“おでこ”キャラといえば? 2位は「あんスタ」衣更真緒と「鬼滅」炭治郎が同票!1位は…【男性キャラ編】 | アニメ!アニメ!

“おでこ”キャラといえば? 2位は「あんスタ」衣更真緒と「鬼滅」炭治郎が同票!1位は…【男性キャラ編】

アニメ!アニメ!では「“おでこ”キャラといえば?」と題したアンケートを実施しました。まずは男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 11 枚 拡大写真
アニメには、「メガネ」「アホ毛」「ケモ耳」「太まゆ」「ギザ歯」など様々な外見的特徴・属性を持つキャラクターが登場します。多種多様な属性の中で今回注目したのは、おでこをオープンにしている「デコキャラ」たち。

そこでアニメ!アニメ!では「“おでこ”キャラといえば?」と題したアンケートを実施しました。8月8日から8月15日までのアンケート期間中に141人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

■印象的な髪型のキャラがランクイン!


第1位


1位は『東京リベンジャーズ』の佐野万次郎。支持率は約9パーセントでした。


(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
マイキーこと佐野万次郎は金髪のポンパドール風の髪型が特徴です。読者からは「いつも前髪を上げていて可愛らしい。ちょっとタレ目なところともマッチしてる!」や「あのおでこからカリスマ性を感じます」といったコメントが寄せられています。
『東京リベンジャーズ』は変わった髪型の登場人物が数多く登場しますが、その中の人気キャラがトップに輝きました。

第2位


2位は『あんさんぶるスターズ!』の衣更真緒と『鬼滅の刃』の竈門炭治郎が同票でした。
衣更真緒はTrickstarのメンバー。「前髪をピンでとめているのがキュート」や「前髪の上げ方が可愛くて、下ろしたときの破壊力も半端じゃない!」とおでこを隠したときの姿も人気です。


竈門炭治郎は「あのオールバックの髪型に彼の真面目で爽やかな性格が表れていると思います」や「おでこの傷がチャームポイントで、とっても石頭だから」とキャラ性にも合っているという意見がありました。


『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

■そのほかのコメントを紹介!!



『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』キービジュアル(C)筒井康隆・新潮社/伊藤智彦・神戸財閥
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』神戸大助には「きっちりオールバックで露わになったおでこが可愛いしカッコイイ」。
『銀魂』神威には「いつもにこりと笑っている子供のような風貌とよく合っています! 戦闘シーンではセンター分けした髪がなびく様子も素敵です」。


『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳/一迅社「うらみちお兄さん」製作委員会
『うらみちお兄さん』蛇賀池照には「現在放送中のタイトルでは一番おでこが印象的。掻き上げたときの仕草にメロメロになります!」。
『AKIRA』島鉄雄には「“さん”をつけろよデコ助野郎と、主人公の金田に挑発されたことで有名だから」と往年の名作のキャラクターにも投票がありました。

男性キャラクター編ではさまざまな髪型のキャラクターがランクイン。中にはスキンヘッドのキャラもランクインしています。

次回は女性キャラクター編の結果を発表します。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[“おでこ”キャラといえば? 男性キャラクター編]
1位 佐野万次郎 『東京リベンジャーズ』
2位 衣更真緒 『あんさんぶるスターズ!』
2位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
4位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
5位 アーサー・ボイル 『炎炎ノ消防隊』

(回答期間:2021年8月8日~8月15日)

次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]