小野大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「おそ松」十四松、2位「進撃」エルヴィン、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

小野大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「おそ松」十四松、2位「進撃」エルヴィン、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では小野大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 全 23 枚 拡大写真
5月4日は小野大輔さんのお誕生日です。

小野大輔さんは2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードではサブキャラクター男優賞、第4回では主演男優賞、第9回では主演男優賞とパーソナリティ賞に輝きました。

小野大輔さん
2021年には近藤孝行さんとのテクノロジック・ヴォーカルユニットのTRD(トラッド)を結成。デビュー1stミニアルバム「TRAD」は6月16日リリース予定です。

そこで小野大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月20日から4月27日までのアンケート期間中に1,523人から回答を得ました。
男女比は男性約13パーセント、女性約87パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約36パーセント、20代が約24パーセント、30代が約17パーセントでした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/05/04/53415.html


■昨年から順位が変化!


第1位


1位は『黒執事』のセバスチャン・ミカエリス。支持率は約19パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
「悪魔で執事。艶と品のあるセバスチャンの声は小野Dしか考えられない」や「執事としての上品さと悪魔の妖しい雰囲気があって、原作を読むときも小野さんの声でセリフが再生されるぐらい大好きです!」、「完璧な執事であると同時に人間ではない存在という難しい役柄を繊細に表現してらして、その色気にクラクラします」とミステリアスな魅力を持った役柄を演じています。
本作で小野さんを知ったというコメントも数多く寄せられており、「“イエス マイ・ロード”や“あくまで執事ですから”に何度撃ち抜かれたことかわかりません」と決めゼリフも印象的です。

第2位


2位は『進撃の巨人』のエルヴィン・スミス。支持率は約17パーセントで、昨年の1位から一つ順位を落としました。

(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「調査兵団の団長にふさわしい、芯のある凛々しく勇ましい声が素晴らしかったです!」や「小野さんの激励が胸に響き渡り、見ているだけなのに兵士のような気持ちになって奮い立たされました」、「芯が太く知的で完璧に見えるが弱音を吐くこともある、そんなエルヴィンのキャラクターに非常に合っていました」とカリスマ性と人間らしさを兼ね備えたキャラクターを担当。
「小野Dの力強い声で“心臓を捧げよ”と叫ぶシーンがとくに大好き」と作品を象徴するセリフでもファンを魅了しています。

第3位


3位は『おそ松さん』の松野十四松。支持率は約14パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

『おそ松さん』(第3期)キービジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』(第3期)キービジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
元気いっぱいな十四松には「クールな役が多かった小野Dがこんなに陽気で明るいキャラクターを演じていて新鮮。おかげで十四松がとても魅力的で大好きなキャラクターになりました」や「異常に明るく異常にバカな十四松は、優しくて兄弟のちょっとした変化も見逃さない気が利く子。小野さんの声や演技が素敵な性格を引き出しています」とのコメントが寄せられました。
「3期1話では小野さん自身もアニメに登場して、十四松と息の合ったコンビネーションを見せていたから」と新シリーズでのユニークな試みに触れた読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
『黒子のバスケ』緑間真太郎には「高校生とは思えない説得力と品を感じさせる声ですぐに好きになりました」や「語尾の“なのだよ”がたまりません!」。

『デュラララ!!×2 結』(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
『デュラララ!!×2 結』(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ『デュラララ!!』平和島静雄には「短気でドスをきかせて怒鳴ってる声と演技に魅了されました」や「身体中に響くような叫びも、優しくて落ち着いた声も最高」。

「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
『はたらく細胞』キラーT細胞には「小野大輔さんの力強い低音ボイスが頼もしいキラーT細胞にマッチしていました。OPテーマも担当していて、可愛らしい曲をポップに歌っているのが印象的でした」。
『別冊オリンピア・キュクロス』デメトリオスには「クレイアニメのシュールな世界の中で小野大輔さんのやたらカッコいい声が際立つ。誠実さを前面に出した声色がデメトリオスの性格にピッタリで、この物語の可笑しさを倍増させています」とギリシャを舞台にしたショートアニメにも投票がありました。

2021年版では複数のシリーズを重ねたタイトルが目立つ結果となっています。トップ20では『ホリミヤ』や『怪物事変』など、2021年に新作が放送・公開された作品のキャラもランクインしました。
次のページもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[小野大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事』
2位 エルヴィン・スミス 『進撃の巨人』
3位 松野十四松 『おそ松さん』
4位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
5位 緑間真太郎 『黒子のバスケ』
6位 古泉一樹 『涼宮ハルヒの憂鬱』
7位 平和島静雄 『デュラララ!!』
8位 古代進 『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズ
9位 燃堂力 『斉木楠雄のΨ難』
10位 半田清舟 『ばらかもん』

(回答期間:2021年4月20日~4月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]