャラにぴったりの声……だと思っていましたが、初めてアニソンの『恋のヒメヒメぺったんこ』を歌った回の衝撃がいまだに忘れられません。最終的には先輩たちまで巻き込んでチーム全員で歌ったときは感動しました」や「アニメの話を始めると止まらなくなってしまうところがキュート」とオタクであることも人気の理由です。

■そのほかのコメントを紹介!!



『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』メインビジュアル(C)PROANI2
『TSUKIPRO THE ANIMATION』桜庭涼太には「理想を高く持ち、自分を厳しく律するしっかり者。歌では高音パートを担当していて力強く歌う声が素晴らしいです」。
『スタンドマイヒーローズ』山崎カナメには「山下さんは元気なキャラを演じている印象が強かったのですが、カナメくんはクールな天才高校生。落ち着いた声色を最初に聞いたときはビックリ。役の幅の広さに、ますます好きになりました!」。


『ホリミヤ』井浦秀には「学校ではテンションの高いムードメーカーだけど、家では近寄り難い雰囲気で声のトーンも低いという性格の差に驚きました。でもとっても妹思いのお兄ちゃんというギャップも印象的で、こういう兄がいたら嬉しい」。


『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
『イジらないで、長瀞さん』センパイには「イジられキャラのセンパイが何とか頑張って反抗しようとするけれど、結局は泣いちゃうところが最高!」と2021年放送のタイトルにも投票がありました。

2021年版では人気キャラが強さを見せる一方で、新たなキャラも複数ランクイン。来年はトップ3の牙城を崩すことができるのかも気になる結果となりました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[山下大輝さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
2位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
3位 小野田坂道 『弱虫ペダル』
4位 井浦秀 『ホリミヤ』
5位 ゴウ 『ポケットモンスター』
5位 ナランチャ・ギルガ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
7位 入出アカツキ 『ナカノヒトゲノム【実況中】』
7位 桜庭涼太 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
7位 白銀レッカ 『ガイストクラッシャー』
10位 今剣 『刀剣乱舞-ONLINE-』
10位 野田大和 『厨病激発ボーイ』
10位 猫柳キリオ 『アイドルマスター SideM』

(回答期間:2021年8月23日~8月30日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]