一番好きな“妹キャラ”は? 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

一番好きな“妹キャラ”は? 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「一番好きな“妹キャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 22 枚 拡大写真
9月6日は「妹の日」です。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月22日)の中間日ごろであることから、兄弟型姉妹型研究の第一人者である畑田国男によって制定されました。なお畑田は3月6日の弟の日、9月6日の妹の日、12月6日の姉の日の提唱者としても知られています。

アニメやゲームにとっても妹キャラは欠かせない存在です。優しく可憐だったり、反抗期真っ盛りだったり、兄や姉よりしっかりしていたりと、その描かれ方もさまざまです。そんな妹キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「一番好きな“妹キャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。8月20日から8月27日までのアンケート期間中に246人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば?2020年版」:https://animeanime.jp/article/2020/09/06/56109.html

■戦っても強いキャラクターが上位に!


第1位


1位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約10パーセントでした。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』キービジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
世良真純はFBI捜査官の赤井秀一とプロ棋士の羽田秀吉の妹。「ボーイッシュな女子高生探偵だけど、兄の話をするときの表情は妹って感じがしてかわいい!」や「おにいちゃんたちの前で出る妹らしさがキュート」と兄たちにだけ見せる姿に魅了されたとのコメントが届いています。
「『緋色の弾丸』では赤井一家の末妹として活躍していて頼もしかった」と今年公開された映画最新作での奮闘っぷりも票を集めた理由でしょう。

第2位


2位は『銀魂』の神楽。トップとはわずか数票差でした。

『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
神楽は宇宙海賊春雨の第七師団団長・神威の妹です。「兄の神威の前では強がってケンカばかりだけど、いざとなったら共闘して助け合うところが素敵」や「自分の中の夜兎族の血と戦いながら、グレてしまった兄貴や不器用な父親にぶつかっていく素晴らしい妹です!」と複雑な家庭環境でありながら、家族を大切にしているところが人気を博しています。

第3位


3位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約6パーセントでした。


『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼になってしまった禰豆子は、自分を人間に戻そうとする兄・炭治郎と一緒に旅をしています。読者からは「ただ守られるだけではなく兄と共に戦う強さと可愛らしさを備えていて、とても憧れます」や「鬼になっても炭治郎のために人間の味方になって戦うのがカッコイイ」と戦闘シーンで見せる一面も魅力のキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!



『文豪ストレイドッグス』谷崎ナオミには「お兄ちゃん大好きオーラがバンバン出ていて、人の目もお構いなしに潤一郎さんにベッタリ…。普通なら引いてしまうけど、なぜかナオミちゃんなら納得がいって、ああいう風に愛されたいなんて思ってしまう」。
『干物妹!うまるちゃん』土間うまるには「外に出たら誰もが羨む完璧美少女女子高生、一転して家ではものすごくワガママだけど小動物みたいでめちゃくちゃ可愛い。正反対の魅力を併せ持つなんて最強すぎる」。


『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』 (C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ナナリーには「主人公のルルーシュが命を賭けて戦うのも、すべては妹が幸福に暮らせる世界を作るため。物語の原動力となるキャラクターだから」。
『魔法科高校の劣等生』司波深雪には「いつもお兄様のために頑張る深雪ちゃんはとてもかわいい。完璧な兄妹だと思います」や「お兄様である司波達也を支えてるので!」と現在スピンオフが放送中のキャラクターにも投票がありました。


『魔法科高校の優等生』第2弾キービジュアル(C)2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会
今回のアンケートは兄想いなキャラクターが目立つ結果に。普段はケンカばかりでもいざとなったら兄妹愛を発揮するキャラが複数ランクインしています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番好きな“妹キャラ”は? 2021年版]
1位 世良真純 『名探偵コナン』
2位 神楽 『銀魂』
3位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(禰は「ネ」の方のしめすへん)
4位 桐ヶ谷直葉(リーファ) 『ソードアート・オンライン』
5位 谷崎ナオミ 『文豪ストレイドッグス』
6位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
6位 比企谷小町 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
8位 土間うまる 『干物妹!うまるちゃん』
9位 ナナリー 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
9位 灰原哀 『名探偵コナン』
9位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
(回答期間:2021年8月20日~8月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]