日野聡さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」澤村大地、2位「銀魂」神威、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

日野聡さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」澤村大地、2位「銀魂」神威、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では日野聡さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 16 枚 拡大写真
8月4日は日野聡さんのお誕生日です。

日野聡さんは、海外ドラマなどの吹き替えで活躍した後に、アニメにも活動の幅を広げ、多くのタイトルで役柄を演じてきました。


2021年は『スケートリーディング☆スターズ』や『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』、『アイの歌声を聴かせて』などでキャラクターを担当。4月1日にTwitterを開設したことも話題になりました。


そこでアニメ!アニメ!では日野聡さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月16日から7月23日までのアンケート期間中に312人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/04/55447.html

■頼れる兄貴分がランクイン!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約25パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』本ポスター(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2020年公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』での活躍が記憶に新しい煉獄杏寿郎。読者からは「日野さんのファンになったきっかけのキャラクターです。ここまで役と声がシンクロしていると感じたのは初めて。煉獄さんから伝わる頼もしさ、優しさ、温かさは、日野さんの表現力あってこそです」や「日野さんに煉獄さんの魂が乗り移ったかのような名演技で映画館で何度も涙しました」と感動の声が届いています。
「心を燃やせ」や「ここにいる者は誰も死なせない」などの名台詞も人気が高く、「まさに理想の上司です!」と憧れているファンが多かったです。

第2位


2位は『銀魂』の神威。支持率は約23パーセントで、昨年と同順位でした。


『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「戦闘が大好きで強い相手を見ると普段の可愛らしい笑顔から変貌するギャップが好き」や「可愛い顔をして実は恐ろしい神威は日野さんの声がピッタリ。なんとも言えない恐怖感を出すのが上手すぎる!」、「日常とバトルシーンの演じ分けがカッコ良くて、声優さんのすごさを知ったキャラクターです」とさまざまな要素を引き出しているとの声が。「日野さんの高めの声と“殺しちゃうぞ”の言葉がとてもマッチしていました」と、こちらも印象的なセリフに触れた読者が複数いました。

第3位


3位は『ハイキュー!!』の澤村大地。支持率は約18パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
「日野さんの声と澤村大地のキャラクターが噛み合っていて、キャプテンとしての偉大さが感じられます。一人一人の個性を引き出したり、叱るときはきっちり叱るなどメリハリのある人で理想のキャプテン像です」や「あの怪物級の仲間たちをしっかりまとめて、自分もバレーボールを楽しんでいる姿がカッコ良かった」と烏野高校バレーボール部主将としての頼もしさに絶賛のコメントが寄せられました。

なおトップ3はいずれも「週刊少年ジャンプ」原作のキャラクターとなっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『弱虫ペダル』新開隼人には「箱学随一のスプリンター。いつもの飄々とした新開さんと、“鬼”と化した本気の新開さんの声の使い分けに驚きました」。
『斉木楠雄のΨ難』灰呂杵志には「熱血バカと呼べるほどの熱い性格。少しズレているところも可愛い」や「日野さんの声には熱血系がとても合う」。


TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
『Free!』芹沢尚には「日野さんの優しい声がマッチしてて最高!」や「試合には出られなかった彼が泳いでいるシーンを見て感動しました」。


「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
『呪術廻戦』加茂憲紀には「加茂家の次代当主なのでしっかりしているが、天然な一面も見せてくれるカッコ可愛いお方。なにより一番惚れたのは声で、加茂さんも日野さんも大好き!」と多彩なキャラクターに投票がありました。

2021年版のアンケートでは『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎が一躍トップに。劇場版は日本の映画興行収入記録を塗り替えたことも投票を集めた理由でしょう。トップ20まで見渡すと、アニメはもちろん、海外ドラマの吹き替え役もランクインしています。
お見逃しなく!

■ランキングトップ10


[日野聡さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
2位 神威 『銀魂』
3位 澤村大地 『ハイキュー!!』
4位 新開隼人 『弱虫ペダル』
5位 藍忘機 『魔道祖師』(ラジオドラマ日本語吹き替え版)
6位 アインズ・ウール・ゴウン 『オーバーロード』
6位 灰呂杵志 『斉木楠雄のΨ難』
8位 平賀才人 『ゼロの使い魔』
9位 ウルトラマンタイタス 『ウルトラマンタイガ』
9位 芹沢尚 『Free!-Dive to the Future-』

(回答期間:2021年7月16日~7月23日)

次ページ:全体ランキング公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]